R6年度 献立紹介

R6年度 献立紹介

食育(7月 5日 金曜日)

『牛乳 枝豆じゃこご飯 鯵なめろう春巻揚げ さつま芋コロコロサラダ 千葉恵み彩り汁 七夕フルーツポンチ』キラキラ

 

 今日は、千葉県の郷土料理「鯵のなめろう」を春巻きに巻いて、油で揚げましたキラキラ「なめろう」とは、新鮮な鯵にみじん切りにした長ネギと生姜を混ぜて、味噌で味付けをした漁師飯です了解千葉県の房総では、新鮮な魚がたくさん漁獲され、釣ったばかりの魚を船の上でさばいて食べていました花丸

 今日は「鯵のなめろう」とチーズ、しそを春巻きで巻いて、油でカリッと揚げました!しその風味やチーズのコクがプラスされて、とてもおいしくできました。よくかんで、味わって食べましょうにっこり

 「さつま芋のコロコロサラダ」は、千葉県産のさつま芋をポテトサラダに混ぜ合わせました。さつま芋はコロコロにカットして、オーブンでカリッと焼き上げました了解焼くことにより甘みが増しました。ホクホク食感のポテトサラダにさつま芋の甘みと彩りがとてもきれいに仕上がりました!汁物は「千葉の恵み」の食材をふんだんに使ったすまし汁。ビタミンやミネラル、食物せんい、水分、塩分がしっかり摂取できます笑う

 今日も暑さ晴れが厳しいので、バランスよく食べて、熱中症、脱水症状汗・焦るに気をつけましょう笑う