今日の給食
11月11日(火)の給食
〇ごはん
〇サバのラビゴットソースかけ
〇スパゲティソテー
〇1年生のさつまいもみそ汁
〇牛乳、
今日のサバのラビゴットソースかけの「ラビゴット」とは、フランス語で「元気にさせる」という意味を持つソースです。元気が無いときや誰かを元気にさせたいときにぴったりなソースでした。トマト味がベースですが、ドレッシングのように酢と油と砂糖を使いました。今日は学級閉鎖や欠席がとても多く、このさばのラビゴットソースかけを食べて元気になってほしかったです。
みそ汁には1年生が育てたさつまいもを使用しました。今年は天候が厳しくさつまいもの収穫も例年より少なく、小ぶりの物が多かったです。給食室で皮をよく洗い、食べやすい大きさに切りみそ汁に入れました。甘みのあるさつまいもはみそ汁全体もほんのり甘くおいしくしてくれました。1年生のみなさんおいしいさつまいもをありがとう
11月7日(金)の給食
〇焼き肉チャーハン
〇かぶの中華スープ
〇フルーツ豆花
〇牛乳
運動会が近づきました!毎日練習を頑張っている子どもたち、今日はみんなが元気に運動会に臨めるよう人気メニューの給食です。焼き肉チャーハンは子どもたちが大好きなチャーハンです。お肉がたっぷりでにんにくやしょうが、ねぎなどの香味野菜を使いうまみをアップさせています。食缶が空になるクラスも多くあり、エネルギーチャージができました。かぶの中華スープもさっぱりとした中にうまみがつまっていて食べると元気がでます。今日はうずらたまごを入れたので、給食時間に誤飲予防の呼びかけを行いました。事故防止のためにその都度声かけ、指導をおこなっています。フルーツ豆花は甘さが練習で頑張った体に染みこみました。丸くてかわいいこんにゃくやたくさんのフルーツ、豆乳からできたゼリーがつるんとしてとてもおいしく子どもたちもたくさん食べていました。
11月6日(木)の給食
〇ほうとう
〇肉さつま
〇手作り流山みりんケーキ
〇牛乳
流山市はみりんの産地です。今月は千産千消月間なので流山産のみりんやみりんの酒かす「こぼれ梅」をたくさん給食に使っています。また、千葉県産の食材も多く使用して給食を作りますので楽しみにしていてください。今日は、みりんをたっぷり使ったカップケーキを作りました。25分みりんを煮詰めた後、こぼれ梅を入れて5分煮詰めました。19kgあったみりんが12kgになり凝縮されてとても甘いみりんシロップが出来上がりました。このシロップを使いケーキを焼いたらこんがりと焼き色がつき、表面はカリッと中はしっとりとしたとてもおいしいケーキが出来上がりました。
肉さつまは肉じゃがのさつまいもバージョンです。さつまいもは加熱してから柔らかくなるまでとても早く、給食室で仕上げてから子どもたちが食べるまでにくずれてしまいます。給食室で仕上げるのはさつまいもに火が通り過ぎないようにするのがポイントです。きれいに仕上がった肉さつま、子どもたちはよく食べていていました。
11月5日(水)の給食
〇ごはん
〇豚肉と根菜の黒酢炒め
〇おぼろみそ汁
〇りんご
〇牛乳
今日の豚肉と根菜の黒酢炒めは、じゃがいも、れんこんは油で揚げました。豚肉とたまねぎは油で炒め、にんじん、たけのこ、ピーマンは茹でてから炒めて味つけをしました。最後に揚げたじゃがいもとれんこんを入れて混ぜました。黒酢を入れたとき給食室ではつーんとした匂いがありましたが、食べるときにはまろやかになっていておいしくなっていました。酢を使うと油っぽさがさっぱりとしてごはんによく合いました。このメニューは小島校長先生も大好きなんですよ!
11月8日は「いいはのひ」です。昔に比べて今は噛む力が低下してきています。今日の給食の根菜や皮がついたリンゴ、骨ごと食べられる魚、煎り大豆やアーモンドなど給食でもよく出ますが、家庭でもよく噛む食材を意識して取り入れてみましょう。そしてよく噛むことの大切さをあらためて考えてみましょう。
11月4日(火)の給食
〇角揚げ辛みそ丼
〇トックのごま坦々スープ
〇ぶどうゼリー
〇牛乳
今日から11月の給食が始まりました。寒さが厳しくなってきていますので体調を崩しやすくなります。給食前後にはしっかりと手を洗い清潔な手で給食を食べましょう。給食は栄養満点あたたかくておいしい!給食をたくさん食べて元気に過ごし過ごしましょう。
トックのごま坦々スープはもちもちとしたトックがおいしいでのですが、今日はスープが白湯スープで色が白く白菜などの野菜も入っているのでぱっと見てもわかりません。献立を立てるときには量は子どもたち全員に行き渡るように計算するのですが、大量調理で作るとトックが重なったり、見えなくなってしまったりしてしまうので調理員さん達も気をつけながらクラスごとに配缶して、教室でも気をつけながら配膳しています。