What’s  New

What’s  New

☆ 2019年4月16日 ☆

先週11日の新入生歓迎会(部活動紹介の部)に続いて、明日は学年発表の部が行われます。短い準備期間の中、どの学年も工夫を凝らした楽しい発表を企画しています。ご案内のとおり、保護者席も用意してありますので、是非ご臨席いただければと思います。
 ・ 8:45~ 9:30  シスター結成式
 ・10:00~11:40 新入生歓迎会(体育館)
 ・12:00~      新入生歓迎会の振り返り(各学級)

☆葛北支部中学校体育大会①

〇7月10日(土)…テニス部(個人戦)、野球部、剣道部(女子団体戦)

〇7月11日(日)…テニス部(個人戦)、サッカー部、野球部、剣道部(男子団体戦)

※7月17日(土)、18日(日)には、バスケットボール(男・女)、バレーボール(男・女)、ソフトボール、陸上(男・女)、水泳(特設)の大会も始まります。

 

 

☆4月30日(日)男子バスケ部、準決勝進出!!~バスケットボール春季葛北大会~

白熱の女子のゲームが終了して1時間後、今度は男子の戦いが始まりました。本校男子バスケ部はシード校のためこの試合が今大会初戦。対戦相手は1回戦を見事に勝ち上がってきたこれまた強豪の西初石中でした。

序盤、本校バスケ部は硬さも見られましたが、じわりじわりとリードを広げ、前半が終了して43-22。後半、相手の粘りに苦しむ場面もありましたが、本校も負けじと見事なプレーの連続で最終的には85-48で勝利を収めました。

次は5月3日(水)に野田第一中体育館での準決勝、そして勝てば決勝です。

本日は、女子バスケ部同様、たくさんの保護者の方々に応援いただきました。ありがとうございました!

男子バスケ部のみんな、今日はすごかったぞ!! 次も頑張れ!! フレー、フレー、男バス!!

☆7月11日(火)野球部1・2年生、がんばれ!!

昨日の3年生6名の野球部メンバーに続き、1・2年生16名のメンバーが本日の昼休み、校長室に挨拶に来てくれました(前列が1年生、後列が2年生)。

南流中野球部の葛北大会は終了してしまいましたが、この後を引き継ぐ1・2年生が、必ずや3年生の悔しさを晴らしてくれるはず。1・2年生のメンバーはやる気に満ちた表情でその意気込みを示してくれました。

野球部1・2年生のみんな、がんばれ!! これからの一回一回の練習に全力で取り組もうな!! 応援してるからな!!

☆11月 8日(水)多くの学級でタブレット端末を活用!!

雲一つない爽やかな青空に恵まれた南流中。子ども達はいつも通り授業に真剣に取り組んでいます。

校舎内を回ってみると、多くの学級でタブレット端末を活用している様子が見られます。数学などの練習問題だけでなく、実技教科でも下絵の作成や写真撮影など活用方法は様々。子ども達の学習の道具として、すっかり定着しているように見えます。

美術室を覗くと、美術科の石原先生がものの10分程度で完成させたという、子ども達の表情を描いた見事なデッサンが黒板に飾られています。あまりに素敵でその完成度には驚くばかり。

調理室では家庭科の「きゅうりの切り方のテスト」が行われています。出来上がりは実に見事。家でも是非チャレンジしてみて欲しいですね。

グラウンドでは拍手と歓声の中、ハンドボールのシュート練習が行われています。

どこを覗いてみても、子ども達の一生懸命がんばる姿が、なんとも愛らしく見える今日の南流中です。

☆ 2月27日(火)ご飯にぴったり「手作りねぎふりかけ」!!

今日の給食は、ごはん、手づくりねぎふりかけ、肉豆腐、つくねと野菜のみそ汁、牛乳。

手作りねぎふりかけは、ねぎや大根の葉の深い風味と、香ばしいじゃこや鰹節が絶妙にマッチしてご飯にぴったり。

肉豆腐は、豆腐の存在感が抜群!!豊富な具材、そして豚肉の旨みと玉ねぎの甘みも加わり、最高の仕上がりです!!

味噌汁は、白菜の甘みがしっかりと感じられ、大根、にんじんなど様々な野菜や旨み満点のつくねを優しく包んでいます。

今日も最高の給食!!栄養教諭の浅野先生を始め、調理員の皆さん、今日も本当にありがとうございました!!

ねぎふりかけに使う「青ねぎ」(13㎏)を切っているところと、青ねぎと大根の葉を炒めているところ。

ねぎふりかけの具全部を混ぜているところ。青ねぎと大根の葉をごま油で炒め、砂糖、しょう油、酒で味付けし、それぞれ温度を上げたかつお節、ちりめんじゃこ、ごまと合わせました。

みそ汁に使うごぼう(7㎏)を切っているところと、白菜(35㎏)を切っているところ。

肉豆腐に使う玉ねぎ(92㎏)を切っているところと、豆腐(259丁)を切っているところ。

みそ汁を作っているところと、肉豆腐を作っているところ。

(今日の産地)

豚肉と玉ねぎは北海道産、ごぼうは青森県産、白菜は茨城県産、大根の葉は千葉県産、大根は千葉県銚子市産、人参は千葉県富里市産、長ねぎは千葉県松戸市産、青ネギは地元流山産です。

☆ 6月 8日(土)林間学園3日目ニュース7

2年生が無事に南流山中に帰ってきました。

山田先生が作ってくださった素敵なポスターが、子ども達を温かく迎えてくれます。

そのポスターを囲み、先生方もほっとした表情で集合写真。疲れの中にもやり切った充実感に満ち溢れています。

2年生のみんな、よく頑張ったぞ!!火曜日からも頑張っていこうな!!

 

☆ 2019年4月17日 ☆

今日は新入生歓迎会が行われました。2年生は全力応援及び全力校歌と声量感たっぷりの合唱、3年生は一日の学校生活の流れを寸劇で紹介し、最高学年に相応しい見事な合唱を発表しました。また、1年生は新入生らしい元気な声で、爽やかな合唱を披露しました。限られた時間でしたが、互いの心のキャッチボールのある、温かい歓迎会になりました。大勢の保護者の方にも参観していただき、ありがとうございました。明日は、1,2年生が実力テスト、3年生は全国学力・学習状況調査が実施されますので、しっかり復習をして臨んでほしいです。

☆7月13日(火)1年生‥いじめ防止授業

〇6月14日に行った「いじめ防止教室STOPit」に引き続き、流山市スクールロイヤーをお招きしての「いじめ防止授業」を行いました。提示された具体例(4例)について法律に触れるか否かの話し合いを行い、解決に向けた意見交換を行いました。

☆5月 1日(月)南流山小学校の校長先生、来たる!

今日から5月。週の初めの月曜日、しかも連休の狭間の2日間で、気持ちの落ち着かない面もあると思いますが、南流中の子ども達はいつも通りみな集中して授業に臨んでいます。

今日の午前中、そんな南流中の最高の子ども達の様子を、南流山小学校の小島校長先生が参観にいらっしゃいました。

子ども達の頑張る姿に「いいですね~」とお褒めのお言葉を連発。最後は本校自慢の図書室をご欄になり、またまた驚かれたご様子でした。

南流山小学校も本校同様、創立40周年。来年は南流山小学校が分離し、本校の校舎が新しい「南流山第二小学校」へと生まれ変わります。そのための準備として大変お忙しく、重要な1年間でもあります。

小島校長先生、本日は大変お忙しい中、おいでいただきありがとうございました!!

 

※今日の給食は、抹茶きなこ揚げパン、チリコンカン、ポテトスープ、パリッシュ、牛乳。揚げパンは抹茶ときなこの風味が効いていいて優しい味付け。パンもふわふわ。最高でした!!ごちそうさまでした!