What’s  New

What’s  New

☆9月16日(土)男子の団結力!!~第41回体育祭~

女子の「棒引き」の後は男子の「騎馬戦」。グランド中で炸裂した女子のパワーを目の当たりにした男子も負けてはいられません。

開始の合図と共に、相手を見つけグータッチ。そして一騎打ちの正々堂々たる戦いが始まります。

絶対に馬を崩さないという強い意志をみなぎらせる男子!! 各カラーの団結力の強さが試される力強い戦いが繰り広げられていました!! 

☆12月28日(木)ハンドボール部が「ぐるっと流山」に紹介されました!!

ハンドボール部の休日の地域移行については、12月9日(土)付け本ホームページにて「ハンドボール部、休日は地域クラブとしてスタート!!」「ハンドボール部、豪華な指導体制!!」としてご紹介いたしましたが、流山市の公式ホームページ内の「ぐるっと流山」にもその内容が掲載されました。(→詳細はこちら)

 

学校の部活動と地域クラブとしての強みを生かした部活動の方向性が、市全体からも注目を浴びています。ハンドボール部の今後にもますます期待がかかります!! 頑張れ!! ハンドボール部!!

☆ 4月30日(火)熱々、濃厚でコクのある「クリームシチュー」!!

今日の給食は、コーンピラフ、オムレツのトマトソースかけ、クリームシチュー、牛乳。

コーンピラフは、コーンの優しく甘い香りが全体に広がり、風味豊か。丁寧にカットされた具材と混ざり合ってたまらない美味しさ!!

オムレツは、ふんわりと優しい卵の風味がトマトソースと絶妙のマッチング。

クリームシチューは、熱々、濃厚でコクがあり、ほくほくのじゃがいもや色鮮やかなほうれん草、風味あふれるしめじなどと最高のバランス!!

 今日も最高の給食!! 栄養教諭の船渡先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

☆ 2019年12月23日 ☆

2学期の終業式を迎えました。今学期は、体育祭を皮切りに南風祭、市内音楽発表会、芸術鑑賞会、2年生の職場体験、そして1年生の校外学習など、たくさんの行事がありました。生徒たちは、一つ一つの行事に全力で取り組み、多くの成果を上げました。また、行事以外でも部活動の大会や各種イベントでの活動、各ポスターやコンクールなど、運動面、文化面共に目覚ましい活躍がありました。では、個人にとってはどうだったのでしょうか。「反省なくして進歩なし」と言いますが、一人一人が今学期を振り返って自分自身をしっかり見つめ、今学期の反省点を3学期に繋げていってほしいと思います。明日から14日間の冬休みに入りますが、「事故ゼロ、非行ゼロ」で、来年1月7日の始業式を元気に迎えてほしいと願っています。それでは、よいお年をお迎えください。

☆6月17日(金) 避難訓練

〇本日、昼休みに事前の連絡をしないでの避難訓練(1次)を実施しました。突然のことで、どうしたら良いのかわからずに自分の教室に戻る生徒もいれば、その場でしゃがんで頭部を守る姿勢をとる生徒もいたりと様々でした。今後も同様の訓練を行っていくことで、「落ちてこない、倒れてこない、飛んでこない」場所を確保する判断力を養っていき、「自分の身は自分で守る」の資質を高めていきます。

  

 

 

☆6月 3日(土)女子バレー部、大健闘!!~市内大会~

6月3日(土)、キッコーマンアリーナにおいて、女子バレー部の決勝トーナメントが行われました。

南流山中女子バレー部は1回戦、流山北部中戦に臨み、第1セットを18-25で落としたものの、第2セットは素晴らしいプレーの連続で相手に食らいつきます。最終的には22-25で敗れたものの、見事な戦いぶり!! 大応援団から大きな拍手が送られました。

女子バレー部のみんな、よく頑張ったぞ!! 次は葛北大会だ!! みんなが応援してるぞ!!

☆9月16日(土)怒濤の2年生!!~第41回体育祭~

2回目の休憩の後は、各学年の種目が行われます。トップバッターは2年生学年種目『見せつけろ!化学結合のように強い絆』。

4人組で大きな布の4隅を持ち、その布の上にサッカーボールを乗せて運ぶリレーですが、途中、ハードルの上を通過したり、コーンを回ったりするなどの難所があるため、一筋縄ではいかない競技。子ども達は急ぎつつも、ボールを落とさないように細心の注意を払いながら進んでいきます。

最後は担任の先生がもつ箱の中にボールと布を入れてゴール!! 担任の先生も最高の笑顔で子ども達を迎えていました!!

☆12月28日(木)3年生、見事な俳句の数々!!

本年度の文集かつしかに掲載される3年生の俳句が決定しました。5月22日~24日の3日間、広島と京都を訪れた3年生。あれから7ヶ月経った今でも、その時の情景と子ども達の思いがいきいきと蘇ってくるようです。

 

俳句(修学旅行の思い出)

~広島編~

忘れない 平和を願う 真夏の火

広島の 思いをつなぐ 若者ら

新緑に 誓う平和の 鐘の音や

広島忌 過去と未来へ 灯火を

炎天下 汗も引き込む 資料館

原爆の 怖さを学ぶ 五月の日

忘れない あの日の出来事 八月六日

広島忌 みんなの願い 変わらない

原爆を 目で見て感じた 初夏の旅

見て学ぶ 原爆ドーム 心に刻む

ふきぬけの 原爆ドームに 吹く薫風

戦争の 怖さを知った 原爆ドーム

被爆地の 空気感じた 広島で

広島の 火よ永遠に なぐさめよ

平和知り 次の日の空 二重虹

 

 ~京都編~

夏の空 みんなで向かう 嵐山

夏の夜 静寂漂う 古都の旅

清水寺 みんなで歩いた 清き道

千本鳥居 汗を流して 登ってく

春の風 緑がゆれる 清水寺

初夏の風 アルバムに和を 色付ける

新緑の 光差し込む 清水へ

のぼったよ 清水坂を 汗をかきつつ

人々と 新緑にぎわう 清水寺

清水の 舞台から見る 鮮やかな葉

舞台から 眺め美し 京の街

汗流し 歩いた道は 新たな思い出

饅頭と 抹茶味わう 伏見稲荷

嵐山 マスク外して 食べ歩き

思い出は 見慣れぬ景色と 五月晴れ

金閣寺 夕日に染まり 美しい

銀閣で 肌で感じた 日本の美

紅に 寺社仏閣が 染まってた

食べ歩き 京都土産は 胃の中に

抹茶求め 看板見ると 売り切れと

清水の 舞台へのぼった 小満時

友達と 絆を深めた 最後の旅行

地元より バス停覚えた 古都京都

おそろいの お守り購入 受験生

寝静まり 蛾舞う京都の お宿の灯

初めての みんなと共に 京都旅

道迷い それも思い出 二年坂

夏の道 迷って見つけた 友の良さ

銀閣寺 とても静かで 美しい

古都の夜 思い出される 旅の虹

夕焼けの かすみがかかる 古都の町

太陽が 照らす笑顔と シャッター音

疲れたが 笑い楽しむ 夜の風呂

寝ぼけた眼 新緑たちの 午前五時

すずしさで みんながねてる バスの中

暗闇に かすかに聞こえる 蝉の声

清水の 舞台で感じる ジャパニーズ

方陰に 隠れて巡る 京の町

木の下で 思い出の味 かき氷

鴨川の 緑の香り 夏が来た

夏の陽を あびて輝く 金閣寺

新緑の 清水寺で はしゃぐ友

暑い日の 抹茶アイスが 染み渡る

氷菓から 日本を感じる 京の町

訪れる 歴史の町と 若葉たち

平等院 朱色が映える 夏の池

川音と 心照らした 渡月橋

班行動 春光差し込む 銀閣寺

人混みで 時計をにらみ 汗拭う

十円と 実物比べた 梅雨の空

最終日 新幹線の むなしさよ

青嵐 ゆらゆら流れる 水みくじ

京都にて 夏の風吹く 平等院

薫風よ ゆれる水面と 金閣寺

☆ 4月30日(火)地域の子どもを地域全体で育てる!!~南流山中学校区 コミュニティ・スクール...

本日午後2時から、流山市教育委員会主催の「南流山中学校区 コミュニティ・スクール説明会」が本校G棟の多目的室にて開催されました。市教委からは郡司指導課長、谷口指導主事、林原指導主事がお越しになり、ご挨拶や説明を行ってくださいました。

この説明会には、鰭ヶ崎小・南流山小・南流山第二小の校長先生や教頭先生、また、地域代表や保護者代表の方など関係の皆さんも出席され、説明に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

学校と地域が連携し、一体となって地域の子ども達を育んでいく「コミュニティ・スクール」

どういう子ども達を育んでいくのか「目標」や「ビジョン」の共有化を図り、未来を担う子ども達の豊かな成長に繋げることが最終的な目標となります。

説明会終了後、参加者の皆さんは、市教委学校施設課時代から南流中移転に深く携わってきた本校、鴇田教頭の案内で校舎内を視察。

「南流山中学校区 コミュニティ・スクール」(=「チーム南流」)として、どう連携して子ども達を育んでいくか、今後の構想を練る有意義な機会にもなりました。

☆ 2020年1月6日 ☆

謹んで新春の御祝詞を申し上げます。
2020年がスタートしました。「すべては生徒達の笑顔のために」を合言葉に、保護者や地域の方々のご支援とご協力を賜りながら、職員一同頑張ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いします。
明日は、3学期の始業式です。生活のリズムをしっかり整えていきましょう。

☆6月23日(木) 1年生いじめ防止教室

〇市教育委員会のご協力により、講師(株式会社スタンドバイ)2名をお迎えして、「脱いじめ傍観者教育」の授業を行いました。映像教材(SNSを通じて起こったいじめ問題)を視聴して、今後どうなるかを各自が考え、意見交換を行いました。

  

  

 

☆6月 3日(土)剣道部男子も見事に団体準優勝!!~市内大会~

一方、男子剣道部も予選リーグを勝ち上がり、準決勝も勝利。見事に決勝進出を果たしました。

決勝戦では女子と同じく常盤松中と対戦。女子団体のリベンジが期待されましたが、残念ながら2勝2敗1分けの本数差で敗れました。しかし、見事な準優勝!!  県大会ベスト8の強豪にあと一歩まで攻め寄りました!

剣道部のみんな、今日はよく頑張ったぞ!! 葛北大会に向けて頑張れ!!

☆9月16日(土)懸命な1年生!!~第41回体育祭~

2年生学年種目に続く1年生の学年種目「一生懸命がかっこいい 2023」。4人組で竹の棒を持ち、コーンを回りながら次々にリレーしていく競技、いわゆる「台風の目」です。

「一生懸命」を合言葉にしている1年生は、スタートから猛然とダッシュ!!

コーンを回るときの遠心力にも負けず、懸命に頑張る1年生達!!

シンプルな種目ですが、想像以上に体力を消費します。ゴール後の竹の棒を立てたアンカーの子ども達も、くたくたの表情。

順位発表の時、全身で喜びを爆発させる1年生が、たまらなく可愛く見えました!!

☆12月29日(金)2年生、生き生きとした短歌の数々!!

本年度の文集かつしかに掲載される予定の2年生の短歌。

6月7日~9日に行われた林間学園での思い出がつまった作品は、どれも生き生きとした表現に満ちあふれています。

 ▼1日目:いわきでの震災学習、夜はキャンプファイヤー

▼2日目:自然体験学習と五色沼ハイキング

▼3日目:会津若松市内でのグループ行動

 

短歌(いわき・磐梯・会津を巡る)

~2年1組~ 

鮮やかに見える海には沢山の 思いと命が沈んでる

赤にそめ天に照らして消えゆく火 クラスの思いみなでたくして

燃えさかるみんなの炎陽がしずみ 夜の光と照らし照らされ

陽がしずみ耳をすませば鳴りひびく 心がふるえる虫の歌声

この山の二百段もの道のりに 歴史感じる三日目の朝

目鼻口感じる炎頭胸 感じる決意体に刻む

窓辺でね遠くの空を見てみれば 愛しくなるね母のぬくもり

 

~2年2組~

ハイキング初めましての草木たち 自然の道にひとのあしあと

七日町会津の雰囲気ただよう空間 耳をすますと鳥のささやき

目を閉じる小さい音も聞こえてる 鳥のさえずりかすかな川面

自然とは緑の心いやされし 草木の匂い鼻を突く

部屋の中窓を開ければ川の音 自然の音が目覚まし時計

レクの時間何をしても盛りあがる タケノコニョッキニョッキッキ

目を閉じて心で感じる森の声 体で感じる森の涼しさ

 

~2年3組~

暗くなる空の顔とは反対に 炎の照らす明るい笑顔

虫の声聞こえる中で燃える火は みんなを照らす大黒柱

たんぽぽのわたげを発見ふきとばす 私に半分友に半分

福島の町の人々思いを乗せた 岩の言葉があなたの命

班行動班の仲間と話し合い おいしい食べ物きれいな景色

青緑赤色水色様々な 色の湖宝石のよう

暗くなり大きくうずまき輝いた いずれ消えゆくあの日の光

 

~2年4組~

到着し夜のとばりが降りてゆく 手を取り合って仲を深める

大自然そこには虫と植物と あふれる音で満ちているのだ

三日目の帰りのバスは寝る時間 夢で見るのはまだ一日目

他人事とそう感じていた津波被害 話を聞いて心が痛む

たくさんの貴重な話忘れない 未来へつなぐ3・11

光る水和む心と汗のつぶ キラキラひかる沼の王様

五色沼岩が転がる森の中 色も広がる沼の上

 

~2年5組~

天災は人の心を連れていく 直に感じる命の重み

わらいあう時は足早にはしりぬけ 夜の話は周回おくれ

葉がしげり虫鳥はなく森の中 大きく小さいはかない命

地元では見ない植物たくさんで 個性さまざま大地のめぐみ

四人部屋ふとんをつけて眠る夜 友の寝息に眠れぬ夜に

前を見て二人で一つの船をこぐ 心一つに笑い合う時

小さい火待てばだんだんパチパチと 大きく高く天までのぼる

 

~2年6組~

火の精を囲んでつけた絆の火 炎に誓うクラスの成長

二ヶ月の思いが絆を見せつける 二年六組本気の意志

東北の綺麗な景色と裏腹に 被災者たちの悲しき心

炎見るみんなの瞳かがやいて 心を一つ未来に灯せ

震災のつらさや痛み感じたよ 五感で感じ五感で学ぶ

火の神と火の精たちが火をともし はげしく燃えた聖なる炎

道歩き会津味わう私達 いつかを生きたあの人思い

☆ 5月 1日(水)素敵な「5月の予定」の掲示物!!

今日の南流中は冷たい雨の一日。少し肌寒さも感じる5月の幕開けとなりました。それでも、校舎の中は子ども達の熱気にあふれています。

A棟2階PTA会議室前の掲示板には、ひまわり学級の子ども達が作った素敵な「5月の予定」の掲示物。可愛い鯉のぼりがたくさん泳いでいます。

各教室では今日も授業に集中する子ども達の姿。

一方、第一体育館では、体育の授業で「集団行動」の練習が行われています。「回れ右!」「右向け右!」といったかけ声でキビキビと動く子ども達。日体大の集団行動が思い出されます。この調子でいけば今年の体育祭も、様々な競技や演技で、統率の取れた見事な動きを見せてくれそうです。

頑張る子ども達の姿に、連休の狭間の疲れも吹っ飛んでしまう、そんな最高の学校、南流中です。

☆ 2020年1月7日 ☆

体育館で3学期の始業式が行われました。大きな事件、事故もなく全校生徒が揃って始業式を行うことができたことを本当にうれしく思います。短い三学期ですが、3年生を送る会や卒業証書授与式等の大きな行事が控えています。また、来年度に向けての大切な学期です。南流中生徒、職員が一丸となって頑張っていきたいと思います。ご理解ご協力よろしくお願い致します。

☆6月24日(金) ひまわり学級社会科見学~雷神社~

○1学期のひまわり学級の社会科授業では、地図記号や方位など地図の見方を学びながら、自分たちの住む流山市のことを調べています。今回は、「南流山中学校付近の様子を調べよう」というテーマで、「おびしゃ行事」の伝統が伝わる、鰭ヶ崎の雷神社を見学しました。流山の昔と今を学び、地域への愛着を深めてほしいと思います。

☆6月 3日(土)~4日(日)テニス部、大健闘!!~市内大会~

テニスの市内大会個人戦が6月3日(土)は流山市総合運動公園庭球場で、6月4日(日)は八木中学校でそれぞれ開催されました。

本校テニス部は、どのペアも最後まで決して諦めない見事な戦いぶり。2ペアがベスト16に入るなどの大健闘を見せました!

テニス部のみんな、よく頑張ったぞ!! 17日の団体戦も頼むぞ!!

☆9月16日(土)最後は3年生!!~第41回体育祭~

2年生、1年生の学年種目の後は、いよいよ3年生の番!

各クラスの班で6人7脚を行い、全班終了後、背中渡りをする競争、その名も「千里の道も一歩から」。

3年生は砂ぼこりのなか、声を掛け合い進んでいきます。

グループの団結、クラスの団結が試される南流中での最後の学年種目に、3年生はみな懸命に、でも楽しそうに臨んでいました!!

☆12月30日(土)1年生、個性あふれる「学級新聞」!!

4階1年生の教室廊下側には、各学級の広報班が作成した「学級新聞」が掲示されています。

パソコンの文字など活字全盛の時代ですが、子ども達の手書きの文字や絵、色鉛筆での着色などは味があって温かさを感じます。

内容は、浅草・上野への校外学習の振り返りやクリスマスについて、3年生へのエール、冬休みの生活、読書、学校生活、3年生を送る会についてなど様々。中には豆知識や雑学コーナー、クイズ、七草粥についてなど個性にあふれかえっています。

「学級新聞」の様子から頑張る1年生の姿が浮かんでくるようですね。

▼1年1組

▼1年2組

▼1年3組

▼1年4組

▼1年5組

▼1年6組

▼1年7組

▼1年8組

☆ 5月 1日(水)ふわっふわの「抹茶ミルク揚げパン」!!

今日の給食は、抹茶ミルク揚げパン、チリコンカン、ポテトスープ、牛乳。

抹茶ミルク揚げパンは、ふわっふわ!! 甘く風味豊かな抹茶がパン全体に広がり、たまらないおいしさ。子ども達も大きな口を開けて嬉しそうに食べたことでしょう。

チリコンカンは、豚肉、大豆、マッシュルームなどがたっぷり。しかも、ちょっぴりスパイシーに仕上がっており、甘い抹茶ミルク揚げパンと絶妙の相性!

ポテトスープは、ポテトはもちろん、キャベツやベーコン、小松菜、人参、玉ねぎの旨味が効いていて、優しい味付けの最高のスープ! これも抹茶ミルク揚げパンとの相性がばっちりです。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の船渡先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

☆ 2020年1月9日 ☆

給食委員が中心となって計画した給食集会が行われました。給食の歴史や調理場の様子、人気の給食ランキング等についての発表がありました。また、日頃、給食を作ってくださっている調理員さんへ感謝の気持ちを込めて合唱を披露しました。

☆6月30日(木) 進路保護者会

〇本日、主に3年生と保護者を対象とした「進路保護者会」を行いました。内容は、千葉県公立高校(学区、選抜日程、検査方法、選抜における各校の配点)と私立高校(入試日程、単併推薦)について説明を行いました。猛暑にもかかわらず、多くの保護者にお越しいただきました。ありがとうございました。猛暑対応として、急遽、会場を体育館から3年生教室と特別教室に分散してのオンライン形式へ変更しました。

  

☆6月 4日(日)野球部、見事な第3位!!~市内大会~

野球部は本日午前10時から、東部中学校において市内大会の準決勝に臨みました。

対戦相手は会場校でもある強豪の東部中。試合は投手戦となり、両チームとも無得点が続きます。また、ここぞの時に好守も飛び出すなど、大変引き締まった試合展開が続きます。

最終回の7回を終えて0-0。

特別延長(ノーアウト1・2塁から攻撃開始)の8回表で南流山中がついに1点を先取。しかしその裏、相手に逆転サヨナラスリーランホームランが飛び出し、1-3で激闘の幕が降りました。 それでも見事な第3位です!!

野球部のみんな、いいプレーもたくさん出たし、今日は本当によく頑張ったぞ!! 葛北大会で絶対にリベンジだ!!

 

 

 

☆9月16日(土)大迫力の応援!!~第41回体育祭~

体育祭を締めくくるのは各カラーの応援合戦。2分30秒の中でどれだけ声を合わせて応援し、工夫を凝らした応援ができるかが勝負の分かれ目です。

今日は流山市教育委員会教育長の田中弘美先生、同じく指導課長の郡司美紀先生、指導主事の谷口祐樹先生のお三方も「チーム南流」の一員として、本校の応援合戦をご覧いただき、応援賞の審査もしてくださいました。 

子ども達も、今日がこの場で行う最後の応援合戦ということを意識してか、猛烈にハッスル!!

どのカラーも応援団員中心に、身体全体を揺らしながら精一杯の声で、様々なフォーメーションで、見事な応援を披露してくれました!!

☆12月31日(日)3年生、南流中を描く1!!

12月23日(土)に行われた校舎見学会(→詳細はこちら)

当日の体育館壁面には、3年生が美術の時間に描いた見事な作品が掲示されていました。

数ある校舎の中で、ここを選んだのかと唸るような視点(校内のどの場所からか分かるでしょうか?)、この角度から見つめたのかと驚くような構図、そして斬新な色彩など、どれも創造性あふれる圧巻の作品ばかり。

この校舎を南流山中として使用するのも残り3ヶ月。3年生の子ども達は、慣れ親しんだ校舎を愛おしむように絵筆を走らせていたことがその作品から想像できます。

※今回から4回にわたってその素晴らしい作品をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

☆ 5月 2日(木)課題に向き合う子ども達!!

1年生のフロアのホワイトボードに書かれているように、今日は実に「すがすがしい朝」。子ども達は午前中から一生懸命に授業に取り組みます。明日からは再びゴールデンウィーク後半の4連休ですが、子ども達は浮かれた様子もなく、いつも通りに各教科の課題に向き合います。

教務主任の山田先生の国語の授業では、電子黒板に楽しい絵や写真、文字が表れます。黒板に書かれた難しい内容をかみ砕いたわかりやすい説明になっています。

各教室を巡っていると、板書はもちろんのこと、実物や電子黒板、子ども達のタブレットなど、学習の手段が多岐にわたっているのがよくわかります。こういう時代になったということです。子ども達も、広い視野で自らの課題に向き合うことが可能になっています。

3年生の廊下には、「進路指導 年間計画」の掲示物。残り数ヶ月で自分の将来に向き合い、卒業後のことを考える、そのための筋道が書かれています。

3年生の子ども達にとっては避けては通れない大切な進路。子ども達を見ると「みんな、頑張れ!!」という思いがこみ上げます。

一方、第1グラウンドでは子ども達が持久走の真っ最中。「みんな、頑張れ!!」 

☆1学期最後の月になりました

〇今年度も「ひまわり学級」の生徒たちが職員室前廊下(職員玄関入った正面)に毎月の行事予定を作ってくれています。切り絵や折り紙を活用して季節感を表現した作品ですので、来校の際には是非ご覧ください。

  

                 

☆6月 5日(月)南流中自慢の「カレーライス」!!

今日の給食は、カレーライス、ごまドレサラダ、レモンゼリー(ナタデココ入り)、牛乳。

南流中自慢の最高のカレーライスは、じゃがいもがホクホク。にんじんや玉ねぎの甘みとルーの深みのある味が混ざり合って、最高の味に仕上がっています。

ごまドレサラダは、大根のシャキシャキした歯触りとその他の具材の良さが高まりあい、絶妙のバランス。また、ごまドレの香ばしい味が全体に絡み合って、カレーライスともよく合います。

ゼリーに入っているナタデココは、6月4日から10日までの「歯と口の健康週間」(→詳細はこちら)について、「よく噛むこと」の大切さを意識させる目的があるとのこと。飲み込むように食べてしまいそうなゼリーにも一工夫があります。

浅野栄養教諭さん始め調理員の皆さん、今日も本当においしい給食をありがとうございました!!

☆9月16日(土)最高の応援団!!~第41回体育祭~

昼食後の体育館では、閉会式に先だって全校生徒が集合し、全校応援団による演舞が披露されました。

全力のキビキビとした動き、気迫あふれるかけ声が体育館中に響き渡ります。声と手拍子でそれに応える全校生徒。

南流中自慢の最高の応援団が、41回目の体育祭を締めくくります! 

☆12月31日(日)皆様、よいお年を!!

今日はとうとう大晦日

今年一年、行事や日常生活での子ども達の頑張りを何度も目の当たりにしてきた私達。

これほど南流中の子ども達の素晴らしさを実感できるとは…。お世辞でも何でもなく、本当に最高の子ども達です!!

この一年、皆様に様々ご協力いただきましたこと、深く感謝申し上げます。また、本ホームページもご覧いただき、ありがとうございました!! これからも徹底的に子ども達を応援していきますので、よろしくお願いいたします!!

最後は南流中きってのマルチな才能の持ち主、教務主任の山田先生のかわいい絵と素敵な文字でお別れしたいと思います。

それでは皆様、よいお年を!!

 

☆ 5月 2日(木)里芋ほくほく「のっぺい汁」!!

今日の給食は、ゆかりご飯、厚焼き卵、ごまあえ、のっぺい汁、牛乳。

ゆかりご飯は、しその風味がご飯全体に広がります。酸味と塩味がちょうど良く、これだけでどんどん食べ進められます。

厚焼き卵は、ほんのり甘くて、ほっとする優しい味付け。

ごま和えは、キャベツやもやしのシャキシャキ感が、ごまによって絶妙のハーモニーを奏でます。

のっぺい汁は、里芋がしっとりホクホクでたまらない美味しさ。他の具材の旨味と合わさり、心まで温かくなる最高の味に仕上がっています。

連休前の今日の給食も最高!! 栄養教諭の船渡先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

☆ 2020年1月12日 ☆

本日行われた銚子駅伝とテニス部の1年生大会の結果をお伝えします。応援ありがとうございました。
銚子駅伝 男子Aチーム:準優勝 男子Bチーム:16位 女子:第3位
テニス1年生大会 1ペア ベスト8(県大会出場)

☆7月2日~22日 千葉県中学校総合体育大会葛北支部予選大会

〇水泳の部を皮切りに、葛北支部予選会が始まりました。本校は、9部活動(水泳は特設)が県大会出場を目指して大会に臨んでいます。3年生にとっても、部活動生活を締めくくる集大成の大会です。

      

   

                                                                                                                            全校応援団による壮行会

   

           県大会(陸上)       県大会(ハンドボール)             県コンクール(吹奏楽)

☆6月 5日(月)地域学校協働本部の皆さん、ありがとうございます!!

本日午前9時30分から11時までの間、地域学校協働本部の12名の皆さんが、南流山中の正門付近の草取りや雑木取りを行ってくださいました。

南流中の子ども達のために大変暑い中、皆さんご自分の時間を費やして、ボランティア作業に懸命に取り組んでくださいます。南流中は地域の皆さんにこうして40年間に渡り支えていただいている。そして南流中を、南流中の子ども達を大切に思ってくださる方々がたくさんいる。改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

南流中のみんな、うちの学校はね、こうやって地域のたくさんの方々に支えられてるってこと、忘れちゃだめだよ!

地域学校協働本部の皆さん、今日は本当にありがとうございました!!

☆9月16日(土)充実の閉会式!!~第41回体育祭~

全校応援に引き続き行われた閉会式。

総合優勝赤組(3組シスター)応援賞青組(1組シスター)との発表で、体育館は大変な歓声に包まれます。

最後はカラー同士の競い合いを超え、まさにノーサイド、全校が南流中として一つになった校歌斉唱。

体育館全体が揺れんばかりの最高の校歌が響き渡りました。子ども達のやりきったという思いがあふれ出している校歌。その歌声にも、表情にも充実感がにじみ出ていました。

☆ 1月 1日(月)謹んで新年のご挨拶を申し上げます!!

保護者・地域の皆様方、昨年は大変お世話になり、誠にありがとうございました!!

本年も南流山中を、南流山中の子ども達をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

南流中のみんな、お元気ですか?

3年生は目標に向けて、すごく忙しい時かも知れないよね。応援してるからな!! 頑張るんだぞ!!

このあと残り8日間の冬休み、身体には十分注意して過ごしてくださいね!!

 

☆ 5月 2日(木)部活動保護者会・部活動見学開催!!

 先週の学期始め保護者会に引き続き、本日、部活動保護者会・部活動見学が行われました。天候も良く、多くの保護者の方にご出席頂きました。ありがとうございます。保護者会の後は、多くの保護者の方が残って頂き、熱心にお子さんの活動している様子をみて頂きました。今後も部活動への応援、よろしくお願いします!!

☆ 2020年1月15日 ☆

今回の不審者対策につきまして、昨日の下校時、その登校時は安全確保にご協力いただきありがとうございました。明日(16日)と明後日(17日)の対応につきましては、本日メール配信をさせていただきました。ご心配をおかけしますが、よろしくお願い致します。
本日6校時に、2年生百人一首大会が行われました。授業等での取り組みの成果を発揮しました。 学級対抗の総合成績は、1位5組、2位4組、3位2組という結果でした。

☆6月 5日(月)おいしいアイスクリームがたくさんできました!!美術部ワークショップ!!

 本日、フェイクアート作家の秋山ちなみ先生をお招きして、部活動の時間に、希望者によるワークショップが開催されました!!今日のテーマは「アイスチャームを作ろう」です。先生の指示に従いながら、みんな真剣に作業に集中します!!だんだんと、おいしそうなアイスのフェイクアートができあがってきます!!アイスの溶けた感じを表現したり、最後には、トッピングをして、おいしそうなアイスクリームがたくさんできました!!暑い今日にはぴったりのアイスばかりです。この後、しっかりと乾かして、かわいいストラップとして使えます!!次回のワークショップも楽しみです!!

秋山先生の作品も検索するとたくさん出てくるので、ぜひ、探して見てみてください。学校には、秋山先生の作品集の本を3冊いただきました!!ありがとうございました!!

 素晴らしい作品がたくさんできあがりました!!以下、秋山先生の作品です。すべて、手作りです!!本物のチョコレートですよね!!目の前にあったら、ついつい食べてしまいますねぇ!!

☆9月16日(土)感動の解団式!!~第41回体育祭~

閉会式の後は、体育館とグランドにそれぞれ分かれ、カラーごとの解団式が行われました。応援団員一人ひとりからはこれまでの感謝の言葉が述べられます。どの応援団員も結果に関わりなく、満足感一杯の表情をしています。

そして、子ども達に負けず先生方がなんとも嬉しそうな表情。また、一人ひとりの話が熱い!! たまらなく可愛い南流中の子ども達が、目標に向け懸命に頑張ってくれたことが嬉しくてたまらないようです。

残念ながら参加できなかった青組の応援団長からは、応援賞受賞への喜びのメッセージがオンラインで届けられます。青組の子ども達からは大きな拍手が。「応援団長のために」という思いは、間違いなく青組の強い団結力に繋がったはずです。

最後はどのカラーも再び自分達の応援を行い、互いの団結を確認。最高の子ども達の姿が体育館で、そしてグランドで広がっていました!! 

☆ 5月 3日(金)男子バスケ部、決勝進出!!~U15中学生バスケットボール選手権大会葛北地区...

本日、野田市立第一中学校体育館にて「千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会葛北地区予選会」準決勝に出場。先日の準々決勝、八木中との激闘を制した流山市立北部中と対戦しました。

試合は序盤から本校男子バスケ部がリードする展開で進み、前半終了時には37対28と9点差をつけます。後半もそのままリードをキープし、最終的には67対49で勝利。見事に午後からの決勝への進出を決定するとともに、同じく反対ブロックを勝ち上がり、決勝進出を果たした流山南部中と共に、県大会への出場も決定しました!! おめでとうございます!!

☆ 2020年1月16日 ☆

昨日の2年生に続いて、今日の5,6校時に、1年生の百人一首大会が体育館に於いて実施されました。34のグループに分かれて散らし取りが行われ、どのグループも熱戦が繰り広げられました。学級対抗の総合成績は、1位6組、2位5組、3位4組でした。
また、明日は、葛北支部中学校新人駅伝競走大会が柏の葉公園総合競技場周回コースで行われます。スタート予定時刻は、次のとおりです。ロードレース:1年生男子の部12:00、女子の部12:20、2年生男子の部12:40、駅伝:女子の部13:00、男子の部14:00 応援よろしくお願いします。

☆7月8日(金) ひまわり学級社会科見学~東福寺~

○ひまわり学級社会科見学「南流山中学校付近の様子を調べよう」第2弾、今回は、弘法大師空海を開祖とし、1200年の歴史を誇る、鰭ヶ崎の東福寺を見学しました。石段を登って広い境内を散策し、左甚五郎作といわれる「目つぶしの鴨」を見学したり、「鰭ヶ崎」という地名の由来を学んだり、教室ではできない学びをすることができました。

☆6月 5日(月)秋が楽しみ!千葉県名産の落花生!!~ひまわり農園~

6月5日(月)、先月に引き続き、地域農家の鈴田さん、市役所農業振興課の藤澤さん・鈴木さんがひまわり農園に来てくださいました!今日は、いよいよ千葉県産落花生の苗を植える作業!!

前回、3人のプロに教わりながら土づくりをして整備したひまわり農園の畑に、落花生の苗を植えていきます。農業振興課を通じて千葉県からいただいた落花生はとっても大粒!!ひまわり学級の仲間たちが、ワクワクしながら一つ一つ、殻をむいていきました。そして、マルチシートを敷いた畑に、「おいしく育て!!」と願いを込めながら植えていきました!!

この後は、①発芽(7~10日)、②花が咲く(40~50日)、③子房柄が伸び始める、④子房柄が地面に届く、⑤地中で莢(さや)がふくらみ始める、という流れを経て、秋頃に収穫となります!

ひまわり学級のみんな!秋にはみんなで収穫して、おいしくいただきましょう!!楽しみだね!!

鈴田さん、藤澤さん、鈴木さん、ありがとうございました!!これからもよろしくお願いします!!

☆9月16日(土)最高の体育祭!!~第41回体育祭~

最後はカラーごとの全体写真。ここに映っている子ども達は皆、南流中自慢の最高の子ども達です!! 

子ども達一人ひとりが全力で取り組んだからこそ、創り上げることができた今日の体育祭。

体育祭スローガン「威風堂々~最初から最後まで~」のもと、南流中第41回目の体育祭は間違いなく「最高の体育祭」になりました。

体育祭終了後、疲れているはずなのに最後の後片付けまで、責任をもって取り組んでいる子ども達。スローガンの達成はこうした姿にも表れていました。

なお、本日はお忙しいなか、多くの保護者の皆様方にご参観いただきました。皆様からの温かい眼差しや力強い応援が、子ども達にとって大きな力となりました。本当にありがとうございました!!

また、PTAの皆様方には、駐輪場整理や保護者受付、広報用の写真撮影、学校周辺パトロールなど、多くの方々に大変なご協力を頂戴いたしました。心より感謝申し上げます。 

南流中のみんな、今日は本当に、本当によく頑張ったな!! みんなからたくさんのパワーをもらったよ!! 本当にお疲れ様!! そして、ありがとう!! 

☆ 1月 1日(月)どうか命だけは失われないように

流山市との姉妹都市でもある石川県能登で、本日午後発生した最大震度7、マグニチュード7.6の大地震。

家屋の倒壊や損壊、火災、道路の損傷など被害の情報が次々に伝えられています。また、地震発生後も頻繁に「緊急地震速報」が発表され、大きな余震が続くなど全くもって予断を許さない状況です。

大津波警報も発表され、石川県はもちろん、被害が日本海側の広範囲に及んでいることが報道されています。

被害に遭われた方々、寒いなか避難されている方々に、心よりお見舞い申し上げるとともに、どうか命だけは失われることのないようにと祈るばかりです。