What’s  New

What’s  New

☆9月 8日(金)具材に味が染み込んだ「五目煮」!!

今日の給食は、梅わかめごはん、鮭の塩焼き、五目煮、豚汁、ラムネゼリー、牛乳。

次は事務室の根本主事さんの感想です。

「梅わかめごはんは、程よく塩気が効いていて、これだけでどんどん食べ進めることができました。鮭の塩焼きは甘塩っぱく、皮までおいしく食べられました。五目煮は具材に味が染みていてとても美味しかったです。台風の影響で荒れた天気となり、少し肌寒いくらいの今日ですが、豚汁が心も身体も温めてくれました。おいしい給食をありがとうございました!」

五目煮に使う大豆は、千葉県産乾燥大豆を30分浸水させ、1時間半ゆでてから煮物に使います。

鮭は北海道産及び三陸産のものを使用。1回につき270個の鮭をスチームコンベクションオーブンで225℃に設定し、20分間かけてじっくり焼き上げていきます。

 

豚汁に使うじゃがいもと大根、にんじんは北海道産。ごぼうとねぎは青森県産のものを使用しました。隠し味に「流山産みりん」を加えています。みりんを加えることで、まろやかで優しい味わいになります。

☆12月15日(金)添田さん(1年)、千葉県関税会連合会会長賞!!

令和5年度の『税の標語』(主催:松戸関税会/後援:国税庁)の結果が発表され、本校1年生3名の作品が見事入賞作品に選出されました。

今日の昼休み、校長室を訪れた3名は、担当した社会科の松浦先生と渡邉先生の間で、授与された賞状を手に笑顔で写真撮影。

今年の漢字一文字に選ばれた「税」。「生活に直結する増『税』・減『税』の動向が注目された1年、国民の不安や期待が錯綜した」と公募を行った日本漢字検定協会は解説しています。

今回選出された3名の標語のように、南流中生も大切な「税」をしっかりと学び、国全体を広い視野で捉えられる自立した人間になって欲しいですね。

改めて3名の皆さん、おめでとうございます!!

千葉県関税会連合会会長賞:添田 柚莉さん「消費税 学んでわかる 大切さ!!」

       優秀作銀賞:渡辺 康平さん「国のため みんなのために 正しい納税」

          佳作:五代 咲那さん「税金で みんなでつくろう 平和な未来」 

☆ 4月19日(金)夢の実現へ頑張る3年生!!

風は強いものの、爽やかなお天気に恵まれた週末の南流中。子ども達は今日も熱心に授業に臨んでいます。

A棟で生活する1年生のあるクラスからは、元気よく校歌を歌う声が聞こえてきました。歌声が響く、団結した良い学年になるだろうなという予感がします。

C等に集結する2年生は「林間学園」への取り組みが本格的に始まり、今日も様々な話し合いが行われています。

一番奥にあるE棟では、3年生が昨日の「全国学力学習状況調査」に続き、「実力テスト」の真っ最中。入試本番を想定した制服姿で、真剣に問題と格闘しています。将来の夢の実現に向け、懸命に頑張る3年生にエールを送りたい気持ちで一杯になりました。

☆ 7月10日(水)昼休みの図書室、大盛況!!

▼今朝も猛烈な暑さの南流中。それでも、生活部会の子ども達が校舎内や校門に立ち、元気に笑顔で「挨拶運動」を行っています。生徒会の重点項目でもある「挨拶」。生徒総会でのあの素晴らしい話し合いを忘れずに頑張る子ども達です(→5月23日の「生徒総会」の様子はこちら)

▼昼休みの南流中。C棟2階、2年生フロアのコミュニケーションスペースでは、吹奏楽部が集まり自主的な練習を行っています。休み時間とは言え表情は真剣。

また、校舎内では子ども達の明るい笑顔があふれます。全ての場所がそのまま「コミュニケーションスペース」になっている南流中です。

▼昼休み。外が猛烈な暑さということもあり、エアコンの効いた図書室は子ども達であふれかえっています。

図書館司書の田中先生は大忙し。子ども達におすすめの本を紹介したり、子ども達からの相談でお目当ての本や参考になる本を探したり。田中先生により子ども達の本の世界も大きく広がっています。田中先生、いつも本当にありがとうございます!!

☆学年集会

〇今年度初めての学年集会を行いました。学年主任からは、学年目標の発表と念願する生徒像について、学年職員や教科担当職員からは、自己紹介や授業に際しての臨み方についてお話しました。

  

     第3学年             第2学年             第1学年

                

               全校応援団の演舞(1学年の集会にて)

☆5月26日(金)福島いわき市の学校給食で人気!!ご当地、ツナごはん!!

 今日の給食は、ツナごはん、揚げ鶏とじゃがいもの煮物、かきたま汁、冷凍みかん、牛乳。

以下は本日も検食をしてくれました主事の根本さんの感想です!!

「ツナごはんは、福島県いわき市の学校給食で人気のご当地メニューです!!千葉でも食べられるなんて嬉しいですね!!とても美味しかったです!!揚げ鶏とじゃがいもの煮物は、個人的に大好きなメニューです!!にんじん、じゃがいも、いんげんなどの野菜が入っていて、揚げ鶏とバランスが良く食べ進められます。かきたま汁は、彩りも良く、安定の美味しさです!!なんだかホッとする味です!!だんだんと暑くなってきたので、冷凍みかんが嬉しい!!今日も美味しい給食をありがとうございました!!」

 今日も大鍋でグツグツ煮込んでいます!!それぞれの具材に味がしみ込んで、とっても美味しいです!!来週の給食も楽しみですね!!今週も美味しい給食、ありがとうございました!!

☆9月 9日(土)吉田教浩さん(1年)・藤枝夢真さん(2年)金賞受賞!!~流山市小中学校科学作品展~

今日と明日の2日間、午前9時~午後4時まで、流山エルズにて「令和5年度 流山市小中学校 科学作品展」が開催されています。

本校からも、夏休み中に子ども達が取り組んだ自由研究のうち、各学年から選ばれた優秀作品、論文の部8点、工夫工作の部3点の合計11点が展示されています。その中でも本校は金賞2作品、銀賞4作品と大躍進!! 入賞作品は次の通りです。おめでとうございます!!

1年生の部【科学論文の部】加藤大晴さん「オニヤンマ君の効果とそれに関係するアシナガバチの視覚の研究」銀賞 / 西野葵さん「蜜蜂との共存と継続的な採蜜の実現」銀賞 / 関根菜乃さん「化学カイロの研究」 / 伊藤帆七海さん「重曹とベーキングパウダーの違いって何だろう?」【工夫工作の部】吉田教浩さん「地震計~地震計の製作~」金賞→県作品展出品 / 飯尾洸太さん「落下物吸引機」

2年生の部【科学論文の部】藤枝夢真さん「果物は重力・保存性・環境の変化によって甘さは変わるの?」金賞→県作品展出品 / 安井咲那さん「チャレンジ! ミルククラウン撮影」 / 渡辺雪妃奈さん「水彩絵具 VS アクリル絵具part2~より優れたものはどちらなのか~」 【工夫工作の部】/ 藤川侑香さん「乾燥ハリネズミ~ママもにっこり~」銀賞→県作品展出品

3年生の部【科学論文の部】増田晶さん「プラスチック物質を分離分別する方法についての調査」銀賞

以上、吉田教浩さん(1年生)、藤枝夢真さん・藤川侑香さん(ともに2年生)の3人の科学作品が、10月14日(土)と15日(日)に千葉県総合教育センターで行われる「千葉県児童生徒・教職員科学作品展」(→詳細はこちら)へ出品されることが決定しました!! おめでとうございます!!

☆12月17日(日)何て素敵な作文!!~「弟の成長」~

今年度の文集「かつしか」への掲載が決まった村上晃聖くん(1年生)の作文「弟の成長」。

自分の弟に対して、こんなに優しく温かいまなざしを持っている村上くんの心が、読み手にひしひしと伝わってきます。そして、温かいご家族の様子も目に浮かぶようです。何て素敵な作文なのでしょうか。以下はその全文です。

 

 弟の成長

 2020年、クリスマスの日、僕に弟が生まれた。初めて見た弟は、小さくてとても可愛かった。こんな小さい赤ちゃんが今の自分くらい、本当に大きくなるのか疑問がわいてきた。

 あっという間に数ヶ月が経ち、弟は寝返りができるようになった。毎日、寝る部屋で、寝返りを練習していたら、できるようになっていた。僕は、弟が初めて何かをできるようになったことが、とても嬉しかった。

 弟が生まれて、1年が経った。弟の誕生日の日に、弟が初めて自分の力で一歩歩いた。弟も一歩歩けたことが嬉しかったみたいだ。にこにこと笑っていたのを今でも覚えている。この頃、弟は、イチゴが好きだった。イチゴを食べるとき、イチゴを小っちゃい手で握りしめて、小っちゃい口で食べていた。

 弟が生まれて、1年6ヶ月が経った。弟は、ちょっとした言葉を喋れるようになっていた。家族の名前を、ちょっと変な風に覚えて、呼んでくる弟がかわいくて仕方なかった。

 弟が生まれてから2年8ヶ月が経った。弟は、とても成長した。寝返りしかできなかった弟が、もう会話できるようになり、走り回ったり、遊んだり、とても元気に成長している。弟の行動を見るたびに、毎回お父さんとお母さんが僕の小さい頃と比べて笑っていた。その時、「自分もこう育ったんだ」と思った。僕が、当たり前にできるこの背景には、手間や時間がかかっても、自分でできるまで見守ってくれ、できた時にはほめてくれた家族の存在があったことに気付いた。

 この先、弟は何ができるようになるだろう。弟の成長を見ることで、自分が覚えていない自分の成長の足跡をたどることができる気がする。弟が成長したら、二人で出かけたりして、たくさん遊んであげたい。その頃には僕も、もっと色々なことができるようになっていると思う。弟は何ができるようになっているだろう。僕は弟の成長が楽しみだ。

 

☆ 4月19日(金)ボリューム満点・栄養満点の「回鍋肉丼」!!

今日の給食は、回鍋肉丼、春雨スープ、くだもの(かんきつ)、牛乳。

回鍋肉丼は食材が沢山入ってボリューム満点!栄養満点!甘塩っぱいたれに豚肉と野菜がよくからんでいて、白いごはんがどんどんすすみます。

春雨スープはごま油の香りに食欲をかき立てられます。春雨はもとより、ワカメや豆腐などの具材がたっぷり。最高の春雨スープです!!

今日も最高の給食!! 栄養教諭の船渡先生始め調理員の皆さん、ごちそうさまでした!! そして一週間、ありがとうございました!!

☆ 7月11日(木)いざ、学級でビブリオバトル!!班の代表は誰だ!?

あともう少しで夏休み。この夏休みは、みなさんどのように過ごしますか?

何か普段の生活では出来ないことに挑戦したいものです。1冊の本をじっくりと読むのも良いかもしれません。

今、1年生の国語の授業では、学級の中でビブリオバトルを実施しています。1冊の本について、持ち時間で熱く語ります!!

自分の選んだ本の魅力をいかに仲間に伝えることができるか?聞いている班の眼差しも真剣です!!

どうぞ、仲間の紹介した本で、面白そうだと思った本は、この夏の1冊にしてみてはいかがでしょう!!

本は、あなたの世界を広げてくれるぞ!!学校図書館の開館日は来週の水曜日まで!!一人5冊まで借りられるので、昼休みに図書館に行こう!!

 

☆ 2019年10月18日 ☆

明日の第73回東葛飾地方中学校駅伝競走大会に向けて、5校時に体育館で壮行会を実施しました。夏休み中の長野県菅平の合宿をはじめ、これまで選手達が厳しい練習に耐えてきたのは、この大会のためだと言っても過言ではありません。いよいよ練習の成果を存分に発揮する時が来ました。現在、日本チームの大躍進で、ラグビーワールドカップが大盛り上がりですが、ラグビーの精神でもある「One for all、All for one」は、駅伝にも当てはまるものです。「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」の精神のもと、選手達はチームのために全力を尽くし、みんなは同じ一つの目標である勝利に向けて選手一人一人を全力で応援する。保護者や地域の方々の熱き声援を含め、明日の東葛駅伝大会は「オール南流中」で臨みたいと思います。

☆4月11日(月)~15日(金) オリエンテーション期間

〇1年生は、中学校生活を始めるためのオリエンテーションを行いました。

     校舎施設説明       先輩による給食指導         部活動見学

    学級集合写真撮影       新入生歓迎会1          新入生歓迎会2

   シスター活動1(質問会) シスター活動2(レクレーション)シスター活動3(班別トライアル) 

☆5月26日(金)修学旅行ニュース(番外編)

昨日の5校時、3年生は体育館において、修学旅行のまとめ集会を開きました。

学級ごとの話し合いの発表や各委員会の発表、実行委員長の話などで成果と課題をまとめた3年生の子ども達。最後は鴇田学年主任の話で、卒業まで10ヶ月足らずの生活についての方向性を確認しました。

修学旅行の疲れが残っている中でしたが、子ども達からは成果を次の生活に必ず生かすという意気込みを感じる、集中力にあふれる集会となりました。

3年生、これからも南流中全体をリードしてくれよ!!

☆9月11日(月)最高の体育祭を創る!! ~体育祭練習1日目~

今日から体育祭に向けての練習が開始されました。

南流中の体育祭は短期集中決戦!!今日から3日間の練習で木曜日には予行(今年は予選も兼ねて)、そして前日練習&準備を経て、土曜日が本番当日となります。

今日の最初の練習ではシスターごとの結団式が行われていました。どのカラーも応援団を中心とする子ども達の気迫もさることながら、先生方の気合いもすごい!! 早速そのカラーの服装上下で統一し、一緒に応援練習に参加する先生方も。子ども達の盛り上がりに負けてはいられないといった様子です。

その後は、学年練習、さらに棒引き・騎馬戦の説明及びシスター練習と、午前の練習はあっという間に終了しました。

そんな中でも鴇田教頭先生と用務員の石井さん、スクールアシスタントの橋本先生は汗だくになりながら除草作業。子ども達のためにありがとうございます!!

南流中のみんな、全員の力を結集させ、そしてカラーごとに切磋琢磨し、「威風堂々」~最初から最後まで~ 最高の体育祭を作っていこうな!!

☆12月18日(月)早くも「百人一首」の練習!!

週初め、冷たい空気に包まれた今日の南流中。クリスマスまであと1週間ということもあってか、授業中の子ども達も何となく明るいムードに包まれています。

1年生、斉藤先生の国語の授業では早くも「百人一首」の練習が始まっています。来月には、和歌の勉強を通して日本文化に親しむ機会にもなる「百人一首大会」が予定されています。

2学期も残り5日。様々な場所で明るく、でも、一生懸命に頑張る子ども達の姿にあふれる今日の南流中です。 

☆ 4月19日(金)春の南流山中「読書まつり」!!

昼休みの図書室では「春の南流山中 読書まつり」と題して、図書委員会中心に積極的な本の貸し出しが行われています。

訪れる子ども達も思い思いの場所で本を手に取り、本との会話を楽しんでいるようです。

南流中の図書室は日本の文化的な財産とも言える「漫画」も豊富。多くの子ども達が時間を忘れ、その豊かな世界に誘われています。「漫画」の中の活字に多くふれることで、「活字」そのものを読む楽しさもわかってくるはず。

そんな活字の世界にたっぷり浸ることができる、南流中の図書室は巨大な「宝箱」のような存在とも言えそうです。 

☆ 7月11日(木)体育祭に向けて、応援団は動いている!!最高の体育祭をみんなで創ろう!!

今週の昼休みから、各シスターの体育祭応援団の活動が始まっています!!

3年生の応援団を中心に、シスター独自の応援を考える子ども達!!

練習場所は、エアコンが効いて涼しいですが、応援団たちの心は、今から熱く燃えています!!

2学期が始まり、9月の後半からは、本格的に体育祭の練習が始まります。そこに向け、応援団は今から動き出しています!!

でも、体育祭は応援団だけのものではないぞ!!南流中生みんなで、最高の体育祭を創り上げような!!応援団のみんな、よろしく頼むぞ!!

☆ 2019年10月19日 ☆

71校が参加した第73回東葛飾地方中学校駅伝競走大会は、小雨が降る中、午前10時に野田市総合公園陸上競技場をスタートし、熱戦の火ぶたが切られました。本校のチームは、出場選手10人(栗山護一くん、増田航士くん、忍田雄哉くん、朝比奈昇くん、渡邉煌平くんは、長野天輝くんが、吉澤翔くん、木村瑠生くん、榊侑万くん、齋藤雄輝くん)がそれぞれの区間でベストの走りを見せ、最後まで力強く襷を繋ぎ、見事8位入賞の成績を収めました。選手達がベストパフォーマンスが発揮できるよう、全力でサポートを行った付き添いの生徒達や、各区間で精一杯の声援で選手達を力付けてくれたた全校生徒、保護者並びに地域の方々の力添えの結果であり、まさに「オール南流中」の頑張りの成果だと思います。改めて、早朝より応援に駆け付けていただいた保護者、地域の方々に感謝申し上げます。午後2時30分から体育館で行われた駅伝報告集会での選手達の清々しい表情が印象的でした。

☆4月15日(金) 授業参観・保護者会

〇雨天にもかかわらず、延べ386名の保護者が来校してくださいました。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

  

      授業参観             全体会           校外学習説明会

  

      学級懇談            学級懇談         アンケート回収ボックス

☆5月27日(土)これからも「チーム南流」の一員!!~教育実習最終日~

昨日は3名の実習生による教育実習最終日。朝の職員打合せの中で一人一人が挨拶を行いました。また今日は、大学の実習担当の先生もお越しになり、実習生の授業をご参観いたたぎ、ご指導いただきました。遠方より大変ありがとうございました。

子ども達はもちろん、職員も実習生の先生方の姿からたくさんのことを学ぶことができた3週間。

実習生の先生方、皆さんはこれからも「チーム南流」の一員です。これからも南流生のことを忘れないでくださいね!お疲れ様でした!! そしてありがとうございました!!

☆9月11日(月)今週の給食は「体育祭応援メニュー」!!

今日の給食は、キムチチャーハン、春巻、トマトと卵のワンタンスープ、冷凍みかん、牛乳。

キムチチャーハンは、キムチのピリッとした味わいと豚肉のふっくら感が絶妙のコントラスト。練習後で疲れた子ども達も美味しくて、もりもり食べると思います。

春巻は、外はカリッと中はトロッとしていて風味豊か。

スープは、トマトの酸味と卵、ワンタンのふわふわ感が最高に合います。チャーハンともベストマッチ。

冷凍みかん、体育祭練習でほてった身体には最高のデザートですね!

栄養教諭の浅野先生によると、今週は「体育祭応援メニュー」ということで、冷たいデザートや生徒の人気メニューを多く取り入れてくださっているとのこと。

南流中のみんな、うちの給食は美味しいでしょ? それはね、栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さんから、みんなへの「頑張れ」のメッセージが込められているからなんだよ!!

スープに使うトマトのへたを取り、皮を剥いて角切りにしているところ。ちなみに冷凍みかんは、水を替えて2回丁寧に洗っています。

卵は千葉県産。全部で434個。2人がかりで30分かけて殻が入らないよう丁寧に割り続けます。玉ねぎは北海道北見産。全部で28㎏。84玉を使用しました。全て手作業です。

1回80個の春巻を175℃の油で6分間揚げていきます。これを17回転行います。また、チャーハンの具は群馬県産の豚肉、北海道産のにんじん、福島県産のピーマン、茨城県産の長ネギを使って、混ぜて炒めていきます。

チャーハンのごはんが炊き上がったところ。スープのワンタンはくっつかないように少しずつ入れていきます。

☆12月18日(月)食物繊維たっぷり「根菜カレーライス」!!

今日の給食は、根菜のカレーライス、大根とキャベツのサラダ、はちみつゆずゼリー、牛乳。

カレーライスは、「根菜」と謳っているとおり、さつまいもやじゃがいも、ごぼうなどの根菜がたっぷり。食物繊維も豊富。ピリッとした辛みと、優しい甘みがマッチして最高のカレーライス!!

サラダは、大根やキャベツ、きゅうりなどの野菜のシャキシャキ感とコーンの甘みを、ドレッシングがしっかりと包みこんでいて、カレーライスにはぴったりのサラダ!!

今学期の給食も残すところ3回。栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、いつもいつも最高の給食を本当にありがとうございます!! 

根菜カレーに使うさつまいも54本(約30㎏)の皮をむいているところ。

根菜カレーに使うさつまいもを切っているところ及びごぼうを切っているところ。

根菜カレーにはさつまいも、じゃがいも、ごぼうが入っています。

サラダに使うキャベツ(47㎏)を切っているところ及び冷やした野菜の温度を測っているところ。十分に温度が下がっていることが重要です。ドレッシングは、しょう油、酢、サラダ油、ごま油、塩、こしょうで作りました。

(今日の産地)

じゃがいもは長崎県産、キャベツは愛知県産、きゅうりは群馬県産、ごぼうとにんにく、豚肉は青森県産、生姜は熊本県産、玉ねぎは北海道産、さつまいも(紅あずま)は千葉県成田市産、大根は千葉県銚子市産、人参は千葉県富里市産です。

☆ 4月19日(金)2年生、見事なプレゼン!!

本日5校時、2年生は教室やコミュニケーションスペースにて、「林間学園」の訪問先である福島県について学習した内容を各自が発表する「プレゼンテーション」を行いました。

コミュニケーションスペースの壁は全面が白。モバイルプロジェクタを使ってプレゼン資料を簡単に投影することができます。教室内の電子黒板もこうした資料の投影はお手の物。子ども達は、一人1分30秒という制限時間内で班内の仲間に見事に発表していきます。

工夫を凝らした各自のプレゼンは大人顔負け!! 聴く人にいかに分かりやすく伝えられるか考えつつ、時間内に収まるよう発表内容を吟味し、取捨選択。こうして調べた内容を自分の言葉にして発表する「発信型の授業」が今まさにここで行われています。

6月6日(木)から2泊3日で行われる「林間学園」まで残り約1ヶ月半。2年生最大の行事にかける強い意気込みが、子ども達の発表姿勢にはっきりと表れていました。

☆ 7月11日(木)さっぱりしょうが醤油味の「あじの香味揚げ」!!

今日の給食は【ごはん、あじの香味揚げ、カラフルきんぴらごぼう、豆腐のみそ汁、牛乳】です。残さず食べましょう。

今日は「あじの香味揚げ」について紹介します。

あじの名前の語源のひとつは「味の良さ3ツ星」からきているといわれています。その名の通り、あじは刺身、塩焼きなど、色々な料理にしておいしく食べることができる魚です。

千葉県の房総半島には「なめろう」という郷土料理もあります。また、一般的に、あじといえば「マアジ」のことを指し、夏に脂がのっておいしくなります。良質なたんぱく質を含む、栄養価の高い魚です。

お知らせ今日は、しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りをたっぷりと使ったたれを、油でからっと揚げた「あじ」にかけています。夏らしいさっぱりとした味です。小骨に気をつけて食べましょう。2年生の教室では、率先しておかわりをする様子がみられました興奮・ヤッター!

☆学年・学級目標決定

〇令和4年度の学年・学級目標が決まりましたので、ご紹介いたします。

 ※学級目標は、学年のページ(左記のメニューから)をご覧ください。

 

・1学年…これからスタートする中学校生活に対して「どんな学校生活にしていきたいか」、「どんな自分になっていきたいか」を考えて、想像していきながら、仲間と共に関わり合い、成長してほしいです。

               

・2学年…気持ちを強くするために、また、コントロールして自分の力で判断し、行動できる生徒になってほしいと思い、この目標になりました。

               

 ・3学年…最高学年としての「感謝」「思いやり」「自立」の心を持って生活してもらいたい。卒業式で生徒たちが晴れやかな笑顔を達成感を持って巣立ってもらいたいたいとの願いから設定しました。

               

・特別支援学級

 ひまわり学級…夢を大切に努力する人でありたい。友情、けじめ、笑顔を大切にできる人になりたい。話し合いの中から生まれた思いがたくさんつまった学級目標です。

               

 ソレイユ学級…互いの良いところを認め合い、協力し合いながら、自分を高めていけるように。

                 

 

☆5月27日(土)修学旅行の余韻が残る2階

修学旅行が終わって3日目。2階の3年生の教室や廊下は、まだ修学旅行の余韻が残っています。

圧巻の修学旅行しおりの表紙絵、山田教務作成の「おかえりなさい!!修学旅行 学びを深め 新たな自分へ」の見事なポスター。

そして廊下には修学旅行の参考図書が何冊も置かれています。修学旅行を終え、もう一度頭の中で思い起こしながらこれらの本を手に取って読むことで新たな発見があるはずキラキラ

整頓された教室には素敵な言葉でいっぱいの「毎日論語」が置かれています。子供たち手作りの日めくりカレンダーはクラスごとにクラスごとに違っていて、なんだかとても温かな気持ちになります。

グラウンドに目をやると、ハンドボールコートでは流山FC(→詳細はこちら)の選手2名によるサッカー教室。野球場では何台ものキッチンカーによる「こども食堂」で賑わいを見せています。今後進むことになるコミュニティスクールの一端が、こんなところにも表れていました。 

☆9月11日(月)疲れを知らない子ども達!!

気温30度を超える初日の体育祭練習が終わり、疲れも残っているはずの放課後。それでも、子ども達は部活動に熱心に取り組んでいます。南流中の子ども達は疲れを知らないのでしょうか?

今日は校舎4階から3階にかけて、美術科の石原先生デザインの巨大な垂れ幕がかけられました。

カラフル「誇り」の文字をバックに力強い「南流中プライド」の文字。体育祭での各色の誇りを胸に、最後は学校全体で持つ南流中生としてのプライド。陸上部員達もその文字を感慨深げに眺めます。

グランドで、格技場で、体育館で懸命に頑張る子ども達の姿。目の前の目標達成を目指し、一つ一つのハードルを確実にクリアしていこうとする子ども達の姿が頼もしく思える南流中です!

☆12月19日(火)見事なプレゼン!!~ビブリオバトル班内予選会~

本日1校時に3年5組で行われた国語科「ビブリオバトル(→詳細はこちら)班内予選会」。

河崎扶砂子先生の指導のもと、子ども達は準備万端でこの時間を迎えます。

担任の古橋修先生も見つめる中、子ども達は班内で各自のおすすめの本について、工夫したプレゼンを行っていきます。どの子も自分の本についての思い入れが半端ではなく、熱のこもったプレゼンがあちこちで繰り広げられています。

「読みたいと思わせる発表にする」を念頭に、用意した原稿に全く頼らず、身振り手振りを交えながら自分の言葉で語る子ども達の姿も。

互いの発表を聞いた後は質疑応答。互いのプレゼン内容をさらに深めていきます。

こうした学習を通して、主体的、対話的で深い学びが繰り広げられている3年5組の教室。頑張った子ども達全員に拍手を送りたい気持ちで一杯になりました!!

 

☆ 4月20日(土)進路決定へ一歩踏み出す3年生!!

4月17日(水)、3年生はD棟の階段教室にて「第1回進路集会」を開催しました。

進路決定に至るこの1年間の流れや心構えなどについて、進路指導主任の猪俣先生から丁寧な説明が行われていました。話を聞く子ども達も自分の未来に大きく関わりがあるため、その目線は真剣そのもの。

最後は、学年主任の深尾先生からの話で、進路決定まで学習面のみならず、生活面についての向上も目指す必要があることを実感する子ども達。

移転後初の卒業生となる現3年生にとっては、進路決定に向け、大きく一歩を踏み出す大切な時間となりました。 

☆ 7月12日(金)手作りの「かき氷やさん」大盛況!!

本日の午前中に行われたひまわり学級の「かき氷屋さん」。子ども達はもちろん、たくさんの先生方が駆けつけ大盛況!! 宇治抹茶金時、メロン、ブルーハワイ、いちご、カルピスと豊富な種類がそろって、しかも、わずかプラス10円で練乳がけも食べられます!!

蒸し暑い今日のような気候にはぴったりのかき氷を食べながら先生方も一休み。

かき氷作りから接客、会計まで忙しく動きまわつ子ども達の姿が、たまらなく可愛らしく映る手作りの「かき氷屋さん」でした!!

☆4月20日(水) 委員会活動開始!

〇~南流中生の生活を支えていきます~

 6委員会(生活、学習、美化、奉仕、広報、歌声)と専門委員会(放送、図書、保健、給食)の第1回会合を行いました。3年生を中心に役職を決定した後、委員長が進行を務めて目標(全校、学年)の設定、活動内容を確認しました。委員は、普段の学校生活を支える重要な役割を担ってます。

  

☆5月28日(日)力作ぞろいの林間学園しおりの表紙絵!!

6月7日(水)~9日(金)の3日間、福島県で行われる林間学園。2年生が生活する3階の廊下にはしおりの表紙絵コンクール出品作8点が掲示されています。

どれも子ども達の林間学園にかける思いが詰まった力作ぞろい。この中から一点を選ぶのはなかなか難しそうですね。

林間学園まで残り10日。様々な取り組みが本格化しています!

☆9月12日(火)本気モードの子ども達!! ~体育祭練習2日目~

体育祭練習2日目。今日は8:40~10:00の時間帯で、女子の棒引きと男子の騎馬戦の練習が行われました。

棒引きを行う女子はジャージを身につけ、早くも臨戦態勢。スタートの合図とともに、ものすごい勢いで棒の引き合いが始まります。男子の騎馬戦は騎馬を作るところから始まり、実際の戦いはこれからの様子。負けられない戦いを前に、虎視眈々とした表情です。

その後は学年練習が、エアコンの効いた体育館、グランドの中央、ハンドコート、野球場にそれぞれ分かれて行われました。

2日目の子ども達はどの練習にも本気モード!! 当日どんな盛り上がりを見せるか、今から楽しみですね!!

☆12月19日(火)身体が芯から温まる「豚汁」!!

今日の給食は、わかめごはん、かぼちゃの天ぷら、五目煮、豚汁、牛乳。

わかめごはんは、ごはんに程よい塩加減と、風味豊かなわかめやごまが混ざり合い、本当に美味しく出来上がっています!! このわかめごはんだけでどんどん食べ進められます!!

かぼちゃの天ぷらは、かぼちゃの甘みとホクホク感が衣にしっかりとくるまれて最高の味付け。

五目煮は、大豆一粒一粒のほくほくした歯触りと風味が全体に広がっています。丁寧にカットされた様々な具材の美味しさが合わさり、これもごはんのおかずに打って付けです。 

豚汁は、深みのある味わい。具材たっぷり。豚肉の旨味が加わっておいしさ抜群。身体が芯から温まります!!

今日も最高の給食!!栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

今朝の気温は今季最低。そんな冷え込む早朝から、八百屋さんが新鮮な野菜を納品してくださいました。

豚汁に使う大根(25㎏)の皮をむいてるところ。同じく豚汁に入れるごぼう(6㎏)の皮をむいているところ。

豚汁に使うわけねぎ(6㎏)を切っているところ。じゃがいも(44㎏)の芽取りをしているところ。

豚汁の出汁を取るところ。

五目煮につかう人参(20㎏)を切っているところ。乾燥大豆(8㎏)がゆであがったところ。

12月22日の冬至にちなんで、かぼちゃを献立に取り入れました。天ぷらの衣を作っているところ。

かぼちゃに衣をつけているところと揚げているところ。1回につき100個を揚げていきます。

五目煮のさつま揚げ(20㎏)を切っているところと五目煮を作っているところ。

(今日の産地)

豚肉は秋田県産、鶏肉は岩手県産、じゃがいもは長崎県産、ごぼうは青森県産、大根は神奈川県三浦市産、大豆は千葉県産、人参は千葉県富里市産、長ねぎは千葉県松戸市矢切産、わけねぎは地元流山産です。

☆ 4月21日(日)盛り上がった各学年レク!!

4月16日(月)それぞれの学年で「第1回学年レク」が行われました。どの学年も大変な盛り上がりのなか、競技が行われました。

特に1・2年生は新しい学級となって初めてのレクでしたが、初めてとは思えないほど盛り上がり、クラスの団結が強まるきっかけとなりました。

 

▼1年生学年レク(全員リレー・長縄跳び)総合1位:7組 / 2位:6組・8組 / 3位:3組・5組

 

▼2年生学年レク(ドッジボール・全員リレー)ドッジボール優勝:7組 / 全員リレー優勝:4組・7組

 ▼3年生学年レク(ドッジボール・こおり鬼)優勝・5組

☆ 7月12日(金)カリッと香ばしい「いわしのチリソースかけ」!!

今日の給食は【ごはん、いわしのチリソースかけ、わけねぎの彩り炒め、鶏肉の和風スープ、牛乳】です。

今日は「いわしのチリソースかけ」について紹介します。

いわしについては、先月も紹介しましたが、気温が高くなるにしたがって脂がのってくる、夏が旬の魚です。「いわし」や「さば」のような、背の部分が青く見える魚を「青魚」と呼ぶことが多いのですが、これは生物学的な分類ではなく、見た目の特徴による呼び方です。

これらの魚には、体にとって質の良い脂質が豊富に含まれています。特に多いのは、「DHA」ドコサヘキサエン酸「EPA」エイコサペンタエン酸という脂質です。DHAには、脳を活性化させ、記憶力を上げる効果があるといわれます晴れまた、EPAは、血管や血液などの健康の維持のために重要な栄養素です笑う

お知らせ魚が苦手、という人は多いかもしれません。給食では、魚が苦手な人でも食べやすくなるように、味付けや調理方法を工夫しています。ぜひ、少しでも挑戦してみてください3ツ星

☆夏の公式戦に向けて

〇4月中旬から、連盟や協会主催の大会、記録会等が行われています。6月上旬の市内大会、7月中旬からの葛北大会(県大会地区予選)に向けて、3年生が中心となって日々練習に取り組んでいます。

  

      

      

☆5月28日(日)見事な班ポスター!~林間学園調べ学習~

林間学園の学年目標として「 一致団結~一人ひとりが大黒柱~」を掲げている2年生。しおりの表紙絵コンクールとともに、調べ学習の班ポスター総選挙も行われています。

訪問地について丁寧に調べ上げたポスターはどれも読み応え十分。見事な作品ばかりで読み入ってしまいます。

林間学園成功のために、徹底して日常生活の向上を目指している2年生ですが、こうした事前学習をたっぷり行うことで、最高の林間学園になる予感がします。

 

 

 

 

  

☆9月12日(火)午後のエネルギーの源!! 最高の給食!!

今日の給食は、きのこスパゲティ、ポトフ、ごまチーズマフィン、牛乳。

スパゲティは、にんにくの風味が全体を包んでいて、たっぷりのきのこと具材の風味が相まって、一層食欲がかき立てられます。

ポトフは、たっぷりの野菜とウインナーの旨味が染み出ていて、大変美味しく、スパゲティにもベストマッチです!

マフィンはごまの深い香りがたまりません。チーズの風味も程よく、最高の味付けに仕上がっています。

午後の練習にエネルギーを与えてくれる最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、暑い中、今日も本当にありがとうございました!!

ポトフに使うかぶは、青森県産。キャベツは群馬県嬬恋産。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは北海道産。セロリは長野県産を使用しました。

マフィンは全て手作り。生地は一つのたらいで270人分、1回に23㎏作っています。一つ一つ丁寧にカップに入れた後、スチームコンベクションオーブンで25分間、200℃でじっくり焼き上げました。

パスタは1釜16㎏。ゆで時間は7分。きのこソースを加えた具材とよく混ぜていきます。1釜で7クラス分あります。

☆12月20日(水)今学期最後の「あいさつ運動」!!

冷え込みが厳しい水曜日。今日は生活委員会による今学期最後の「あいさつ運動」が行われています。

生活委員達は校門付近に立ち、元気よく挨拶を行うことで、「日本一あったかい学校」作りの実現に貢献。

「場所、時間、相手によって状況に合わせたあいさつをしよう」というポスターを手に、登校する子ども達にあいさつを行う生活委員も。

いつもそうなのですが、今日も温かく、活気あふれる雰囲気の南流中校門付近です。

☆ 4月21日(日)ソフトボール部、激闘の結末は? ~春季葛北大会~

本日、野田市立北部中学校グラウンドにて、ソフトボールの春季葛北大会が行われました。以下は、鴇田教頭先生からの大会報告です。

冬を越えて、新人戦からの成長が試される大会。新人戦を全試合コールド勝ちの圧勝で優勝した南流中は、シードで準決勝から。相手は流山南部中。

序盤から相手のミスを誘う走塁でチャンスをつくり、タイムリーヒットで得点を重ねた南流中。2回が終わった時点で8-0とリードします。3回、4回と守備の乱れで3点を失いましたが、4回ウラには満塁のチャンスに登場した代打・宮下(3年生)が右中間オーバーの特大スリーベースヒット!走者一掃となり、相手の反撃ムードを断ち切ってくれました!

11-3で見事勝利した南流中、野田南部中との決勝戦に駒を進めました!

決勝戦、相手は秋の新人戦で共に県大会に出場した野田南部中。

1回表、思いっ切りのよいスイングで積極的に振ってくる野田南部中選手の連打を浴び、いきなりの4失点。苦しい立ち上がりとなりました。その後、2点を取り返すも、ピンチが続き、2-5で時間制ゲームの最終回となる3回ウラを迎えました。2アウトとなり、ここで追いつかなければ負ける!という場面で登場したのは、準決勝に続いて代打・宮下。2ストライクと追い込まれながらも、一塁線をライナーで抜いていく、起死回生の2点タイムリー・スリーベースヒット!その後、相手のミスで同点に追いつき、試合はノーアウト2塁から始まる、延長タイブレークへ。

しかし、好打順で始まった野田南部中打線の連打を浴び、まさかの6失点。終始、苦しいゲームとなりました。裏の攻撃で何とか3点を取り返すも、残念ながら、8-11で敗れてしまいました。

葛北チャンピオンの座を明け渡すこととなってしまった南流中ソフト部、この悔しさをバネに、夏に向けてよりいっそう練習に打ち込み、ひと回りもふた回りも強くなってくれると信じています!

下を向くな!ソフト部!みんなは絶対に強くなれる!夏はこの悔しさを晴らして優勝し、県大会を勝ち抜こう!

☆ 7月12日(金)仲間とともに真剣に授業に向き合う子ども達!!

▼朝から雨の南流中。間もなく給食の時間を迎える今日の4校時も、子ども達は授業に対して集中を切らすことはありません。 残り一週間で夏休み。1学期まとめの様々な課題に向き合い、先生方、そして仲間とともに真剣に授業に臨む子ども達の姿が各教室にあふれます。

▼給食の配膳の様子や放送室でのお昼の校内放送の様子です。放送委員からは給食についての豆知識が、見事なナレーションで流れています。また、給食委員長の佐内さんからは、全校で「箸忘れゼロ」という放送もあり、子ども達の意識も高まっていることが分かります。さあ、待ちに待った給食です!!

☆ 2019年10月20日 ☆

南流山地区社会福祉協議会主催・流山市後援の「いきいきシニアの会」が南流山センターで行われ、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。「ディズニーユーロビートメドレー」や「宝島」、「パプリカ」など、会場を大いに盛り上げる、素晴らしい発表でした。また、ボランティアスタッフとしても本校の生徒が参加し、会の運営を側面からサポートしました。次回は、27日(日)に鰭ヶ崎小学校で開催される鰭ヶ崎地区社会福祉協議会主催の「ふれあい演芸会」(午前11時開始)に参加します。

☆5月29日(月)力を合わせて、農業に挑戦!!~ひまわり農園~

今年度も、ひまわり学級の生徒たちが、通称「ドーム」付近の「ひまわり農園」でさまざまな野菜を育てています!!

5月26日(金)、そんなひまわり学級の生徒たちを応援するべく、地域農家の鈴田さん、市役所農業振興課の藤澤さん・鈴木さんが、土づくりを教えに来てくれました!!

今回は、市役所農業振興課の計らいで、千葉県からひまわり農園に落花生の苗が提供されます!!苗が届いたらすぐに育てていけるよう、肥料を混ぜながら土を作り、準備をしました!農業のプロから直接手ほどきを受け、ひまわり学級の生徒たちが真剣な表情で作業に打ち込みました!!

ひまわり農園で、千葉県名産の落花生が収穫される日も近い!ひまわり学級の生徒たち、楽しみにしているよ!!

~来校の際は、ぜひ「ひまわり農園」を見学してください!!~

 

 

☆9月13日(水)熱く!楽しく!~体育祭練習3日目~

9月13日(水)体育祭練習3日目、南流中の子どもたちは今日も声を張り上げて競技や応援の練習に一生懸命取り組んでいます!!明日はいよいよ予行練習!「予行」ですが、今年度は暑さ対策のため、「予選」と位置づけ、開会式や騎馬戦・棒引きの第1ラウンドは「本番」として実施します!

本場を目前に控え、今日は開会式練習からスタートしました!

全校生徒そろっての練習を終えた後、体育祭の総指揮をとる体育主任の鮒藻先生から子どもたちへ熱いメッセージ!

「運動が得意な人も苦手な人もいると思うけど、みんなで声をかけ合って思いっきり楽しんで、一人ひとりが笑顔で終われる体育祭にしたい!最初から最後まで、最高の笑顔で思いっきり楽しみましょう!!

子どもたちの気持ちを熱く鼓舞するだけでなく、こまめな休憩や水分補給の指示も欠かさず、子どもたちの顔を見ながら、ていねいに練習を進めています。

 

また、同じく体育科の鴇田駿先生からは、教職員に熱いメッセージ!

「うちの子どもたちはもっともっと伸びるはずです!本番で子どもたちが最高の姿になって、良い思いができるように、先生方ももっと全力で子どもたちに向き合っていきましょう!!

生徒だけでなく、教職員のハートにも火がついています!晴れ

学年練習を挟んで、午前の最後はシスター練習。どのシスターも、応援の完成度が上がってきています!

シスター練習の時間は、グラウンドだけでなく、エアコンの効いた体育館でも練習しています!また、ローテーションの中には教室割り当ての時間もあり、各シスター、涼しい教室での時間を作戦会議や休憩に充てています!

例年以上に暑い日々が続いていますが、活動場所を工夫し、こまめな水分補給・休憩をとりながら、熱く、楽しく、練習に取り組んでいる南流中の子どもたち。本番での「最高の笑顔」が楽しみです!!キラキラ

☆12月20日(水)頑張れ!!3年生!! ~3年生「進路集会」~

本日2校時、体育館にて3年生の「第6回進路集会」が行われました。

「受験計画書」の書き方や、受験前にやるべきことを知ることが目的のこの集会。

進路指導主任の古川先生からは、入試前日、入試当日、受験計画書について、さらに発表や過去の先輩達からのアドバイスなど具体的に説明がありました。

その後の「動体視力のトレーニング」では、人間のものの見方について実際に体験。注目していることしか見えなくなる人間の脳の働きに、子ども達からはどよめきの声が沸き上がります。

冬休み後からはいよいよ入試も本格化。

今日の集会の内容は、卒業後の進路という枠に止まらず、どの世界に行っても大切なことばかり。

自立した一人の人間として、今後の人生での大切なことを学ぶ時間になりました。