掲示板

今日の給食

今日の給食!11月2日(木)

牛乳 ごはん ひじきのふりかけ 揚げじゃがいもの炒め煮 にら玉汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひじきふりかけ」は、給食室の手作りです。甘辛く煮詰めたひじきと、ちりめんじゃこ・白ごまを赤しそで味つけしました。

「にら玉汁」は、卵を細く流し入れてふわふわになるように仕上げています。

 

ズッキーニの悪魔です!ふりかけは梅の酸味が入っていました。また芋は野菜のうまみが入っていました。スープは出汁がきいていてかつとても食べやすかったです。

今日の給食!11月6日(月)

牛乳 わかめじゃこごはん さんまの甘露煮 けんちん汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の味覚の「さんま」を甘辛い甘露煮にしました。大きな釜にさんまを並べて、臭み取りのしょうがと長ねぎと一緒に、落としぶたをしつつ煮ていきます。時間をかけてじっくりと加熱しているので、真ん中の大きな中骨まで丸ごと食べることができます。

「けんちん汁」は具だくさんで、野菜や大豆製品のうまみがよく溶け出た汁物になりました。

イシオカです。今日の献立はわかめじゃこご飯、さんまのかんろに、けんちん汁です。わかめじゃこご飯はじゃことわかめがご飯としっかり混ざっていて美味しかったです。さんまのかんろにはさんまにつゆがしみ込んでいてとても美味しかったですここで問題さんまを漢字に表すとなんでしょう?答えは後ほど!けんちん汁は、里芋のやわらかい噛み応えがあり美味しかったです。

 

 

 

問題の答え 秋刀魚

今日の給食!11月7日(火)

牛乳 ピリ辛ガーリックチャーハン 春巻き トックスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんにくやわけねぎなど、パンチのある風味の食材を使ったピリ辛味のチャーハンです。低学年の子どもたちからは、「おいしいけどちょっとからいー!」という反応も。

スープには、弾力があってもちもちとしたトックがたくさん入っています。

 

マーボー豆腐(ペンネーム)です!ピリ辛ガーリックチャーハンは、少しピリ辛でガーリックがきいていて美味しかったです!はるまきは、パリパリしていてとても美味しかったです。

今日の給食!11月8日(水)

牛乳 雑穀ごはん チキンチキンごぼう 切干大根のみそ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「11(いい)」と「8(は)」の語呂合わせで、「いい歯の日」です。

よくかんで食べたい食材を使った「カミカミメニュー」として、もちもちぷちぷちとした雑穀、繊維たっぷりのごぼうと切干大根などを使っています。よくかむことには、様々なよい働きがあります。おいしく楽しく食事をしていくためにも、よくかむ習慣をつけていきましょう。

 

tagです!チキンチキンごぼうは、噛めば噛むほど旨味が増して美味しかったです。雑穀ご飯は、今日は良い歯の日なのでちょうどぴったりだと思いました。切り干し大根の味噌汁は、入っている具材の相性が良くて美味しかったです!

今日の給食!11月9日(木)

牛乳 セサミトースト コールスローサラダ ポテトスープ はちみつレモンゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セサミトーストには、ぷちぷちと食感のよい粒ごまと、風味のよいすりごまの2つを使っています。耳までおいしく食べられるように、端まで丁寧に塗りました。

セサミトーストが、甘くておいしかったです!