What’s  New

What’s  New

☆ 2019年10月3日 ☆

本日の午後、生徒会選挙立会演説会と投票が行われました。立候補者及び応援演説者の生徒全員が全校生徒の前で、これからの南流中のことを考えた、説得力のある演説を堂々と行いました。3年生からのバトンを引き継いで、これからの南流山中学校をさらに良い方向へとリードすることが期待されます。併せて、これまで生徒会活動を先頭に立って盛り上げてくれた3年生、生徒会長の川島くん、執行委員の糸賀さん、佐々木さん、笠原さん、楠本さん、中井さん、一年間本当にお疲れ様でした。

☆3月24日(木)令和3年度修了式・辞校式

〇修了式も教室でのオンラインで行いました。式に先立ち、各学年(1年生・2年生)の代表と生徒会代表が、1年間の振り返りと次年度への決意を発表しました。各人とも、行事面や普段の生活面での成果と課題についてしっかりと述べました。式終了後、担任より1人ひとりに今年度の頑張りと次年度への励ましをそえて通知表を手渡しました。

〇今年度末で転退する職員(19名中17名参列)の辞校式もオンラインで行いました。

 

 コロナ禍においても、保護者の皆様、地域の方々や日頃から学校に関わっていただいている方々のお力添えにより、今年度も無事に終えることができました。ありがとうございました。

☆5月24日(水)修学旅行3日目ニュース7

京都駅で無事に帰りの新幹線に乗車した3年生。

仲間達と過ごす時間を惜しむように思い切り楽しんでいます。一瞬一瞬が友だちと過ごす大切な時間。東京まで2時間半余りですが、子ども達にとってはこういう何気ない時間もきっと忘れられないことでしょう。

もう少しで修学旅行も終わり。何となくさみしい気持ちも沸き起こってきます。

☆9月 7日(木)日常生活に手抜きをしない子ども達!!

ここ数日の暑さが弱まり、秋の爽やかさも感じさせる今朝の南流中。ひまわり農園の落花生を始め、なすやミニトマトなども色づき、まさに「実りの秋」を感じさせます。

今朝の子ども達もそれぞれの授業において、一生懸命な取り組み姿勢にあふれています。体育の授業では体育祭を想定した個人走の練習が行われています。すでに本番モードの子ども達。体育祭が待ち遠しいですね!!

校舎内の授業では、先生方の熱い指導に応える子ども達の姿がどの教室でも見られます。

体育祭という大きな行事への取り組みもありますが、日常の授業や学校生活に手抜きをしない子ども達の姿に、たくましさと頼もしさを感じました。

☆12月14日(木)学校と家庭ががっちり連携!! ~学級懇談会~

全体会の後に迎えた学級懇談。大変多くの保護者の方々がご参加くださり、2学期の子ども達の成長について確認することができました。

子ども達の成長を中心に据え、学校と家庭が共に連携・協力できる体制作りを強固にするために大切な時間。

本日は年末の大変お忙しい中、子ども達のためにご来校いただき、本当にありがとうございました!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

☆ 4月17日(水)子ども達の成長を後押しする新校舎!!

1年生の昼休み、コミュニケーションスペースは、文字通り子ども達が仲間とコミュニケーションを図り、楽しく過ごす場となっています。 人気はなんと腕相撲。友達とのふれあいを直に感じることができる、シンプルだけど、終われば必ず笑い合える、子ども達にとって人気の遊びなのでしょう。

一方、D棟1階、本校自慢の図書室(図書館と言っても良いくらい?)では、打って変わって静まりかえった雰囲気。心地良いエアコンの効いた室内(館内?)では、読書をする子ども達がたくさん!! 座席がほぼ埋まるほどの子ども達が学年関係なく集まっています。

授業だけでなく、友達とのふれあいや読書活動によって、子ども達の人間としての巾も大きく広がります。子ども達のそうした成長をそっと後押ししてくれるのが、この南流中の校舎とも言えそうです。

☆ 7月 8日(月)放課後まで全力の子ども達!!

本日の部活動開始時には、グラウンドのWBGT値(→環境省熱中症予防情報サイト)が31を越え、運動は原則中止。普段グラウンドで行う部活も室内での練習に変更となっていました。

また、家庭科部や美術部、吹奏楽部などの文化系部活は室内で通常通りの活動。特に美術部は、森の美術館で開催予定の「アートの卵展」に出品する作品作りに励んでいます。どの子の作品も見事な仕上がりになる予感。

エアコンも稼働し、暑さをさほど感じない第1体育館では、剣道部と男子バレーボール部が顧問の先生も加わって激しい練習。「南流中プライド」の垂れ幕が見つめる気迫あふれる練習は、葛北大会での大躍進を期待させます。

放課後まで全力で頑張る子ども達の姿に、頼もしさを感じさせる今日の南流中です。 

☆ 2019年10月7日 ☆

本日の5時間目に、市教育委員会指導主事・教科指導員の先生方をお招きして校内研修会を行いました。本日学んだことを、今後の教育実践に生かしていきたいと思います。
また、午前中には南流山小学校の2年生の児童が町たんけんで南流山中学校に来校し、校長先生に質問をしたり、校内の見学を行ったりしました。
学校だより、給食だより、献立表、保健だよりの10月号、陸上部とテニス部のページを更新しました。ぜひ、ご覧ください。

☆5月24日(水)修学旅行3日目ニュース8(最終回)

午後6時過ぎ、無事に南流山駅に到着した3年生。

そこには何と1・2年生の先生方の姿が。午後4時30分という勤務終了時刻をとうに過ぎているにもかかわらず、3年生の子ども達を出迎えるために、南流山駅までわざわざ来てくださっていたのでした!!

口々に「お帰りなさい!」と声をかけてくださっています。胸に熱いものがこみ上げます。先生方、本当にありがとうございます!! 日本一あったかい学校はこんな所にも表れています。

午後6時32分着の3年2組を待って、全ての修学旅行の行程が終了しました。

3年生のみんな、よく頑張ったね!! 

取り組みについては修学旅行前から始まっていたけれど、この3日間で得たもの、良かったこと、そして課題をこれからの学校生活や日常生活に生かすことが大切なんだ。

中学校卒業まで10ヶ月足らず。大切な日々がまた明日から始まる。

先生方は頑張るみんなを徹底して応援し続けるからな!! 一緒に頑張っていこう!!