ブログ

学校ブログ2023

☆調理実習☆

  今週の金曜日は終業式ですが、その前に「報告集会」と「表彰集会」が予定されていますお祝い今日の朝には「報告集会」のリハーサルが行われていました花丸当日は、全校委員長や学年委員長から、どんな報告があるか楽しみですキラキラ

  1年生は昨日に引き続き、たくさんのボランティアの方々のご協力をいただき「浴衣の着付け」の学習です花丸今日は、着付けを終えたころに格技場に行ってみたところ、友達とタブレットで写真撮影をしていましたキラキラ普段はなかなか着ることのできない「浴衣」を着て、嬉しそうな表情で撮影をする生徒たちの姿がとても印象的でしたピース来年の夏祭り等で「浴衣」を着る機会がありましたら、今回の学習を生かして、上手に着こなしてほしいと思いますキラキラ

  2年生の国語の授業では「百人一首」の学習ですが、まずはタブレットを使って「百人一首」のクイズを行い、楽しみながら学習をスタートしていましたピースクイズのあとには、百句の短歌が書かれてある5枚ものプリントが配られていました音楽国語の学習の中で、全ての句を暗記することは難しいかもしれませんが、少しでも「百人一首」の世界を感じ取ってほしいと思います花丸

  3年生の英語の授業では、これまでタブレットを使って調べ学習を進めてきた「日本の郷土や文化」について、画像や英文を使って作成した「パンフレット」を友達同士で見合い、アドバイスをし合っていました会議・研修作成した資料は、どれもとても立派なもので、とても感心しましたキラキラ友達からはどんなアドバイスをいただいたのでしょうか?!別の教科でも、同じようなの学習活動があった際に生かしてほしいと思いました了解

  今日は、2年生の2学級で調理実習を行っており「豚汁」を作っていましたピース

 まずは、3時間目と4時間目です家庭科・調理「じゃがいも」「人参」「ごぼう」「大根」といった野菜を洗ったり、皮を剥いたりと下処理をした後、包丁で切り、豚肉もちょうど良い大きさに切って、豚汁の具材の準備が完成しました花丸包丁の使い方や左手の添え方等に気をつけながら、安全に調理を進めることができていました笑う次のクラスでは、その先の調理の様子を覗いてみようと思います音楽

  5時間目と6時間目には、別のクラスが「調理実習」です家庭科・調理野菜や豚肉の下処理を終え、油をひいた鍋で具材を炒めた後、水を入れて煮込んでいきます急ぎ火傷等に気をつけてながら、同じグループの友達と協力しながら、活動を進める姿が印象的でした花丸明後日も、「調理実習」が予定されています音楽美味しい豚汁を作ってくださいキラキラ

 

 今日の給食は「クリスマスメニュー」キラキラ「 ツリーチョコパン」「鶏のピザ焼き」「グリーンサラダ」「白菜スープ」と、クリスマスの雰囲気が味わえる盛りだくさんなメニューでしたキラキラ「ツリーチョコパン」と「鶏のピザ焼き」は、調理室で調理員さんたちが一つずつ手作業で調理をしくれていました家庭科・調理また、「白菜スープ」には「雪だるま」の形をした具材も使われており、視覚でも季節を感じながらスープを味わうことができましたひらめき2学期の給食も残り2回となりました星いつも献立を考えたり、調理をしたりしてくれている方々に感謝の気持ちを持って、給食を食べてほしいと思います花丸

  今週から、生徒会が中心となり、「昼休み体育館開放プレオープン」を実施しています急ぎとりあえず今週の木曜日まで、全学年に開放し、反省点等を含めて、3学期の体育館開放につなげていくそうですにっこり校庭でも体育館でも校舎内でも、生徒たちの元気な姿や笑顔を見ることができ、嬉しい昼休みでしたキラキラ