ブログ

R5年度 献立紹介

食育(2月26日 月曜日)

『牛乳 梅ちりめんピラフ チーズオムレツ ミネストローネ さわやかレモンゼリー』

【レモン汁とはちみつを加えて、さわやかなレモンゼリーができ上りましたハート

               

 今日は、さっぱりした味の「梅ちりめんピラフ」キラキラバターでにんにくや玉ねぎを炒めて、カリカリ梅干しとちりめんじゃこを加えました。炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせ、バターやガーリック、梅の香りのするピラフに仕上がりました了解

 梅干しの酸味は、クエン酸です。クエン酸は、体にたまった乳酸を分解して、エネルギーに変換して、疲労を回復する効果があります。また、胃を刺激して、食欲を増進させる働きもあります了解疲れた時や食欲がない時には梅干しや梅風味の料理を食べると食欲も出てきますピース栄養バツグンの「梅ちりめんピラフ」を味わって食べましょうキラキラ

 「ミネストローネ」は、イタリアの代表的なスープキラキライタリア語で具沢山という意味があります。トマトを加えることが多いですが、今日はトマトを加えないコンソメ味のシンプルなスープ。鶏肉や角切りにしたじゃが芋や玉ねぎ、人参など具をたっぷり加え、栄養バツグンですキラキラ

 手づくりの「さわやかレモンゼリー」は、レモン汁やはちみつをたっぷり使って作りましたキラキラ程よい酸味と甘みのバランスがちょうどよく、とても美味しくできたので味わって食べましょう花丸