What’s  New

What’s  New

☆10月17日(火)野球部、市内1年生大会優勝!!

10月7日と14日に行われた野球の市内1年生大会。本校1年生チームは八木中との合同チームを結成。大会に挑みました。

7日の初戦、東部中戦では3-1で見事に勝利すると、14日の決勝、常盤松・西初石・おおぐろの森3校合同チームとの対戦でも9-1で快勝、見事に優勝を果たしました!

今日は、その1年生の子ども達が校長室に優勝報告に来てくれました。どの子も晴れ晴れとした実に良い表情!! これからも益々の躍進が期待できます!! 頑張れ!! 野球部1年生!!

☆10月17日(火)味が染みた「揚げじゃがいものきんぴら」!!

今日の給食は、ごはん、鮭の塩焼き、揚げじゃがいものきんぴら、豆腐のみそ汁、牛乳。

以下は、事務室の根本主事さんの感想です。

鮮やかなピンク色の鮭の塩焼きは、脂が乗っていてとても美味しかったです。油の甘みと塩焼きの塩味が絶妙にマッチしています。皮まで美味しくいただきました。

揚げじゃがいものきんぴらは味が染みていて、今日の献立の主役と言っても過言ではないくらい存在感があり、とても美味しかったです。

豆腐のみそ汁は具沢山で、食べ応えもあり、身体も温まりました。滋味深い味わいでした。

そして、10月からは令和5年にとれた新米になっているそうで、お米が美味しい!お米があることで献立一品一品の美味しさ、良さがより引き立てられているように感じました。ごちそうさまでした。

「揚げじゃがいものきんぴら」に使う「じゃがいも」の芽を取り、その後一口大にカットしていきます。どれも丁寧な細かい作業。子ども達のために、ひたすら「おいしい給食を」と懸命な作業が続きます。 

☆10月17日(火)吹奏楽部、堂々の発表!! ~流山市小中学校音楽発表会~

本日、キッコーマンアリーナにて、第61回「流山市小中学校音楽発表会」が行われました。

7校目のステージに登場した本校吹奏楽部。県吹奏楽コンクールでも披露した迫力満点の「西遊記~天竺への道~」、そして、本校吹奏楽部の十八番、様々な動きを取り入れながら演奏する、とっても楽しい「ユーロビートディズニーメドレー」の2曲を演奏してくれました。

今日も変わらず、見事な演奏を披露する吹奏楽部!! 演奏後は聴衆から大きな拍手が巻き起こりました。

吹奏楽部のみんな、やっぱりすごいね!! 次はいよいよ「南風祭」。最高の演奏を期待してるよ!! 頑張れ!! 吹奏楽部!!

☆10月16日(月)心温まるボランティア活動!!~鰭ヶ崎ふれあい演芸会~

10月15日(日)、鰭ヶ崎小学校で行われた、鰭ヶ崎地区社会福祉協議会主催の「ふれあい演芸会」。早朝から冷え込み、大粒の雨が降る中、南流中自慢のボランティアメンバーが心温まるボランティア活動を行いました!!キラキラ

ボランティア活動に参加した26名は、「地域の方々のお役に立ちたい!」という思いから、自発的に立候補してくれた生徒達!!鰭ヶ崎小学校を卒業した生徒だけでなく、南流山小学校や市外の小学校を卒業した生徒もたくさん参加し、南流中の学区中から鰭ヶ崎小学校に集まってくれました!!

会場入口で靴を脱ぐお年寄りの方に肩を貸す生徒、笑顔であいさつをしながら席へ案内する生徒、拍手やかけ声で吹奏楽部の演奏や和太鼓チーム(南流中の保護者も参加!かっこよかったです!!キラキラ)を盛り上げる生徒、ビンゴゲームで出た数字を伝えながら一緒にビンゴを楽しんでくれる生徒、会場のあちこちで南流中生の「温かさ」があふれていました!キラキラ

お年寄りの方々への接し方などを教わる必要もなく、自然と丁寧で真心のこもった対応ができた生徒達。その姿からは一人ひとりの「優しさ」がにじみ出ていました。本当に、温かい、自慢の子ども達です!!

ボランティア活動に参加してくれたみんな、本当にありがとう!!これからも、みんなの「温かさ」「優しさ」をいろいろな場面で発揮して、日本一あったかい学校・地域をつくっていこう!!

ボランティアの機会を与えてくださった鰭ヶ崎地区社会福祉協議会のみなさま、会場に集まってくださった地域のみなさま、みなさまのお陰で生徒達がまた一つ成長することができました。本当にありがとうございました!!

☆10月16日(月)食材の旨味が凝縮された「中華丼」!!

今日の給食は、中華丼、キムチスープ、フルーツポンチ(マスカットゼリー入り)、牛乳。

中華丼は、とろみがあって具もたっぷり。たけのこや白菜、にんじん、豚肉、なると、うずらの卵、エビなどの食材の旨味が凝縮されています。子ども達もどんどん食べ進めることでしょう。

キムチスープは、キムチのぴりーっとした風味がスープ全体に広がり、もやしや大根、豆腐、ねぎを見事に包んでいます。中華丼との相性も抜群!!

フルーツポンチは、甘く冷たく、本当にたまらないおいしさ。これにシャインマスカットのゼリーが加わることで高級感のある、最高のデザートに仕上がっています。

週の初めの今日も最高の給食!! こんなにおいしい給食を考え、作ってくださる栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

玉ねぎを切っているところ。一つ一つ丁寧に手切りで作業を進めています。その後、豚肉、しょうが、えび、いか、人参、玉ねぎ、たけのこ、白菜、なると、チンゲン菜、うずらの卵などの様々な具材を合わせて炒めていきます。味は塩、こしょう、砂糖、ガラスープを加えてます。

最後にとろみをつけ完成。 最高の手作り中華丼が出来上がります。

スープを混ぜているところ。具材には鶏肉、人参、大根、もやし、キムチ、豆腐、ねぎが使われています。味は中華スープストック、塩、こしょう、しょう油、キムチを加えて味を調えます。

 

(今日の産地)

豚肉とねぎは青森県産。鶏肉は宮崎県産、大根と玉ねぎ、人参は北海道産。チンゲン菜は茨城県産。白菜は長野県産です。

☆10月16日(月)子ども達の姿がまぶしい南流中!!

昨日の冷たい雨から一転、朝から好天に恵まれた南流山中。

今日も子ども達は授業に、楽しそうに、そして積極的に取り組んでいます。先生方も工夫を凝らした授業で子ども達の興味関心を引きつけています。

英語では「過去分詞の形容詞的用法」について、先生が読み上げたカードをペアで取り合う授業。カードを取れた瞬間、歓声が上がります。先生の指示も英語。こうして耳から入って活用へと繋げる授業で、子ども達も実践的な英語力を身につけていきます。

技術科では木材加工の実技。子ども達は、それぞれ思い思いの作品作りに取り組んでいます。のこぎりを引く音など、作業の音が鳴り響いている教室。子ども達の目線は作業する手元に集中しています。

家庭科ではティッシュケース作り。世界で一つだけのオリジナルのティッシュケースの完成が楽しみですね。

こうして、教室を回っていると真剣な表情の子ども達の姿が至る所で。

最後に訪れた音楽室からは、3年生の温かい、感動の歌声「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」が聞こえてきます。

今日も相変わらず、頑張る子ども達の姿がまぶしく映る南流中です。 

☆10月15日(日)男子バレー部、大健闘!! ~葛北新人大会~

本日、八木中学校体育館にて行われた男子バレーボールの葛北新人大会2日目。

昨日の1日目、1勝1敗で終えた本校男子バレー部は、総当たり戦の残り2試合に臨みました。残念ながら2試合ともセットカウント0-2で敗れたものの、最後まで懸命にプレーを続けてくれました。

バレー部のみんな、今日はよく頑張ったぞ!! みんなの懸命な姿はこの目にしっかり焼き付いたよ!! それでもやっぱり悔しかったよな。でもね、目標はあくまでも来年の夏の大会で最高の状態に持って行くことだ。この2日間で得た貴重な経験を生かして、また、これから具体的に頑張っていけばいいんだ!!

頑張れ!! 男子バレー部!! これからも、みんなのことは徹底的に応援し続けるからな!!

なお、本日は大変多くの保護者の方々に応援いただきました!! 子ども達もどれだけ励まされたか分かりません。本当にありがとうございました!!

☆10月15日(日)吹奏楽部、優秀賞!! ~日本管楽合奏コンテスト予選審査会~

鰭ケ崎地区の「ふれあい演芸会」を終え、帰校した吹奏楽部。そんな吹奏楽部の3年生から、嬉しい報告がありました。

このほど開催された「第29回日本管楽合奏コンテスト予選審査会」中学生A部門(※参加人数は16名以上35名以下、演奏時間8分以内の任意の曲において審査)で見事に優秀賞を獲得しました!! おめでとうございます!!

吹奏楽部は、今日も含めて今月中は次のように大忙し!!

◆10月17日(火)市内音楽発表会(キッコーマンアリーナ)

◆10月27日(金)南風祭(本校体育館)

◆10月29日(日)南流山地区「ふれあい演芸会」(南流山センター)

頑張る吹奏楽部への応援、どうぞよろしくお願いいたします!!

☆10月15日(日)吹奏楽部&ボランティアのみんな、よく頑張ったね!! ~鰭ヶ崎ふれあい演芸会~

本日午前10時より鰭ケ崎小学校体育館にて、鰭ヶ崎地区社会福祉協議会主催の「ふれあい演芸会」が、コロナ禍を経て4年ぶりに開催されました。

鰭ケ崎小学校音楽部の見事な演奏の後、満を持して登場した本校吹奏楽部36名。「J・POPメドレー」「ルパン三世のテーマ」「ジャンボリーミッキー」などの演奏で会場を大いに盛り上げました。

また、本日はボランティアとして多くの南流中生がこの会に参加。お年寄りのご案内や誘導だけでなく、演奏や踊りなど様々な出し物の盛り上げ役としても大いに力を発揮しました。

外は寒く、冷たい雨が降るあいにくのお天気でしたが、体育館の中では鰭ケ崎地区の方々との温かいふれあいの輪が広がる素晴らしい会となりました。

吹奏楽部のみんな、今日も素晴らしい演奏だったよ!! 聴く度に上手になっていくみんなの演奏。楽しい演奏なんだけど、みんなの頑張っている姿を見て、何だかものすごく感動したよ!! 本当にありがとう!!

そして、ボランティアとして参加してくれた南流中のみんな、本当によく頑張ってくれたね!! ありがとう!!

☆10月14日(土)男子バレー部、明日も頑張れ!! ~葛北新人大会~

本日、流山市立八木中学校で行われた男子バレーボールの葛北新人大会1日目。

葛北地区で男子バレーボール部があるのは、本校を含めて5校のみのため、この大会は全チーム総当たり戦で行われています。

本校男子バレーボール部は初戦、川間中戦では17-25,25-18,25-19のセットカウント2-1で見事に勝利。

2戦目の野田市立南部中学校戦では9-25,10-25のセットカウント0-2で残念ながら敗れたものの、まだ2日目の2試合が残ってます。

頑張れ!! 男子バレー部!! みんなが応援しているぞ!! 

✳︎応援に行った時間が遅くて、子ども達の試合の場面の写真が一枚も撮れませんでした。悔しいです! ごめんなさい!