一日一言

一日一言

今日の言葉 01.11

人生で迷う時があると思います。

 迷った時、一歩前に進んで

 前傾姿勢で受け止める。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 齋藤孝(明治大学文学部教授)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.10

 一つのことを何十年と継続していけば、

 必ずものになる。

 別に偉い人になる必要はないではないか。

 社会のどこにあっても、

 その立場立場において

 なくてはならぬ人になる。

 そういう生き方を考えなければならない

 

安岡正篤(哲学者)

2023. 11. 13 偉人メルマガ

今日の言葉 01.09

 人生の99%が不幸だとしても、

 最期の1%が幸せなら

 その人の人生は幸せなものに変わる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 柴田久美子(日本看取り士会会長)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「第一線で活躍する女性」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.08

 人は試練に遭った時、

 逃げ出してしまうものかもしれません。

 けれども、困難に真正面から向き合うことで、

 新たな学びや出逢いに繋がっていくものです。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 佐々木則夫

 (日本サッカー協会女子委員長)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「二十代をどう生きるか」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の言葉 01.06

 何かを得たいと思うのは、

 人間の常であるが、

 得たものに執着してしまっては却って

 苦しみを生み出してしまう

 ━━━━━━━━━━━━━━

 横田南嶺(臨済宗円覚寺派管長)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「禅語に学ぶ」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.05

 器を広げるために大事なことは五つあります。

 コミュニケーション能力、リーダーシップ、

 倫理道徳観、高い志、感謝の心です。

 

室舘勲

 (株式会社キャリアコンサルティング

  代表取締役社長)

 2023. 11. 10 偉人メルマガ

今日の言葉 01.04

 三流は道に流され、

 二流は道を選び、

 一流は道を創る

 ━━━━━━━━━━━━━━

 井村雅代(井村アーティスティック

 スイミングクラブ代表理事)

 月刊『致知』2018年1月号より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.02

 花はなぜうつくしいか

 ひとすじの気持ちで咲いているからだ

 本当にうつくしい姿

 それはひとすじに流れたものだ

 川のようなものだ

 人生はいつたのしいか

 気持がひとつになり切った時だ

 

八木重吉(詩人)

2023. 11. 09 偉人メルマガ

今日の言葉 01.01

明けましておめでとうございます。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか。

今年の一日一言のスタートは

イチロー選手の言葉、5連発です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

(イチローの金言集)

 ●「高校の時に寮に入っていた3年間、

 僕は寝る前の10分間素振りをしていました。

 そしてそれを1年365日、3年間欠かさず続けました。

 それが僕の誰にも負けないと思える努力です」

 (『致知』2015年3月号)

 

 ●「目標が高すぎて手に届かなかったら、

 どうするんですか。そこで諦めてしまうでしょう。

 それは目標としておかしいんじゃないですか。  

 まず自分がクリアできるところに目標を設定して、

 それをクリアできたら次の目標を立てればいい。

 目標をクリアするたびに達成感を味わうことで、

 さらにプラスに物事が考えられるように

 なっていくんですよ。

 逆に達成できない目標だったら、

 追い込まれるばかりで何が楽しいんですか」

 (『致知』2015年3月号)

 

 ●「心が折れそうになった時、

 自分が続けてきたことを

 やめてしまおうと思ったこともあった。

 しかし、もし仮にやめてしまったら

 自分が自分ではなくなってしまう」

 (『致知』2015年3月号)

 

 ●「4000本のヒットを打つために

 8000回以上は悔しい思いをしてきている。

 その苦しみと自分なりに向き合ってきた。

 誇れるとしたらそこじゃないかと思います」

 (『致知』2015年3月号)

 

 ●「大人になった私たちが、

 子供の頃のように野球がしたい、

 ヒットを打ちたい、

 少しでもうまくなりたいという思いを

 キープすることができたら

 ずっと向上し続けることができます」

 (『致知』2015年3月号)

今日の言葉 12.31

「いま」は飛んでゆく矢の如く

 過ぎ去っていきます。

 そして二度と戻ってきません。

「いま成すべきことを

 明日以降に延ばしていないか」を

 常に問うていくことが大切です。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 福地茂雄(アサヒビール社友)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「巻頭の言葉」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.30

 人間は弱いもので

 どうしても他責にしてしまいがちですが、

 そうした姿勢をお天道様は

 きちんと見ておられる。

 怠惰に流されそうな自分を

 どうやって律するか。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 木村光伯(木村屋總本店社長)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.28

 新聞に接する際は、

 何が書かれているかより、

 何を書かないかを注意深く読み取る。

 私のメディア・リテラシーです。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 占部賢志

 (中村学園大学客員教授)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「風の便り」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.26

 次こそはこうなりたいと

 目標に対する情熱を絶やさず、

 いつか必ずチャンスが来ると

 諦めないで努力し続けたことで

 金メダルを獲得することができました

 ━━━━━━━━━━━━━━

 乾友紀子

 (世界水泳選手権2023福岡

 アーティスティックスイミング

 女子ソロ金メダリスト)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.24

  「偉大さとは、日本とか外国とかを問わないで、

  本当に自分に誠実に、世の中のために

  どんな小さいことでも結構であります。

  あるいは自分の仕事を通じて、

  世の中に喜びをもって奉仕をしうるような人、

  誠実な人、あたたかい人、

  それは別に世の中で有名にならなくても、

  そういう人こそが本当に誠実なのではないかと思      います」

 

   『平澤興一日一言』より

 

今日の言葉 12.22

 運命を背負い、

 最高の人生を模索する

 ━━━━━━━━━━━━━━

 阿部憲史(阿部クリニック院長)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.20

 富むといえども貧しきを忘るることなかれ。

 貴しといえども賤しきを忘るることなかれ

 ━━━━━━━━━━━━━━

 実語教

 (千年間、日本人の精神形成の支柱となった書物)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.18

 人生には導いてくれる師匠、

 支えてくれる仲間がいる。

 でも、命を運ぶ運転手は他でもない、自分。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 大谷徹奘

 (法相宗大本山薬師寺 執事長)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.17

 光と闇は私たちの心がつくるもの。

 辛いこと苦しいことも

 自分の心を磨く砥石だと思えば、

 闇を転じて光ある世界に

 生きていくこともできるのです

 

 塩沼亮潤(慈眼寺住職)

 2023.11.01 偉人メルマガ

今日の言葉 12.16

 まず結果を明確に決める。

 そのために具体的に何をするか。

 目標と結果を示す。

 できるまでやり続ける。

 この考え方がとても大事です。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 井村雅代

 (井村アーティスティック

 スイミングクラブ代表理事)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.15

 何程制度方法を論ずるとも、

 その人に非ざれば行われ難し。

 人ありて後、

 方法の行わるるものなれば、

 人は第一の宝にして、

 己れその人に成るの心がけ肝要なり

 

 西郷隆盛(維新の元勲・政治家・軍人)

 2023. 10. 31 偉人メルマガ

今日の言葉 12.14

 一つの山の頂上から

 さらに高い山へ登ろうという時に、

 直線の道はないですから、

 一度その道を下りなければいけません。

 一遍、谷へ下りないと、

 次の峰には行けない。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 宮本輝(作家)

 月刊『致知』2020年12月号

 特集「苦難に勝る教師なし」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.12

 優れた人が

 1回で出来るようなことが

 何度やってもできない人でも、

 100回やれば、

 必ず出来るようになる。

 能力のある人が

 10回で出来るようになるなら、

 自分は1000回やればいい。

 この気持ちで臨めば、

 どんな人でも

 道は必ずひらける。

 

子思(中国春秋時代の儒者)

 2023. 11. 21 偉人メルマガ

今日の言葉 12.11

 あせるな

 おこるな

 いばるな

 くさるな

 まけるな

 ━━━━━━━━━━━━━━

 コロッケ(ものまねタレント)

 月刊『致知』2018年8月号

 連載「変革する」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.09

 働きたい、考えたい、喜ばれたいという

 欲求が人間にはあります。

 これを生かしてやれば、

 意欲というものはますます強くなっていきます。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 西堀栄三郎

 (第1次南極観測隊の越冬隊長を務めた理学博士)

 月刊『致知』1982年5月号

 特集「ものの見方・考え方」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.07

 世界の歴史が説く民族滅亡の三原則

 一、理想(夢)を喪った民族

 二、すべての価値をもので捉え、

        心の価値を見失った民族

 三、自国の歴史を忘れた民族

 ━━━━━━━━━━━━━━

 中條高德(アサヒビール名誉顧問)

 月刊『致知』2010年4月号

 連載「巻頭の言葉」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.05

 ほとんどの人が同じようなことを考えているが、

 100人いたら99人は本気で実行していない。

 100人のうちの1人になろうと思わない限り、

 事業というものはうまくいかない

 ━━━━━━━━━━━━━━

 柳井正(ファーストリテイリング会長兼社長)

2001年8月号

 特集「一国は一人を以て興り、

 一人を以て亡ぶ」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.03

 弱さに向き合った時こそ、

 その人の本当の強さが現れる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 小澤竹俊(めぐみ在宅クリニック院長)

 月刊『致知』2023年11月号

 特集「幸福の条件」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.01

人間はこの世に生を受けた時は

 原石のようなものであり、

 後天的に磨き上げることで

 はじめて光輝く宝石のような

 素晴らしい人格者になれる

 

稲盛和夫(今日セラ創業者)

 2023. 10. 23 偉人メルマガ

今日の言葉 11.30

 災難や苦難に遭ったら、

 嘆かず、腐らず、恨まず、愚痴をこぼさず、

 ひたすら前向きに明るく努力を続けていく。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 稲盛和夫(京セラ創業者)

 ○月刊『致知』2023年11月号

 特集「幸福の条件」特集総リード【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 11.29

 いかに知識があり、聡明であって、

 上手に仕事をこなしても、

 真摯さに欠ける者は組織を破壊する

 ━━━━━━━━━━━━━━

 ドラッカー(経営学者)

 ○月刊『致知』2023年10月号

 連載「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 11.27

 人間は六十兆個もの細胞からできている。

 細胞一個は、一億円の宝くじが

 百万回連続で当たるくらいの確立で誕生する。

 我々人間は生きているだけで奇跡の結晶

 

 村上和雄

 (遺伝子工学の第一人者・筑波大学名誉教授)

 2023. 09. 23 偉人メルマガ

今日の言葉 11.26

 自ら光り輝いてこそ

 周りを照らすことができる

 横田南嶺(円覚寺管長)

 

 世の中で一番大事なことは、

 人のためになることだ

 大村智 (北里研究所名誉理事長)

2023.09.16 偉人メルマガ

今日の言葉 11.25

坂村真民詩集百選(横田南嶺・選)に

 花には散ったあとの

 悲しみはない

 ただ一途に咲いた

 喜びだけが残るのだ

 

 という詩が紹介されています。

 

 太陽の熱い日差しの下で、

 短い命を一途に咲き、

 咲き切った花の喜びの姿に、

 ほんとうの「幸せ」を教えられたように思います。