What’s  New

What’s  New

☆10月 6日(金)永松さん、見事に『優秀賞』!! ~流山市青少年主張大会~

本日午後、流山市生涯学習センター(流山エルズ)にて本年度の「流山市青少年主張大会」が行われました。

昭和60年度から始まった伝統の大会ですが、本年度は市内各中学校の代表10名と市内の高校3校の代表3名、合計13名が出場。どの発表者も見事な発表で、聴衆からは大きな拍手が送られていました。

その中でも3番目に登壇した本校代表、3年生の永松はるなさん。

「平和へ」というタイトルで自分の考えを堂々と発表。見事に優秀賞の栄誉に輝きました!!

表彰式を終え教育委員さん6名全員に囲まれて記念写真。その後、指導した河崎先生とも写真を撮って、一路南流山中へ。

そんな永松さんの帰りを待っていた南流山中の職員全員が、盛大な拍手で出迎えてくれました!!

永松さん、あなたの主張はこちらの胸にずんずん響いてくる、心から感動する発表だったよ!! 本当に、本当によく頑張ったね!! おめでとう!! そして、これまで本当にお疲れ様!!

 

☆10月 6日(金)身がふっくらとした「さばの香味みそだれ」!!

今日の給食は、ごはん、さばの香味みそだれ、五目煮、すまし汁、牛乳。

以下は、事務室の根本主事さんの感想です。

さばは身がふっくらとしていて、とても美味しかったです。ねぎ・にんにく・しょうが・ごま油の入った香味みそだれは、パンチがあって、さばとの相性抜群! そして白ごはんとの相性も抜群です! 

味の染みた五目煮は6種類の具材が入っています。五目煮は「五種類の材料を使う」ということではなく、「多くの食材を使う」という意味だそうです。

すまし汁はその名の通りきれいに澄んだ汁で、優しい味わいが胃と心に染みました。

ごちそうさまでした。大変美味しかったです。

五目煮の人参を切っているところ。乾燥の千葉県産大豆を朝一で洗って浸水させ、下ゆでしてから煮物に使っています。味付けは砂糖、しょう油、みりん、酒、だし汁で行います。

さばの香味揚げに「たれ」をかけているところ。「たれ」は、ねぎ、にんにく、しょうが、ごま油、赤みそ、酒、砂糖、しょう油、一味、だし汁、白すりごま、片栗粉で作りました。

すまし汁は、さば、いわしの混合削り節とこんぶで出汁をとっています。その後、酒、みりん、塩、しょう油で味付けを行い、仕上げていきます。

(今日の産地)

生姜は熊本県産、人参は北海道産、にんにくとねぎは青森県産、鶏肉は宮崎県産。小松菜は地元流山産です。

☆10月 6日(金)頑張る教育実習生と1年7組の子ども達!!

本日3校時、1年7組では教育実習生による国語の精錬授業が行われました。

教科書にある草野心平の「河童と蛙」を題材とした授業。子ども達は情景をイメージしながら、グループごとに群読を行うにあたってどういう工夫をするか考えていきます。

教育実習生の先生も子ども達のために、精一杯の授業を組み立ててくれました。そして、何と言っても1年7組の子ども達は反応も良く、積極的に話し合い活動も行っていきます。本当に良いクラスです!!

素晴らしい授業を創り上げた教育実習生と、それに応えた1年7組の子ども達に、心から拍手を送りたくなるような時間でした!!

☆10月 6日(金)最高の子ども達が集う南流中!!

中間テストが終了し、一夜明けた今日。各学級では通常の授業が再開されました。

美術では1年生が点描を使った絵画を作成しています。どの子の作品も独創性あふれる見事なものばかり!

技術では安全に留意しながらはんだ付けを行っています。子ども達は自分の手元、一点に集中しています。

理科では様々な素材を使って、電流が流れるかどうかの実験をグループごとに行っています。実に生き生きとした表情の子ども達。

3階に移動した図書室では、図書館司書の田中先生が子ども達のために丁寧に、そして黙々と作業を行っています。「シークレットブック」と名付けた英字新聞などの再生袋に入った本を借りるという試み。まるで「お楽しみ袋」に入った秘密の本と、偶然出会うようなワクワク感が子ども達を待っています。

音楽室からは1年生の本当に素敵な合唱「あなたに会えて」が聞こえてきます。「♩あなたに会えて良かった」のフレーズを子ども達が歌うと、どうしてこんなに心を揺さぶられるのでしょうか。

私達自慢の、最高の子ども達が集う南流山中です!!

☆10月 5日(木)頑張れ!! 永松さん!! ~青少年主張大会へ向けて~

明日行われる「流山市青少年主張大会」。青少年が日ごろ、学校生活、友達関係や家族、社会に思うことなど、幅広いテーマで抱負や意見などを発表するこの大会は、昭和60年から始まりました。

今日は3年5組の教室で、南流山中代表として発表する永松はるなさんが、先生方を前に発表のリハーサルを行いました。

「平和」をテーマに、修学旅行で訪れた広島を思い起こしながら、気持ちのこもった素晴らしい発表を披露する永松さん。

終了後は大きな拍手と共に、多くの先生方から絶賛の言葉が相次ぎました!! 明日も今日得た自信を胸に、自分の考えを堂々と発表して欲しいですね!!

なお、「流山市青少年主張大会」は明日13時40分~16時40分、生涯学習センター(流山エルズ)にて行われます。先着順で100名まで入場可能。申込みも不要で、入場は無料とのこと。 (→詳細はこちら) 応援のほど、何とぞよろしくお願いいたします!!

☆10月 5日(木)北海道が凝縮された「北海汁」!!

今日の給食は、いわしのかば焼き丼、海苔和え、北海汁、ぶどうゼリー、牛乳。

かば焼き丼は、いわしの身がふわふわで、甘塩っぱい「たれ」と絡まってたまらない美味しさ。この美味しさだと子ども達もものすごい勢いで食べ進めることでしょう。

海苔和えは、海苔の風味と程よい「たれ」が全体を包み込み、キャベツやもやしなど野菜のシャキシャキ感と合わさり最高です!!

北海汁は、じゃがいもやコーンが加わり、北海道の恵みを実感。テストが終わり、疲れた子ども達の身も心も温める逸品です!!

今日も本当においしく、最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

かば焼き丼の「いわし」を揚げているところ。いわしは千葉県産。いわしに澱粉をつけ、からっと揚げました。

揚がったいわしに「たれ」をかけているところ。「たれ」は、しょう油、砂糖、みりん、しょうが、だし汁でつくっています。この「たれ」も子ども達に人気です!!

北海汁に使う大根を切っているところ。

北海汁を混ぜ合わせているところ。人参、大根、じゃがいも、コーン、バターなど北海道でよくとれるものが入っています。

 (今日の産地)

コーン・じゃがいも・大根・人参は北海道産。キャベツは長野県産、生姜は熊本県産、長ねぎは青森県産、豚肉は青森県産、いわしは千葉県産、わけねぎは地元流山産です。

☆10月 5日(木)成果を出し切る子ども達!!

中間テスト2日目。今日は社会と数学に取り組んでいます。昨日同様、子ども達の表情は真剣そのもの。これまでの成果を出し切ろうと一生懸命です。

南流中のみんな、この2日間の中間テストは自分のこれまでの成果と課題を確認し、さらに飛躍するためにとっても大切なテストだったんだ。だから、事前のテスト勉強も大切だけど、テストを返された後の方も同じくらい大切なんだよ。よく確認しようね!!

陸上部やバスケ部、テニス部、ソフトボール部のみんなは県新人や葛北大会と重なり、すごくハードだったよな。それでも、みんな本当によく頑張ったぞ!! 今日は、本当にお疲れ様!!

☆10月 4日(水)外はカリッと、中はふわふわの「きなこ揚げパン」!!

今日の給食は、きなこ揚げパン、チリコンカン、洋風おでん、牛乳。

揚げパンは、きなこが揚げたパン全体を包んでいて、甘くたまらなく美味しく仕上がっています。パンも外は適度にカリッとしていて、中はふわふわ。給食の大人気メニューだと思いますが、うちの揚げパンはその中でも最高です!!

チリコンカンは、たっぷり入った大豆の風味と歯応えがたまりません。トマトの酸味のある味付けも具材と絶妙にマッチしています。

洋風おでんは、今日がこんなに寒くなることが分かっていたかのように出現した最高のメニュー!! 洋風と言うだけあって玉ねぎの甘みやコクのあるスープがさつま揚げなどの具材と良いコンビネーションです!!

季節を先取りした最高のメニュー!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

洋風おでんの大根とじゃがいもを切っているところ。塩、こしょう、コンソメ、しょう油、ロリエで味付けを行います。

揚げパンのパンを揚げているところ。1回に20個のパンを25秒位かけて揚げていきます。表面はカリッと、中はふわっと仕上げます。

きな粉をまぶしているところ。パン全体に満遍なくきな粉が行き渡るよう丁寧にまぶします。

チリコンカンを煮ているところ。乾燥大豆を洗って1時間浸水させ、中火から弱火で、1時間から1時間半かけて煮込んでいきます。手間のかかる作業です。

味付けは、トマト、トマトピューレ、ソース、赤ワイン、チリパウダー、コンソメ、粉チーズ、塩、こしょう、砂糖、オールスパイスで行います。

(今日の産地)

豚肉は茨城県産、鶏肉は宮崎県産、じゃがいも・大根・玉ねぎ・人参は北海道産。大豆は千葉県産です。

☆10月 4日(水)南流中のみんな、頑張れ!! ~中間テスト1日目~

2学期中間テスト1日目。試験は午前8時30分から開始されました。子ども達は午前中、国語、英語、理科の3教科に取り組みます。

どの学級を覗いても子ども達の表情は真剣そのもの。テスト問題と懸命に格闘しています。

南流中のみんな、頑張れ!! 時間いっぱい最後まで自分の力を出し切るんだぞ!!(と書いてみても、これを見る頃には1日目のテスト終わってるね。2日目に向けても悔いのないように頑張るんだぞ!!)

☆10月 3日(火)小中でがっちり連携!!

本日午後4時から、南流山小学校の小島秀代校長先生、松田健太郎教頭先生、西山千恵教頭先生がお越しになり、学校施設課の堀江大指導主事と本校の鴇田教頭の案内で、南流山中の校舎内施設の視察をされました。

6ヶ月後には南流山小学校の分離新設校である「南流山第二小学校」としてリニューアルオープンする南流山中学校。

これからも小中連携しながら、来年度に向けて準備を整えていきます!

 (→南流山第二小学校についてはこちら)