ブログ

学校ブログ2023

スタンドバイ~脱いじめ傍観者教育~

 今日は、流山市教育委員会から派遣された「株式会社 スタンドバイ」の講師による「脱いじめ傍観者教育」の授業を、1年生を対象として行いました。いじめの加害者と被害者ではなく、まわりで見ている観衆や傍観者だった者がいじめを止める行動をとれるようにしたり、子どもたちが一人で悩みを抱え込まず、早めに報告・連絡・相談をできたりするようになることを目指した内容の授業でした。いじめが起きないことが一番ですが、自分の周りで、いじめに気付いた場合には、今日の授業を思い出し、正しい行動をとれるようにしてほしいと思います。

  3年生は、修学旅行のしおりの綴じ込みをしていました。2泊3日の日程ですので、だいぶ厚いしおりになりました。ちなみに、3年生の廊下には、修学旅行へのカウントダウンの掲示物も貼ってありました。細かい部分まで気を配ったクオリティの高い絵に感心しました。出発まで16日。楽しい3日間になるよう、しっかりと準備をしてください。

  現在、男子の体育は体育館でバレーボールを行っています。3年生の授業では、サーブからしっかりとボールがつながり、迫力ある動きが見られました。また、得点を決めた時には、大きな声を出して喜び、ミスが起きたときには、さらに大きな声で「ドンマイ!」と声をかける姿がとても印象的でした。これからも、友達と協力しながら、楽しい授業を続けてください。

 放課後には、貢献隊による2回目の「プール掃除」です。本日もたくさんの生徒が掃除に参加し、床にたまった泥を袋に詰めて、1階まで下ろして捨てていました。7月のプール使用に向け、だんだんときれいになってきています。この後も、貢献隊による「プール掃除」はまだまだ続きます。きれいなプールで、笑顔が見られることが楽しみです。

 同じく放課後には「修学旅行保護者説明会」がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。京都・奈良方面への出発は、いよいよ再来週です。荷物の準備等、ご家庭のご協力をたくさんいただくことと思います。よろしくお願いします。