What’s  New

What’s  New

☆10月11日(木)帰りの会は「音楽学校」!!

5校時の終盤。中間テストの解答・解説も佳境に入る頃。子ども達も互いに解答内容や方法の確認をしながら、授業のまとめに入っています。

その後の帰りの会。どの学級も南風祭の合唱練習に余念がありません。合唱が響き渡る南流中はさながら「音楽学校」のよう。

南風祭まで残り2週間余り。この子ども達がこの後、どんな歌声を創り上げていくのか、本当に楽しみですね!!

☆10月11日(水)栄養満点「大根と油揚げのみそ汁」!!

今日の給食は、わかめごはん、厚焼きたまご、鶏じゃが、大根と油揚げのみそ汁、牛乳。

わかめごはんは、適度な塩味とわかめの風味がほどよくマッチ。これだけでどんどん食べ進められます。

厚焼きたまごは、甘く柔らかく、心がほっとする味わい。

鶏じゃがは、じゃがいものホクホク感、いんげんや鶏肉の風味、玉ねぎの甘みが加わって最高の味付け。

みそ汁は、具材たっぷり。大根や油揚げはもちろんのこと、豆腐や小松菜が人参などたくさんの具材が入った栄養満点、心も温まる最高のみそ汁。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!! 

みそ汁に使うわけねぎを切ってるところ。みそ汁には流山のみりんを入れて、こくとまろやかさをプラスしています。

じゃがいもは1個180g。皮は球根皮むき機でむき、その後、一つ一つ手作業で芽取りをしていきます。じゃがいもは全部で約650個あります。

 鶏じゃがを煮ているところ。子ども達のために懸命な作業が続きます。

(今日の産地)

鶏肉は宮崎県産。じゃがいも・大根・玉ねぎ・人参は北海道産。小松菜とわけねぎは地元流山産です。 

☆10月11日(水)堤先生、見事に第3位!! ~市民剣道大会~

葛北新人大会で大活躍した剣道部ですが、顧問の先生も負けてはいません。

剣道3段、幼稚園から剣道を習っているという、堤 若葉先生は、月曜日の市民大会〈成年女子の部〉に出場。見事に第3位に輝きました!! また、小学校1年生から剣道を始め、中学時代は県大会優勝、剣道4段の猛者、腰越大輔先生も大健闘! 入賞こそ逃したものの、子ども達の見本となるような素晴らしい戦いを披露しました!!

一方、校内に目を移すと、2階3年生の教室の廊下には、各委員会からの呼びかけがホワイトボードに書かれています。日常生活を大切にしていきたいという思いのこもった文字がずらり!!

部活動を引退した3年生ですが、卒業の日まで学校をリードしていこうという気概は、全く変わりありません。

部活動に、そして日常生活にと頑張る南流中生。最高の南流中生です!!

☆10月10日(火)コクと旨味たっぷりの「きのことチキンのカレーライス」!!

今日の給食は、きのことチキンのカレーライス、ごまドレサラダ、ブルーベリーゼリー、牛乳。

カレーライスはコクのあるルーに、きのこの食感とチキンの旨味、じゃがいものホクホク感が混ざり合って最高のカレーライス。子ども達もおかわりの長い列ができたことでしょう。

サラダは、キャベツやきゅうり、わかめなどのたっぷりの具材に、香ばしく酸味が効いたドレッシングがよく合います。

冷たいブルーベリーゼリーは、今日が「目の愛護デー」ということにちなんで出されたデザートとのことで、味も濃くアントシアニンたっぷりですね。

季節の変わり目で疲れも出やすいこの時期。今日の給食をいただけば、元気100倍という感じです!! 今日も最高の給食をありがとうございました!! 

玉ねぎの皮を剥いているところと、じゃがいもの芽取りをしているところ。どちらも丁寧な手作業で行われています。

皮を剥いたじゃがいもを一口大にカットしているところ。二人がかりで大量のじゃがいもをカットしていきます。

カレーはいつものカレーに、秋なので「しめじ」が追加されています。カレールーは1釜で80リットル、370人分あります。

 サラダを和えているところ。サラダにはキャベツ、大根、きゅうり、人参、わかめ、いりごま、すりごまが使われています。ドレッシングは手作りで、サラダ油、ごま油、砂糖、しょう油、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせて作りました。

(今日の産地)

鶏肉は宮崎県産、じゃがいもは長崎県産、キャベツは長野県産、きゅうりは茨城県産、しょうがは熊本県産、にんにくは青森県産。大根・人参・玉ねぎは北海道産です。

☆10月10日(火)振り返ることで見える成長!!

3連休明けの南流中。今日も子ども達は、一生懸命に授業に臨んでいます。朝晩の冷え込みの影響からか、長袖ジャージの子も随分と見られるようになりました。

今日は中間テストの返却日ということで、多くの教科でテストの解答・解説が行われています。点数が気になるのは言うまでもありませんが、大切なのはその後。テストをしっかりと振り返り、自分の課題を明らかにして、同じような間違いをしないようにすることで、次の成長が見えてきます。

一方、1階の南流ドームでは用務員の石井さんがパンジーの種まきと、卒業式の際、式場のステージに飾る麦を大切に育ててくださっています。

卒業式までおよそ5ヶ月。3年生にとって、これまでの人生の中で最も濃密な期間になることは言うまでもありません。この麦の芽が大きく成長する頃、3年生の子ども達がどんな姿で卒業式を迎えているのか、不安もありつつ、それ以上に大きな楽しみでもあります。

☆10月 8日(日)女子バレー部、決勝トーナメント進出!! ~葛北新人大会~

10月8日(日)に、野田市立北部中学校体育館にて、女子バレーの葛北新人大会、予選リーグが行われました。

本校女子バレー部は予選リーグ初戦、木間ヶ瀬中・関宿中合同チームにフルセットの接戦の末、1-2で残念ながら惜敗。しかし、悔やむ間もなく2試合目、強烈なサーブや力強いアタックが持ち味の強豪、野田市立二川中と対戦しました。

第1セットを27-25の接戦で取りますが、第2セットは序盤から相手のリードが続き、一時は追いつくものの最後は22-25でこのセットを落としてしまいます。

迎えた15点マッチのファイナルセットも、相手の勢いそのままに序盤からリードされる苦しい展開。3-8でコートチェンジとなります。

しかしここから、本校バレー部の強烈なサーブや粘りのプレーが続き、同点、そして逆転!! 最後は15-10でこのセットをものにし、セットカウント2ー1で見事に勝利をつかみ取りました!!

女子バレー部のみんな、今日は最後まで諦めずによく頑張ったぞ!! 絶対に諦めないみんなの姿勢、すごかったよ!!  決勝トーナメント進出、本当におめでとう!! さあ、来週が本番だ!! 頑張れ!! 女子バレー部!!

 ※応援に夢中になってしまい、写真がピンボケばかり。本当にすみません疲れる・フラフラ

☆10月 8日(日)剣道部、男子団体準優勝!! 女子団体優勝!! ~葛北新人大会~

10月7日(土)と8日(日)の2日間、常盤松中学校にて行われた剣道の葛北新人大会。

1日目は女子個人戦と男子団体戦が行われ、女子個人戦では2年生の上野美琉さんさんが圧倒的な強さで勝ち上がり、出場60選手の中で見事に優勝!!

男子団体戦も準優勝を飾り、共に県新人大会出場を果たしました。おめでとうございます!! 

2日目は男子個人戦と女子の団体戦が行われました。男子個人戦では入賞こそ逃したものの、どの選手も見事な戦いぶり!!

一方、女子団体戦では、予選リーグで東深井中に5-0の勝利。その後進んだ決勝リーグでは、常盤松中に3-1、野田第一中に3-0、野田南部中に3-0と3戦全勝で、見事に優勝!! 男子団体に続いて県新人大会出場を果たしました!!

剣道部のみんな、すごい!! みんなの総合力の勝利、みんなの日ごろの頑張りの勝利だ!! 県新人でも優勝目指して頑張れ!! フレー、フレー、剣道部!!

☆10月 8日(日)サッカー部、決勝進出!! ~葛北新人大会~

本日、野田市立第一中学校グラウンドにてサッカーの葛北新人大会、準決勝が行われました。

前日の試合で常盤松中・八木中合同チームに2-0で見事勝利した本校サッカー部。

今日は午前10時50分からの準決勝第2試合、対野田南部中戦に臨みました。

試合は開始早々、不運な流れから相手に先制点を許す苦しい展開。

しかし、その後本校もフリーキックで蹴ったボールが見事にそのまま相手のゴールに飛び込み、1-1の同点。そのまま前半を折り返します。

後半に入ると、本校サッカー部は俄然動きも良くなり、攻撃面でも再三のチャンスを作ります。

その中でついに相手のゴールネットを揺らし、2-1と勝ち越し。その後、さらにダメ押しのゴールを決め、3-1とリードを広げます。

試合はそのまま終了。見事に決勝進出を決めるとともに、来月行われる県新人大会の出場権も勝ち取りました!

サッカー部のみんな、今日は素晴らしかったよ!! いよいよ決勝だね!! 気を緩めずにこれからの1週間を大切に過ごそうな!! 

☆10月 7日(土)男子バスケ部、驚異の追い上げ!! ~葛北新人大会~

本日、流山市立北部中学校にて、男子バスケットボールの葛北新人大会が行われました。

本校、男子バスケ部は午前10時30分からの準決勝、流山北部中戦に臨みました。前半終了時の1点ビハインドから後半は見事逆転。最終的には勝利を収め、決勝進出を果たしました。

そして、午後1時50分から行われた決勝、流山南部中戦。前半終了時点で20-26と6点のリードを許します。

後半は一進一退の攻防の中、第3ピリオド終了時には34-39と5点のビハインド。

しかし、迎えた最終第4ピリオド、本校男子バスケ部は驚異の追い上げを見せ、残り30秒で44-44の同点とします。しかし、残り10秒を切って相手のスリーポイントシュートが決まり、試合はそのまま終了。44-47で残念ながら涙をのみました。

しかしながら、最後までコートを縦横無尽に走り抜く姿は本当に見事!! 南流中自慢の男子バスケ部です!!

男子バスケ部のみんな、今日は本当によく頑張ったぞ!! 悔しかったよな。でも今日の経験も絶対に無駄ではないし、必ずこれからに活きてくるからな!! 本当にお疲れ様!! そして、葛北新人大会準優勝、おめでとう!!

☆10月 7日(土)テニス部、見事な戦い!! ~葛北新人大会~

本日、野田市総合公園庭球場にて女子ソフトテニスの葛北新人大会、団体戦が行われました。

本校テニス部は1回戦、強豪の西武台中戦に臨みました。

試合は強風が吹き荒れるなか大接戦。1勝1敗で迎えた最後のペアの戦いも、2ゲームずつ取り合いファイナルゲームまで持ち込まれます。そして、ファイナルもデュースが連続する緊迫のゲームでしたが、最後はほんのわずかな差で相手に2ポイント連取され、この試合を落とし、本校テニス部は残念ながらで1勝2敗で敗れました。

しかし、本校テニス部は、最後まで決して諦めずにボールを追う見事な戦いを展開してくれました。

テニス部のみんな、最後まで本当によく頑張ったよ!! 絶対に諦めずに頑張る姿勢はすごい!! これからもしっかりと目標を持って、具体的に一つ一つ努力していくことで必ず目標は達成されるよ!! 頑張れ!! テニス部!!