投稿日時: 05/23
サイト管理者
本日5・6校時、第1体育館にて本年度の「生徒総会」が開催されました。
開会宣言、生徒会長の話、議長、書記選出・承認と順調に進みます。その後、令和5年度の活動報告や決算報告、令和6年度の生徒会スローガンと基本方針、執行部及び委員会の活動方針及び計画案、さらに令和6年度の予算案が次々に承認され、休憩を挟み、生徒総会の山場となる「全校討議」の時間となりました。
議題は「今年度の『活動の柱』の中心を決めよう」。南流中の4本柱である「挨拶」「歌声」「清掃」「ボランティア活動」の中で、どの活動に重点を置いて取り組むのか活発な話し合いが行われます。3年生がリードする形で始まった討論ですが、中学生になってまだ2ヶ月足らずの1年生も積極的に参加。今後南流中の中心学年となる2年生も含めて、南流中全体の向上を考えた意見が次々に飛び交いました。
最終的に昨年度と同様「挨拶」を選んだ子ども達。しかし、その話し合いの過程ではどの活動についても、これを頑張っていく必要があるんだという子ども達の熱い思いが感じられ、本当に素晴らしい話し合いになりました。
これぞ南流!! 最高の生徒総会!! そして、最高の子ども達です!!
移転後初、全校が一堂に集結した「生徒総会」は、2時間半にも及ぶ長丁場でしたが、終わってみればあっという間。「関わり 考え 自分達で創る」の生徒会スローガンのもと、子ども達が南流中を大切に思う、強くひたむきな思いが交差する素晴らしい時間となりました。