一日一言

2023年10月の記事一覧

今日の言葉 10.19

 人生はどん底がいつまでも

 続くわけではありません。

 1年後、2年後、同じ辛さではない。

 少なくとも私はそうでした

 ━━━━━━━━━━━━━━

 穴澤雄介(全盲のヴァイオリン奏者)

 ○月刊『致知』2023年9月号【最新号】

 特集「時代を拓く」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 10.18

 人間の究極の幸せは、

 愛されること、

 人に褒められること、

 人の役に立つこと、

 人に必要とされること

 ━━━━━━━━━━━━━━

 大山泰弘(日本理化学工業会長)

 ○月刊『致知』2009年3月号より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 10.16

 教えてもらったことは忘れる。

 苦労して苦労して、

 必ず自分のものにしようと思って、

 やっと盗んだものは決して忘れない

 ━━━━━━━━━━

 小野二郎(すきやばし次郎主人)

 特典『人間学入門』より

 ━━━━━━━━━━

今日の言葉 10.15

 目標は高く持たないといけないけれど、

 高過ぎると挫折してしまう。

 だから、小さくとも

 自分で設定した目標を

 一つひとつクリアしていけば、

 いつかは夢のような境地に辿り着く

 ━━━━━━━━━━

 イチロー

 月刊『致知』より

 ━━━━━━━━━━

今日の言葉 10.14

 試してみてよかったらそれをやる。

 ダメだったら戻って違うことをやる。

 子育てって、

 無駄を恐れたらできません。

 無駄が大事なんです

 ━━━━━━━━━━

 佐藤亮子

 (4人の子供を東大理3へ

 進学させた浜学園アドバイザー)

 2022年2月号

 特集「百万の典経 日下の燈(とう)」より

 ━━━━━━━━━━

今日の言葉 10.13

 脳みそがちぎれるほど考えろ。

 そうするとおのずから

 新しいひらめきなり

 問題解決策が出てくる

 ——————————

 孫正義(ソフトバンク会長)

 『1日1話、読めば心が熱くなる

  365人の仕事の教科書』より

 ——————————

今日の言葉 10.12

「天命を見つける」というと、

 何かの拍子に偶然出合うように

 勘違いしてしまいそうだが、

 結局は一所懸命目の前の仕事を

 やり続けた先に天の啓示があり、

 天命を悟るのである

 ━━━━━━━━━━

 北尾吉孝(SBIホールディングス社長)

 特典『人間学入門』より

 ━━━━━━━━━━

今日の言葉 10.11

 自分らしさというのは、

 社会と何度も何度もぶつかりながら

 懸命に工夫を凝らす中で、

 少しずつ確立していけるもの

 ━━━━━━━━━━

 武田双雲(書道家)

 2022年2月号

 連載「二十代をどう生きるか」より

 ━━━━━━━━━━