R6年度 献立紹介

R6年度 献立紹介

食育(7月 8日 月曜日)

『牛乳 ガパオライス 鯵の南蛮漬け アジアンスープ フローズンヨーグルト』

 今日は、タイの定番料理「ガパオライス」ですキラキラ「ガパオライス」のガパオとは、ハーブの「バジル」のことを意味しています。バジルは、クセのない爽やかな香りが人気のハーブ了解タイ料理は、日本でも専門店が増えてきたりして、人気上昇中ですキラキラ

 今日は、豚ひき肉をにんにくと生姜でよく炒め、玉ねぎやピーマン、赤ピーマンを加えて、彩りよくでき上がりました花丸仕上げにラー油を加えてピリッとした辛さが食欲をそそります了解ご飯と一緒にもりもり食べましょうにっこり

 「鯵の南蛮漬け」は、夏が旬のアジに片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げましたキラキラ特製の南蛮のタレをたっぷりかけました了解特製南蛮のタレは、玉ねぎと赤唐辛子、酢、砂糖、しょう油を合わせ、さっぱりとした甘酢がアジの唐揚げと良く合い、美味しくできました了解

 気温と湿度が高く、食欲が落ち気味ですが、給食をバランスよく食べて、午後も元気に過ごしましょう笑う