一日一言

一日一言

今日の言葉 04.20

 いま、私たちの日常生活のなかで、

 日々、泡のように生まれ、消費され、

 消え去る言葉のなかにも、

 明日の千年を生きる名言がある

 ━━━━━━━━━━━━━━

 五木寛之(作家)

 月刊『致知』2024年4月号

 新連載「千年の名言─今を生きる言葉」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.16

 これは大変だと思うような逆境や苦難でも、

 何があっても前向きに捉える。

 そういうポジティブマインドを

 強く持っている人が運を掴むのだと確信しています

 ━━━━━━━━━━━━━━

 鈴木茂晴

 (大和証券グループ本社名誉顧問)

 月刊『致知』2024年4月号

 特集「運命をひらくもの」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.15

 倉の内の財は朽つること有り。

 身の内の才は朽つること無し。

 

 (倉の中に大切にしまっておいた財産でも、

 なくなることがあります。

 しかし、一度身についた智恵や能力は

 なくなることがありません。)

 

『実語教より』

 2024. 03. 12 偉人メルマガ

今日の言葉 04.14

 私は徳という言葉を「いきおい」と説きました。

 実際に奈良時代までは

 徳を「いきおい」と読んでいました。

 徳というと何か品のいいような

 イメージがありますが、

 本当はもっと力強いものです

 ━━━━━━━━━━━━━━

 田口佳史(東洋思想研究家)

『致知』2024年4月号【最新号】

 特集「運命をつくるもの」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.13

 自分も知らない眠った力を

 引き出すものは何でしょうか。

 簡潔に言えば「フォーカス」と

 「モチベーション」です

 ━━━━━━━━━━━━━━

 中澤公孝

 (東京大学大学院総合文化研究科教授)

 月刊『致知』2024年4月号

 特集「運命をひらくもの」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.12

 大事なのは、後世の人のために

 嘘偽りのないものをつくること。

 そのために、ただただ精一杯やる。

 一所懸命やったものなら、

 それが本物だと思うんです。

 

 小川三夫(鵤工舎舎主)

 2024. 03. 09 偉人メルマガ

今日の言葉 04.11

 どん底に落ちても、

 目的と目標を明確にし、

 「お互い頑張ろうや」と

 心を一つに立ち向かう。

 必ず助けはあると信じて

 ━━━━━━━━━━━━━━

 山崎義広

 (重茂漁業協同組合代表理事組合長)

 月刊『致知』2024年4月号

 特集「運命をひらくもの」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.09

 新入生の皆様、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 心からお祝い申し上げます。

 夢を持ち、その夢に向かって「自律」していきましょう。

今日の言葉を贈ります。

 

 僕は20代の時に「あいうえお理論」というのを

 思いつきました。

 これからの人生、

 「案、因、運、縁、恩」で行こうと

 ━━━━━━━━━━━━━━

 さだまさし(シンガー・ソングライター)

 月刊『致知』2024年4月号

 特集「運命をひらくもの」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.08

いよいよ平成6年度1学期のスタートですね。

おおぐろブランド第3章の幕開けです。

今日の言葉を贈ります。 

 

運命をひらくために大切な3か条

 ・決して諦めない。

 ・もっと自分を向上させようと陰日向なく努力を積む。

 ・逆境や試練、困難も含めてすべてのものに感謝する。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 長沼昭夫(きのとや会長)

 月刊『致知』2024年4月号

 特集「運命をひらくもの」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の言葉 04.07

 「一寸千貫(いっすんせんがん)」。

 生きる姿勢が真っ直ぐならば、

 どんな重みにも耐えられる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 新沼茂幸(ヤマニ醤油四代目社長)

 月刊『致知』2022年3月号

 連載「致知随想」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.05

 尊敬があればこそ対象の文章を心して

 読み味わおうとするものだ。

 そのとき、先入観や思い込みは消えて

 対象に向かって虚心に臨むに違いない。

 

 占部 賢志(歴史学者)

 2024. 3. 6 偉人メルマガ

今日の言葉 04.03

 いままで学んできた学問を

 いまここで発揮しないでいつ発揮するのか。

 この大難事業を成し遂げ、

 国を変えていくのだ。

 そしてこれこそが真の学問なのだ

 ━━━━━━━━━━━━━━

 古賀穀堂(こくどう)

 (佐賀藩近代化の礎を築いた儒学者)

 月刊『致知』2024年4月号

 特集「運命をひらくもの」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 04.02

 ゴルフにおける勝者は一つの試合に

 たった一人しかいない。

 だからこそ、無数の負けとどう向き合うか、

 また悲観的な状況にあっても、決して腐らず

 一所懸命に取り組むことが大切になってくる。

 

 杉原輝雄(プロゴルファー)

 2024. 03. 29 偉人メルマガ

今日の言葉 04.01

 命はなぜ目に見えないか。

 それは命とは君たちが持っている

 時間だからなんだよ。

 どうか一度しかない自分の時間、

 命をどのように使うか

 しっかり考えながら生きていってほしい。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 日野原重明(聖路加国際病院理事長)

『致知』2008年12月号

 特集「心願に生きる」より

━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.31

 老いてなお輝きを増す人と

 老いて衰えてしまう人の差って

 やる気だと思うんです

 ━━━━━━━━━━━━━━

 滝野文恵(91歳のチアリーダー)

 月刊『致知』2023年9月号【最新号】

 特集「時代を拓く」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.28

 わずか数%でも、自分の裁量のうちに

 あるものを意識的に動かしていく。

 すると、それが動かせない九十%に

 逆作用して、動かせないはずのものが

 徐々に動き出していく。

 

 三浦朱門(作家)

 2023. 08. 18 偉人メルマガ

今日の言葉 03.27

 苦しいことの多い人生の中で、

 厳しい現実を受け入れて、

 いまできる限りのことをしていくところに、

 新しい希望が生まれるのです

 ━━━━━━━━━━━━━━

 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

 月刊『致知』2023年9月号

 連載「人生を照らす言葉」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.26

 どんな艱難辛苦に遭っても悲観せず、

 上を向いて歩く。

 これを自分の人生の誓いとして心掛け、

 実践してきました

 ━━━━━━━━━━━━━━

 吉村光子(長崎で被爆した100歳の女性)

 月刊『致知』2023年8月号

 特集「悲愁を越えて」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.25

 自分だけよければいい、

 という利己の心を離れて、

 他人の幸せを願う利他の心になる。

 そうすれば自分の人生が豊かになり、

 幸運に恵まれる

 

 稲盛和夫(京セラ名誉会長)

 2024. 01. 22 偉人メルマガ

今日の言葉 03.24

 弱さと悪と愚かさは互いに関連している。

 けだし弱さとは一種の悪であって、

 弱き善人では駄目である。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 森信三(国民教育の師父と仰がれた哲学者)

 特典書籍『人間における運とツキの法則』より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.22

 パワースポットを外に求めて回るのは

 他に依存している証拠です。

 自分の内側から湧き出るパワーをよりどころにしてこそ、

 厳しい世の中に対峙して、

 周囲の環境を変えていくことができるのです

 ━━━━━━━━━━━━━━

 春木伸哉(幣立神宮宮司)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.21

 大きな志を持って生きている人には

 若返りや免疫力を促進する

 脳内物質が分泌され、

 自然と心身が健康になっていきます。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 長島寿恵(健康増進コンサルティング代表)

『致知』2024年2月号【最新号】

 連載「大自然と体心」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.19

 どんな状況にあろうと、

 それが後々「あの時が最高の環境だった」

 と思える日がきっと来る。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 白駒妃登美(博多の歴女)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.16

 人恒(つね)の言(げん)あり、

 皆曰く、天下国家と。天下の本は国にあり。

 国の本は家にあり。家の本は身にあり

 ━━━━━━━━━━━━━━

 孟子(中国・戦国時代の思想家)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」総リードより

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.15

 一国のリーダーになる人には、

 それを跳ね返すだけの

 気迫と信念が必要である。

 腰の退けたリーダー、

 責任を取らないリーダーには

 決してその任は務まらない。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 田母神俊雄(第29代航空幕僚長)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.14

 人の話を聴くことによって

 相手の問題を整理統合して

 解決する支援ができます。

 よく聴くことによって

 的確な助言ができるようになるのです

 

 岩井俊憲 (カウンセラー)

 2024. 01. 15 偉人メルマガ

今日の言葉 03.13

「いまだけ、金だけ、自分だけ」の

 目先の利益に走ってきた

 「しっぺ返し」を受けているのが、

 水不足や食料危機の状況であると思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 鈴木宣弘(東京大学大学院教授)

 月刊『致知』2024年2月号

 特集「立志立国」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.11

 すべては歴史、

 自分の拠って立つ日本国とは何かを

 きちんと理解することで

 前向きに生きる力が湧き、

 志が生まれてくる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 櫻井よしこ(国家基本問題研究所理事長)

 月刊『致知』2024年2月号

 特集「立志立国」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.09

 組織の成果は、一人ひとりの人間の生活、

 人生、環境、健康、期待、

 能力の変化という組織の外の世界に表れる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 ドラッカー(経営学者)

 月刊『致知』2024年2月号

 連載「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.08

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

おおぐろプライドは永遠です。

これからのご活躍を心からお祈り申し上げます。

本日の言葉を贈ります。

 

 為せば成る、

 為さねば成らぬ何事も、

 成らぬは人の為さぬなりけり

 ━━━━━━━━━━━━━━

 上杉鷹山(第9代米沢藩主)

 月刊『致知』2024年2月号

 連載「巻頭の言葉」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

 

 

今日の言葉 03.07

3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業式ですね。

名残惜しさはありますが、皆さんの晴れ姿を楽しみにしています。

今日の言葉を贈ります。

 

 縁は求めざるには生ぜず。

 内に求める心なくんば、

 たとえその人の面前にありとも、

 ついに縁は生ずるに到らずと知るべし。

 

 森信三(教育者)

 2024. 01. 11 偉人メルマガ

今日の言葉 03.06

 挑戦せずに諦めることは楽ですが、

 一つだけ間違いないのは、

 諦めれば絶対に夢は叶わないということです。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 木山裕策(「home」で知られる歌手)

『致知』2024年2月号【最新号】

 連載「致知随想」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.05

 この世の価値は決して一つではありません。

 一人ひとりに与えられた

 役割を果たすほうが先決。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 渡邊直人(王将フードサービス社長)

『致知』2024年2月号【最新号】

 連載「二十代をどう生きるか」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.03

 親として大事なことは

 子供たちの置かれた状況や価値観を認めて、

 共に一人の人間として

 成長していこうとする

 心のゆとりではないかと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

 月刊『致知』2024年2月号

 連載「人生を照らす言葉」より

 ━━━━━━━━━━━━━━