ブログ

R5年度 献立紹介

食育(4月19日 水曜日)

『牛乳  ご飯  ひじきふりかけ 手作り牛肉コロッケ   春キャベツガーリックソテー  大根油揚げ味噌汁』

  

   

 

 今日は、ご飯のおかずにピッタリの手作り「牛肉コロッケ」です!北海道産の国産牛肉を100%使用しました!牛肉と甘みのある玉ねぎを炒め、ホクホクのじゃが芋を混ぜ合わせます。調理員さんたちが一個ずつ丁寧に丸めて、パン粉をまぶして、油で揚げてくださいました。外はカリッと、中はしっとり、じゃが芋の甘みが味わえる手作りのコロッケができました!ご飯と一緒によくかんで、味わって食べましょう。 

 「ひじきふりかけ」のひじきは調味料で甘辛く煮ました。ひじきにしっかり味が入り、ふっくらとおいしく仕上がりました。さらに、ちりめんじゃこと白いりごまも加え、栄養バツグンの「手作りふりかけ」です。

   ひじきは海水のビタミンやミネラルを吸収し成長しているので体に大変よいです。成長期に必要なカルシウムや鉄分が特に多く含まれているのでご飯にたっぷりのせて、丈夫な体をつくるように心がけましょう。