ブログ

2024年9月の記事一覧

【3年生】やっしょ!まかしょ!

 9/13(金)から、いよいよ運動会練習が始まりました!まずは、表現種目「花笠音頭」の練習を中心に取り組んでいます!夏休みが明けて、クラスでも少しずつ花笠音頭の練習を行ってきましたが、それに加えて、タブレットに送られたダンス動画を見て、休み時間や家庭で自主練習に取り組んだ児童がたくさんいて、すでにひと通り踊れる様子に驚きました笑う

 

 全体指導の教員から「お父さんやお母さん、いろいろな人たちにみんなの踊っている姿を見てもらえるように大きく踊りましょう!と励ましがあり、一つ一つの動きにメリハリをつけながら、一生懸命練習しています花丸

 

 練習の終わりに見せた子どもたちの踊りは、それはもう「明日が本番でもよいのではないか?!とさえ思えるほどでした了解しかし、本番までは約2週間程あります!学年のめあての下、よりよいものを目指して頑張っていきたいと思いますグループ

 

 10/3(木)の本番まで、毎日体操服赤白帽子が必要になりますので、水分補給のための水筒とあわせて準備をよろしくお願いします!

【3年生】2学期、最初の読み聞かせ♫

 本校では、大体月に1度のペースでボランティアの保護者の方々に読み聞かせをしていただいています!子どもたちは、毎回の読み聞かせを心待ちにしていますハート9/13(金)2学期、最初の読み聞かせがありました本子どもたちの発達段階に合わせた本を選んでいただいていることに加え、保護者の方々の抑揚がついた、感情表現豊かな語り口調に引き込まれ、物語の展開に夢中になっている様子が印象的です興奮・ヤッター!

 

 子どもたちは、読み聞かせが終わると「あ~おもしろかった!」「こんな結末になるとは思わなかったよ!」などと、思い思いの感想を伝え合っていましたキラキラ

 

 読み聞かせをしていただいた保護者の皆様、大変暑い中にも関わらず、朝早くからありがとうございましたにっこり是非また読み聞かせに来てくださると嬉しいですグループ今後も、おおたかの森小学校の子どもたちのためによろしくお願いいたします!

【4年生】おおたかソーラン節~夢の実現Ver.~②

9月13日(金)

 

本日から本格的に運動会練習が始まりました!

今日のポイントは「構え」の姿勢です。腰を低く落として、背筋をピンと伸ばし、手のひらが前の人にみえるように大きく広げます。

ソーラン節の最初のポーズになりますので、ぜひグラウンドでカッコよく決める4年生を楽しみにしていてください!きっとみんなの足は筋肉痛ですね…

【応援団】オリジナルコール完成

応援団のオリジナルコール決めが行われましたイベント

自分たちで話し合いや歌詞作りを主体的に行っている姿に感動しました!

さすが4・5・6年生ですね!毎日新しい素敵な発見がありますひらめき

来週からは、コールの振り付けを決めます!

どんな振り付けになるか楽しみです興奮・ヤッター!

【5年生】運動会練習始動!

今年の集団行動・表現運動の目標は「律」と「動」です。

規律を守り、旋律を学年全員で作り上げ感動をうもうと子供達と目標を掲げ、頑張っています。

今年は、有名ドラマのBGMを使って表現します。

今週は1曲目の表現集団行動が完成しました。来週からは大技に挑みます!

そして今日は、団体競技の練習を行いました。

4人が協力してボールを反対岸まで送ります。4人のチームワークとスピードが鍵です!

何事にも全力で頑張る5年生、素敵です!