What’s  New

What’s  New

☆10月30日(月)栄養たっぷり「豚キムチ丼」!!

今日の給食は豚キムチ丼、大根とわかめの中華スープ、フルーツポンチ(梨ゼリー入り)、牛乳。

豚キムチ丼は、キムチの風味が全体に広がり、豚肉や白菜、キャベツ、ニラなどが合わさって最高の味付け!! ご飯をどんどん食べたくなる味で、いつの間にか沢山の具材の栄養をたっぷり取ることができます!!

スープは中華の香りがたまりません。わかめや豆腐の風味・歯触りも良く、野菜のシャキシャキ感も味わえます。

フルーツポンチは甘く、爽やかな味付け。梨ゼリーも美味しくてたまりません!!

週の初めも最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!! 今週もよろしくお願いします!!

豚キムチ丼に使うキャベツを切っているところと中華スープを配缶しているところ。手間のかかる作業も、力仕事も全て調理員さんが丁寧に行ってくださっています。

(今日の産地)

豚肉、玉ねぎ、人参は北海道産。鶏肉は宮崎県産、キャベツは愛知県産、長ねぎは青森県産、えのきは新潟県産。大根は千葉県鎌ケ谷市産です。

☆10月30日(月)安全な登下校に向けて!!

本日午前10時から、鰭ヶ崎地区の自治会長様や鰭ヶ崎小児童「お守り隊」の皆様、市議会議員様、市役所道路管理課様、学校教育課様などが本校に集結し、来年度からの通学ルートについての検討会が行われました。

特に自転車通学者のルートについては、教頭先生がこつこつと足で集めた細かなデータを元に検討。どうすれば安全に通学ができるか、それぞれの立場の方々からご意見を頂戴しました。その上で、本校の子ども達にとってベストな通学ルートについて、情報交換する絶好の機会となりました。

最後は、メンバー全員で子ども達の安全な登校を期して記念撮影!!

関係者及び関係機関の皆様方、本日はお忙しい中、お集まりいただき、また、ご意見いただき誠にありがとうございました!!

今後も子ども達の安全な登下校に向けて、ご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします!!

☆10月29日(日)吹奏楽部3年、最後の演奏!! ~いきいきシニアの会~ 

「いきいきシニアの会」トップバッターは本校吹奏楽部。3年生の部員にとって、吹奏楽部としてはこれが最後の演奏になります。

今日も「J・POPメドレー」「ルパン三世のテーマ」「ジャンボリーミッキー」などの吹奏楽部十八番の演奏で会場を大いに盛り上げました!!

吹奏楽部のみんな、今日もやっぱり素晴らしい演奏だったよ!!

3年生のみんな、これまで1・2年生を引っ張ってよく頑張ったね!! 本当にありがとう!! そして、本当にお疲れ様!!

☆10月29日(日)頑張るボランティア!! ~いきいきシニアの会~

本日午前10時より、南流山センターにおいて開催された「いきいきシニアの会」。本校の子ども達もボランティアとして入口での誘導、エレベーターへの案内、受付、飲み物の配付、そして司会などの役割に責任をもって取り組んでいました。

地域の中にある学校、地域に支えられている学校、地域と共にある学校、それが南流山中学校です。

子ども達は日頃の感謝の気持ちを込めて、どなたに対しても丁寧に、優しく、温かく接していました。

ボランティアとして参加してくれた南流中のみんな、本当によく頑張ったね!! お疲れ様!! ありがとう!!

☆10月27日(金)家庭科部、見事な作品の数々!! ~南風祭~

「南風祭」の展示発表の部。家庭科部は見事な作品の数々を披露してくれました。この作品を完成させるのに、どれくらい深く考え、どれくらい構想を練り、どれくらい時間をかけたんだろうと思わせるような驚きの作品が至る所に。

物作りに力を入れ、日頃から一生懸命活動をしている家庭科部の子ども達。その創造力の高さに、改めて驚かされました!!

家庭科部のみんな、みんなの作品、本当にすごいよ!! これからも素晴らしい作品をどんどん創り上げてね!! 期待してるよ!! 

☆10月27日(金)吹奏楽部、貫禄の演奏!! ~南風祭~

「南風祭」後半の部は文化部の発表。始めは吹奏楽部による演奏が披露されました。

今月に入ってから、鰭ヶ崎地区の「ふれあい演芸会」、市内音楽発表会と様々な場面で見事な発表を続けている吹奏楽部。この地で行われる最後の「南風祭」でも「J・POPメドレー」「ルパン三世のテーマ」など、貫禄の演奏を繰り広げました!!

アンコールで演奏した「ジャンボリーミッキー」では、会場もノリノリで踊り出す子も出るほど!!

終了後は、最高の演奏をしてくれた吹奏楽部に大きな拍手が送られていました!!

吹奏楽部のみんな、今日も素晴らしかったよ!! 10月29日(日)に南流山センターで行われる「いきいきシニアの会」が、3年生にとっては最後の演奏。今のメンバーで行う最後の演奏も思い切り頑張ってね!! 

☆10月27日(金)感動的な、最高の歌声の連続!! ~南風祭~

本日行われた「南風祭」。この場で行われる「最後の南風祭」での審査員として、流山市立長崎小学校の大野伸子先生においでいただきました。大野先生は長年、市内小中学校で音楽や吹奏楽の指導に携わってこられ、これまで指導された多くの学校でも輝かしい実績を収めるなど、その卓越した指導力は市内のみならず、県内、全国でも随一。本校音楽科、磯野先生が南部中在学時代の恩師でもあります。

こうした素晴らしい先生の前で、子ども達はこれまでの練習の成果を存分に発揮し、感動的な、最高の歌声を披露します。最終的に「最優秀賞」「優秀賞」と結果は出ましたが、賞を取れなかった学級を含め、全ての学級が持てる力を出し切りました!!

最後の講評の中で大野先生からは、1,選曲 2,声の出し方 3,指揮と伴奏 4,表現の仕方 以上4点について、丁寧に時間をかけてご指導いただきました。大野先生、本日は大変お忙しい中、本校にお越しいただき、またご指導いただき、ありがとうございました!!  

南流中のみんな、これまで本当に、本当によく頑張ったよ!! 今日は緊張したよな。賞を取れた学級も取れなかった学級も、これまで頑張った練習の過程に一片の無駄もない!! これからも最高の歌声を作れるよう、全員の力を結集させて頑張っていこうな!!

また、本日は大変多くの保護者の方々にご来校いただき、子ども達の発表を応援していただきました。子ども達にとっても大きな力となりました!! 本当にありがとうございました!!  

(1年生の部)

3組「あなたに会えて」/6組「With You Smile」優秀賞/7組「HEIWAの鐘」/4組「空は今」/8組「自分らしく」/1組「怪獣のバラード」/2組「あさがお」最優秀賞/5組「COSMOS」

(2年生の部)

1組「ほらね」/3組「時の旅人」/6組「友よ北の空へ」優秀賞/5組「越えてゆけ」/4組「旅立ちの時」/2組「君とみた海」最優秀賞

(3年生の部)

4組「結」/6組「走る川」/1組「言葉にすれば」最優秀賞/2組「青い鳥」/3組「はじまり」優秀賞/5組「手紙」

☆10月27日(金)ひじきと鶏肉が抜群の相性「高野豆腐の煮物」!!

今日の給食は、ごはん、鯖のみりん柚子こしょう南蛮漬け、高野豆腐の煮物、白菜と油揚げのみそ汁、牛乳。

以下は、本年度はるばる長野県から本校に、新採の事務として着任した宮下主事さん(元気に一生懸命頑張っています!!)の感想です。

「白菜と油揚げのみそ汁は、豆腐や人参、ねぎといった具材も入っていて食べ応えがありました。

高野豆腐の煮物はひじきと鶏肉の相性が抜群で美味しかったです。

さらに主菜の鯖は、みりん柚子こしょうの味がしみこんでおり、さっぱりとした最高のおかずでご飯が進みました!!

南風祭で頑張る子ども達にエネルギーを与えてくれる美味しい給食!! 本日もありがとうございます!」

鯖を揚げているところ。鯖にかけるたれは、流山みりんを煮切って甘さを出しています。

高野豆腐の煮物を作っているところ。だし汁、砂糖、酒、しょう油、みりんでじっくり煮ました。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、長ねぎは青森県産、白菜は長野県産、ピーマンは茨城県産、えのき茸は新潟県産、玉ねぎと人参は北海道産です。

 

☆10月26日(木)ミュータントウェーブの皆さん、ありがとう!!

10月26日(木)の午後、「創立40周年記念式典」の特別講演会として、元なでしこリーグ女子サッカー選手で、今は男性として生きているという共通点を持つ3人組YouTuber「ミュータントウェーブ」が来校。本校の子ども達へ「多様な世界と私とあなた」をテーマに、約90分間にわたって講演を行ってくださいました。

ミュータントウェーブの皆さんからの大プレゼント大会で始まった講演会は、様々な違いについて、多くの事例を挙げていただきながら学習。温かく、飾らない人柄は子ども達の心をしっかりと捉えたようで、最後の質問コーナーでは、子ども達から多くの質問が出されました。

ちなみに、メンバーの一人でもある大川政美さんは南流山中の卒業生。講演の後は、大川さんが南流中に在学していた当時、教員としての関わりがあった鴇田教頭先生と宮田先生と一緒に記念撮影を行いました!!

多様性やLGBTQ+など人による違いについて、言葉では知ってるつもりになっていたけれど、深く考える機会はなかなかなかったかもしれない子ども達(我々教職員もそうです)。今日の講演会は、そのきっかけを与えてくれる大切な機会となりました!!

ミュータントウェーブの皆さん、本日は本当に、本当にありがとうございました!! 

(→ミュータントウェーブさんについての動画はこちら)

☆10月26日(木)これまでも、これからも ~創立40周年記念式典〜

本日午後、体育館にて「南流山中学校創立40周年記念式典」が挙行されました。

会場では、過去から現在に至る40年間の南流山中の歩みを、BGMにのせ感動的に描く「オープニングムービー」が流されます。その後、生徒会長からは、これまでの歴史を振り返りつつ、これからの南流山中をさらによくしていこうとの呼びかけの言葉。

また、記念品紹介コーナーでは、これまでの南流中と来年度からの南流中の模型が、やはり映像で紹介されました。

最後は南流山中学校のテーマソングとも言える「南風」を全校で合唱。その歌詞はまさに子ども達一人一人の強い決意の表れにも聞こえました。

南流山中学校は来年度、同じ学区内の北東の地に移転し、新生「南流山中学校」としての再スタートを切ります。

しかし、どこに移ったとしても、子ども達の健やかな成長を目指し、保護者、地域の皆様から愛される学校としての歩みを進めていくことに、何ら変わりはありません。今後も南流山中学校を、南流山中学校の子ども達を、どうかよろしくお願いいたします。