2021年7月の記事一覧
4年生 落語教室
国語「ぞろぞろ」の学習の一環で、落語家の雷門小助六さんに来ていただき落語を聞かせてもらいました。初めての落語に興味津々で、たくさん笑っている姿が見られました。
「おもしろかった、また見たい」「本当に飲み物を飲んでいるみたいだった」といった声がたくさんあり、落語の学びが深まった様子でした。
門脇祐樹展開催中
夏休みまで残り1週間となり、梅雨明けも間近で暑い日が続いていますが、子ども達は変わらず元気に過ごしています。
12日より、流山出身の画家・門脇祐樹さんの絵画が1階の職員室前廊下に展示されています。
筆遣いが繊細な絵や迫力のあるものなど、様々な絵画があり、子ども達は楽しそうに鑑賞していました。
個人面談期間中も展示していますので、来校の際にご覧ください。
第1回つばさDE遊ぼう
本年度1回目のつばさDE遊ぼうを行いました。
6年生が事前にみんなが楽しめる遊びを計画しました。
各班、おにごっこやドッジボール、作文ゲームなど
様々な遊びを通して、他学年との交流を楽しみました。
交通安全教室(1、2年)
7月2日(金)
交通安全教室がありました。1、2年生は、信号の見方と横断歩道の渡り方についてお話を聞きました。実際に、横断歩道を渡る練習もしました。右左を見て、手を大きく挙げて渡ることができました。今後も交通安全のきまりを守って登校できるといいです。ご家庭でも話し合ってみてください。
3年生 交通安全教室
流山警察署の方に来ていただき、正しい自転車の乗り方を教えてもらいました。普段乗ることの多い自転車は、車の仲間に分類され、乗り方を間違えると大事故につながるかもしれないということを学びました。左側通行の大切さ、飛び出しやスピードの出し過ぎの危険さを動画やイラストを通して改めて考えることができました。また、ヘルメットを着用することで、転倒や衝突したときに脳を守ることができることに驚いていた様子でした。
もう少しで夏休みです。自転車に乗って出かけることも多くなると思いますので、家庭でももう一度自転車の乗り方について話してみてください。