R6年度 献立紹介

R6年度 献立紹介

食育(7月12日 金曜日)

『牛乳 焼きとり丼 冬瓜とエビのくず煮   枝豆の呉汁 セレクトシューアイス バニラorチョコ

 

   今日は、特製のタレをからめた「焼きとり丼」キラキラオーブンで鶏むね肉と千葉県産の新鮮な長ネギをカリっと焼き上げ、焼きとりのタレをたっぷりからめました了解ご飯との相性がバツグンなので、ご飯に焼きとりをのせて、もりもり食べましょうにっこり

 「冬瓜とエビのくず煮」は、今が旬の冬瓜を使った煮物です。冬瓜は、漢字で書くと冬の瓜と書きまが、夏にできる夏野菜の仲間キラキラ皮が厚く、冬まで日持ちすることから「冬」という漢字があてられました。冬瓜は、水分が多く、ほてった体を体内から冷やしてくれる働きがあります花丸火を通すことによって、実がやわらかくとてもおいしくなります了解くず煮とは、だし汁でじっくり煮て、くず粉を加えて、とろみをつけた料理です。旨みやだし汁が、冬瓜にからまって、おいしくいただけます笑う

 今日はセレクトデザートハート自分で選んだバニラかチョコ味を味わって、楽しんで食べましょう興奮・ヤッター!