ブログ

R5年度 献立紹介

食育(4月14日 金曜日)

『牛乳 鯛めし じゃが芋のそぼろ煮   沢煮椀 清美オレンジ』

 

  

     

  今週の給食は、1年生の入学と2.3年生進級の「おめでとうウィーク」!なんと、本日は「おめでたい」にかけた「鯛めし」!お米を炊く時に、鯛からとった鯛だしとお酒、塩をお米と一緒に炊き込みました。鯛の旨みや風味がたっぷり染みています。骨を取り除いた「赤魚」にお酒と塩を振り、オーブンで皮がカリッカリになるまで焼きあげました。脂ののったお魚なので、よくかんで味わって食べましょう。

  「じゃが芋のそぼろ煮」は、北海道産のじゃが芋を38kg使い、大きな釜でじっくり煮込みました。たんぱく質が増す、豚ひき肉や厚揚げ、うずらの卵をたっぷり加えました。仕上げに今が旬の「さやいんげん」を加え、彩りのよい、栄養バツグンの煮物が出来上がりました!

  果物は愛媛県産の旬の「清美オレンジ」。ジューシーで、とても甘いです。薄皮もそのまま食べられるので、ビタミンCで「疲れ」をとりのぞいて、午後も元気に過ごしましょう!