ブログ

今日の給食!

6月30日(水)焼うどんで元気もりもり!

本日の献立は、焼きうどん、ナスと厚揚げの胡麻煮、豆乳デザートの黒蜜かけです!焼うどんは、豚肉やなると、野菜を炒めて味付けしたところに、ゆでたうどんを混ぜ合わせます。給食のうどんは量が多く、炒めただけでは中までしっかり火が通らないので、ゆでて中心温度を確認してから混ぜ合わせます。なすと厚揚げの胡麻煮は、すりごまとねりごまも入っているので、コクのある煮物に仕上がりました。デザートは、豆乳かんとみかんに沖縄産の黒砂糖で作った黒みつをかけました!

 

6月25日(金)チーズオムレツの幸せ!

本日の献立は、黒糖パン、チーズオムレツ、ラタトゥイユ、ABCスープです!チーズオムレツをひと口食べれば、とろーりチーズが中から出てきて、それはそれは幸せです。訳あって、ラタトゥイユとABCスープそれぞれに、何かひとつ食材が足りません!本当にごめんなさい!写真を眺めていると、彩りとしても何か足りない気がしてきますよ!

 

6月23日(水)おいしい肉団子はいかが?

本日の献立は、ご飯、肉団子の甘酢餡、春雨スープです!見ての通り中華風となっています!夏の暑い時期に酸っぱい味付けのおかずは食が進みますね!3年1組の皆さんに協力してもらって撮影した動画の効果もあって、この頃給食の残りの量が全体として減ってきています!

 

6月22日(火)やったー!唐揚げだー!

本日の献立は、みんな大好き鳥の唐揚げ、ご飯、胡麻和え、沢煮椀です!唐揚げは給食室の手作りですよ!ところで「沢煮椀」はなんと読みますか?正解は「さわにわん」です。具がたくさん入った汁物は、野菜の旨味や栄養が、汁にたっぷり溶け出しているので、美味しいですよ。沢煮椀には諸説があります。

・猟師が山に入る際、日持ちする背脂の肉を持っていき、山菜と一緒に具沢山の汁を作ったことが始まりという説

・漁師が漁に出たときに、保存食として塩漬けの肉と野菜を使い汁にしたという説。

・海外から伝わったとされる説

さて、正解はどれなんでしょうね?まあ、美味しいからいいか!

 

6月21日(月)ツナと小松菜の和風スパゲティー!

本日の献立は、ツナと小松菜の和風スパゲティー、ひよこ豆のスープ、フルーツ白玉です!ひよこ豆のスープは、豆の風味が嬉しく、とても美味しいスープでした!お昼の放送では、ツナとはなんの魚でしょうという問題が出されていました。みんな正解できたかな?

6月18日(金)今日もかみかみメニューです!

本日の献立は、ごはん、イカのかりん揚げ、野菜の胡麻酢和え、芋団子汁です!かりん揚げって知ってますか?私は初めて耳にするメニューでしたが、調べてみると給食メニューとして実はポピュラーだということがわかりました!身近に自分だけ知らないことがまだまだあるのです!

 今日の給食

6月16日(水)高菜炒飯!

本日の献立は、高菜炒飯、鶏肉とキャベツの白湯スープ、ナッツとジャコの甘辛和えです!ひと皿ひと皿彩りよく、多くの具材で作り上げられている給食ならではの献立です!

6/16

6月11日(金)ごじるでござる!

本日の献立は、ごはん、鰯のフライ、カブの梅昆布和え、ごじるです!大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養価の高い料理なのであります。

6/11

 

6月9日(水)はかみかみメニューです!

本日 の献立は、揚げ大豆ご飯、ジャガイモのきんぴら、具沢山味噌汁です!歯の健康週間ということで、よく噛んで健康な顎に健康な歯を!という栄養教諭の願いが込められたメニュー!となっております!噛めば噛むほど味が出て、食べる幸せを感じられる給食でした!

6/9

6月7日(月)麻婆丼!

今日の献立は、麻婆丼、青梗菜のスープ、冷凍みかんです!麻婆丼は子ども向けになっており、辛くは無いのですがこくと深みのある甘さでとても美味しいのです!

6/7

6月4日(金)オランダメニューだぞ!

今日の献立はオランダメニュー!コッペパン、ソーセージのアップルソース添え、スタンポット、オランダのトマトスープです!オランダ教室は、流山市が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でオランダのホストタウンに登録されたことから、子どもたちにオランダへの関心を高めてもらおうと企画されたものです。オランダメニューはどんなお味だったのでしょうか?ソーセージのソースが甘いアップルジャムみたいなのは、ちょっと驚きです!

6/4

 

6月3日(木)中華風おこわ

今日の献立は、中華風おこわ、揚げしゅうまい、中華卵コーンスープです!調理場では、おこわをつくるのは初めてで、今日は緊張の中、チャレンジの献立だったようですよ!でも、なんのなんの、とーっても美味しい中華風おこわができました!

6/3

5月31日(月)の給食

今日の献立は、鶏肉のガパオ炒めご飯、スープフォー、元気ヨーグルトです!パプリカやニンジンがキラキラ美しくて、口は運ぶとコッテリ美味しいのです!フォーも美味しくてすっかり気分はアジアの南国です!

5/31

5月28日(金)の給食

今日の献立は、梅ちりめんご飯、チキンチキンゴボウ、ちゃんぽん味噌汁です!チキンチキンゴボウは、家に持って帰って夜のおつまみにしたかったですねえ!今日にでも作ってみます!

5/28

 

5月26日(水)の給食

今日の献立は、ご飯、鰆の新玉ねぎソース、いんげんの胡麻和え、豆乳味噌汁です!今日はいんげんを切っている様子と鰆に餡をかけている様子もお楽しみください!

5/26いんげんあんかけ

5月24日(月)の給食

今日の献立は、豚肉とゴボウの和風カレーライス、ひじきのマリネです!ゴボウをカレーに入れるという手できたか!とうなるメニューですが、これが美味しいんですよ!

5/24

 

5月21日(金)の給食

今日の献立は、グリーンピースご飯、鰹の更紗揚げ、ごまあえ、若竹汁です!お豆のご飯は新緑の季節にぴったりですね!機会があったら子どもたちにグリーンピースのサヤ取りを体験させたいです!

5/21

今日は、調理の過程も少しお見せしますよ!

あいう

5月19日(水)の給食

今日の献立は、ごはん、きびなごの胡麻フライ、切り干し大根の煮物、厚揚げの味噌汁です!

きびなごはカラダに入った美しい帯の模様が特徴ですね!鹿児島の名産ですよ!

5/19

 

5月18日(火)の給食

今日の献立は、ツナのピラフ、かみかみサラダ、洋風かきたまスープです!味わいも食感も違うおかずの組み合わせが絶妙!今日もとても美味しゅうございました!

5/18

5月12日(水)の給食

今日の献立は、ごはん、厚焼きたまごのおろしソースかけ、野菜の梅おかか和え、カブの味噌汁です!旅館の朝ご飯のようなメニューで、旅気分が味わえます!

5/12 

5月11日(火)の給食

今日の献立は、山菜うどん、角揚げとジャガイモのそぼろ煮、よもぎ団子です!うどんのお汁がさっぱりしている中に出汁の旨味が効いていて、とても美味しかったです!

5/11

5月10日(月)の給食

今日の献立は、ちりめんチャーハン、ヤンニョムチキン、青葱スープです!ヤンニョムチキンの赤色がとても綺麗でおいしそう!子ども向けに辛味は微かに抑えられていますが、ぜひ夜にも食べたいおいしさです!

5/10

5月6日(木)の給食

今日の献立は、キムタクごはん、鶏肉とキャベツの白湯スープ、カクテルゼリーです!どのメニューもたくさんの食材が入っていて、この給食だけで体に良いことがたくさんありそうです!

5/6

 

4月28日(水)の給食

今日の献立は、シャキシャキ そぼろごはん、とうにゅうみそしる、 ナッツとじゃこのあまからあえです!

味噌汁に豆乳…、考えてみれば相性がいいのは当たり前ですね!

4/28

4月27日(火)の給食

今日の献立は、コッペパン、白身魚のバーベキューソース、コールスロー、ABCスープです!

ABCスープは、アルファベットの小さなパスタがザクザク入っていて美味しい可愛いスープなのです!

4/27

4月23日(金)の給食

きょうの献立は、たけのこご飯、新じゃがいもの煮物、えのき茸のみそ汁です!煮物に入っている絹さやは、皆さんが食べやすいように、大籠山盛りいっぱい7kgほどの絹さやの筋を全て取っていただいたそうです!

4/23

4月21日(水)の給食

きょうの献立は、サバの唐揚げ、胡麻和え、新じゃがとワカメの味噌汁、ご飯です!

サバの唐揚げは揚げたてで、サクフワの食感がとても嬉しく美味しいのです!

4/21

4月20日(火)の給食

きょうの献立は、はちみつパン、ツナとワカメのサラダ、クリームシチューです!

嬉しいこってりのクリームシチューと、はちみつパンがよく合います!ワカメの歯応えが口の中で小気味いいですね!

0420

4月19日(月)の給食

今日の献立は、チキンライス、キャベツとウインナーのスープ、お祝いクレープです。チキンライスはケチャップ味で間違いのない美味しさ!スープはキャベツと小松菜がざくざく入っていますが、タピオカみたいに可愛いウインナーが味を引っ張ってくれていて、子どもたちはとっても食べやすいと思います!

0419

4月16日(金)の給食

今日の献立は、サワラの塩こうじ焼き、おかかあえ、豚汁です!

鰆の焼き加減がほんとにすばらしく、ふっくらジューシーで、ものすごくおいしいです!

豚汁も相変わらず寒い今日の日にぴったり!

030416

4月15日(木)の給食

今日の献立は、みんな大好きスパゲッティミートソース、ウインナーポテト、カブの洋風スープです

今日はちょっと肌寒いので、温かなスープがとてもうれしいです!

カブは煮るのが難しいけど、かたくなく、ぐずぐずでなく、スープがしみていてすごくおいしいですよ!調理場のみなさんの腕がいいのですねえ!

030415

4月14日(水)の給食

今日の献立は、ひじきご飯、ししゃもの磯辺揚げ、ちゃんぽん味噌汁、河内晩柑です!

ご飯もお味噌汁も具材が盛りだくさん!バランスのよい栄養がおいしくとれますね!

ししゃもの磯辺揚げも海苔の香りが食欲をそそりますよ!

030414