掲示板

今日の給食

今日の給食!10月10日(火)

牛乳 ちりめんチャーハン さつまいもの甘辛あえ 中華卵コーンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さつまいもの甘辛あえ」は、大学いもとは一味ちがう味つけです。砂糖はほんの少し控えめにして、オイスターソースを加えています。甘いさつまいもにしょっぱいタレがよく合います。

「チャーハン」は、ちりめんじゃこ入りで成長期に大切なカルシウムをおいしくとることができる一品です。

マーボー豆腐(ペンネーム)です!サツマイモの甘辛あえがすごく美味しくてやみつきになりました!辛いのが苦手な人も多分美味しく感じると思いました!中華卵コーンスープが濃厚で美味しかったです!

今日の給食!10月6日(金)

牛乳 カレーうどん 厚揚げの磯煮 フルーツ白玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カレーうどん」は、かつお節で出汁をとってカレールウをのばしました。ボリュームのある一品ですが、どのクラスももりもり食べていました。

「厚揚げの磯煮」は、厚揚げに玉ねぎの甘みを吸わせた煮物です。子どもたちからは、ひじきがちょっと苦手・・・という声も。食べ慣れない食材かもしれませんが、徐々に馴染んでいってくれたらよいなと思っています。

 

イシオカです!カレーうどんとあつあげのいそにとフルーツポンチです カレーうどんは、寒くなってきたこの日にちょうどいいあったかさでした。あつあげのいそには、あつあげのふわふわ感があってとても美味しかったです。フルーツポンチは白玉のもちっとした感触でとても美味しかったです。

今日の給食!10月5日(木)

牛乳 こぎつねごはん 厚焼き卵 豆乳みそ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こぎつねごはん」は、キツネさんの大好物の油揚げをたっぷりと使った混ぜごはんです。

「豆乳みそ汁」は、具だくさんのみそ汁に相性のよい豆乳を加えました。豆乳を入れた後にぼこぼこと沸騰させてしまうと豆乳が固まって舌ざわりが悪くなってしまうので、火加減に注意しながら調理しています。

こぎつねご飯は、あまじょっぱく、いつものご飯と違う味でおいしかったです。厚焼き卵は、フワフワしていておいしかったです。豆乳みそ汁は、あったかくておいしかったです。

今日の給食!10月4日(水)

牛乳 ごはん 白身魚のみそマヨネーズ焼き 切干大根の煮物 じゃがいものそぼろ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から流山市産の新米を使い始めました。お米の味がわかるように白いごはんです。

主菜の魚は、「スケソウダラ」です。あっさりとした味の白身魚なので、しっかり味のみそマヨネーズソースをかけて焼きました。「切干大根の煮物」は、じっくりと煮含ませてごはんの進む味付けにしています。

今日の給食!10月3日(月)

牛乳 きなこ揚げパン 海藻サラダ チリビーンズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「揚げパンおいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。きなこそのものは甘くないので砂糖を混ぜて、隠し味に塩をほんの少し入れています。

副菜には、さっぱりとした「海藻サラダ」を合わせました。こりこりとした海藻の歯ごたえもおいしい和風味のサラダです。

マーボー豆腐です!きなこあげパンは、たくさんのきなこと、やわらかいパンがとても相性が良く、美味しかったです!海藻サラダはたくさん海藻が入っていてとても美味しかったです!