ブログ「校長室から」
校長室から(201)2月12日(水)「畑の先生に学ぶ先生」「6年『がん教育』特別授業」
今日は、畑の先生鈴木さんが、これからジャガイモを栽培しようとしている畑に「マルチ」をかけに、早朝から作業をしてくださっていました。これまでは、1年生で種芋を植え、2年生になってから収穫するサイクルになっていましたが、学習活動とのつながりで、今年度からは、4年生が植え、5年生になったら収穫し、家庭科の学習につなげていこうということになっています。そこで4年生の担任が、畑の先生に種芋の切り方や植え方を教わっていました。鈴木さんには、マルチをかける作業にも大変な労をいただきまして、ほんとうにありがとうございます!そして、地域の方に率先して学んでいる先生方!子ども達の豊かな活動のために、色々な方から学び、「引き出し」を増やしていくことはとても大切ですね!
6年生では、保健の学習として、国立がん研究センター東病院で小児腫瘍科・腫瘍内科の医長をされている細野先生をお招きし、がんに関わる特別授業をしていただきました。
細野先生のお話から、大人の私もがんのことで初めて知ることがたくさんあり、健康でいるための生活習慣について考える機会になりました。それだけでなく、日々の自分の生き方まで考えさせられました。6年生の子ども達にもわかりやすい内容だったので、十分理解することができたと思います。特に、後半、先生が担当された患者さんから先生ご自身が学ばれた言葉や行動についてお聞きした内容には、感動といって良いかわかりませんが、たいへん心に残りました。今日の授業は、健康教育としてだけでなく、生き方を考える教育(キャリア教育)にもなったと思います。本日は、保護者の方も5名参観においでくださっていました。お忙しい中、本校児童のためにお時間をいただきました細野先生、貴重なご講話をしていただき、まことにありがとうございました。
校長室から(200)「2年保健授業」「『ふわすく』誕生記念航空写真ができました」「ホームページ閲覧者数50万に」
2年生では、生活科で、ご家庭のご協力をいただきながら、大きくなって色々なことができるようになった自分や、育ててくれた方への思いなどに気づかせ、これからの意欲につなげる学びに取り組んでいます。関連して、たくさんの人のおかげで成長してきた自分のからだを、これからも大切にしていこう!という学びも保健室と連携して行います。本日は、2年2組で養護教諭と担任が授業を行い、プライベートゾーンを守ることの大切さについて学びました。
1月31日に撮影しました南流小キャラクター「ふわすく」の航空写真と、全校児童の記念写真ができあがり、廊下・階段等数か所に見本を掲示していますので、保護者の方は、授業参観の時にぜひご覧ください。
土日をはさんで、ホームページ閲覧者数が50万件をこえました!令和5年4月着任当時はおよそ19万件でしたが、その後もたくさんの方々に南流小の教育活動に関心をもっていただいていますことに御礼申し上げます!ホームページなので、一方的に情報をお伝えする形になっておりますので、気になること等ご意見がございましたら、お声がけいただけますとありがたいです。今後ともよろしくお願い致します!
校長室から(199)2月7日(金)「遊友スポーツ大会」「畑の先生」
昨日今日の2日間、全学年で遊友スポーツ大会を行いました。どの学年の児童も、これまでの練習の成果を一生懸命に発揮しようと頑張りました。
後日、参加した全児童一人ひとりに「記録証」、各学級には「団体記録証」が配付されます。これを励みに、ますます運動に親しんでほしいです。
今日は、地域でお世話になっている畑の先生(鈴木さん)が、畑をトラクターで耕してくださいました!本校は、何年にもわたって、鈴木さんにご指導ご協力をいただきながら、栽培活動を行っています。お天気や時期を見て、ふらっと学校にきてくださり、子ども達のために汗してくださいます。土作りに心をくだいてくださっているおかげで、先日の大根をはじめ、毎年、ジャガイモやサツマイモが立派に育っています。いつもほんとうにありがとうございます!!
校長室から(198)2月6日(木)「1年昔遊びの会(2/5)」「音楽部引退コンサート(2/5)」
昨日、1年生では、5年ぶりに保護者や地域の方をお招きしての昔遊びの会を行いました。「お手玉」「けん玉」「あやとり」「こま」のコーナーで、楽しそうな声が聞こえたり、繰り返し練習したりする熱心な姿が見られました。友達同士で教え合っている姿や笑顔がたくさんありました。ご協力をいただいた皆様から、「礼儀正しくて感心しました」「『見て見て』とたくさんの子に声をかけられ、楽しかったです」「1年生の子に技を教えてもらって上手にできるようになりました。」「『かんぽっくり』や『めんこ』も子どもが喜びますよ」など様々なご感想をいただき、参考になりました。たいへんありがとうございました!
昼休みには、音楽部のコンサートがありました。自由参加でしたが、部員手作りのポスターを見て、1年生から6年生までのたくさんの児童が集まりました。音楽部の子ども達は、10月・11月に市内音楽発表会や地域行事に参加して大活躍した後、6年生の卒業を前に全校児童に演奏を披露するのを目標に練習に励んできました。秋の演奏からさらに技術が上がり、部員のまとまりがいっそう感じられた素晴らしい発表で、集まった児童を魅了しました♪
今日は、1・3・5年生、明日は2・4・6年生の遊友スポーツ大会です。記録会の時の記録を上回ることができるでしょうか!?これまでの練習の成果が出ることを期待しています!
校長室から(197)2月5日(水)「運動部朝練習」
運動部で4年生の体験入部が始まりました。5・6年生といっしょに、朝から元気に活動している声が聞こえてきました。
また、今日は1年生の昔遊びの会があり、保護者の方々と南流山中学校区の学校支援ボランティアの方々に大変お世話になりました。写真は、明日のホームページでご紹介します。
校長室から(196)2月4日(火)「校内授業研究会」
今年度、本校では算数科で、研究主題を「自ら思考し判断し表現する児童の育成~『個別最適な学び』と『協働的な学び』の指導法の研究を通して」と設定し、授業研究を行っています。今日は、今年度最後の校内授業研究会で、2年1組、5年3組の2つの授業を通して全教職員で研修をしました。今年度1年間、流山市教育委員会指導課の先生に、本校の研究主題に沿った適確で温かいご指導をいただきました。今日確認できた1年間の研究の成果と課題を、次年度につなげていきたいと思います。
【2年1組の授業】
【5年3組の授業】
校長室から(195)2月3日(月)「立春~2月も元気に(保健室の取り組み)」
今年の節分は、昨日2月2日、そして、今日は「立春」です。今日の給食には、節分にちなんだいわしのフライや、大豆の入った汁物が出されていました。再び寒くなるという予報もありますが、暦のうえでは「春」となります。。子ども達には、空気のにおいや草花や生き物の様子から、季節の変化をはだで感じ取ってほしいな、と思います。
月が変わり、廊下の掲示物も新しくなっていました。「どんなあなたもすばらしい!短所を長所にかえよう」は、自分や友達のいいところを見つけようとの保健室からのメッセージです。児童の身体と心の健康維持のため、日々努力を惜しまない保健室スタッフです!
感染症の状況についても、写真のように毎日掲示してくれています。こちらは本日の状況です。何年何組の誰がどんな理由で休んでいるかや、学級・学年ごとの欠席状況をまとめたファイルも養護教諭がまとめ、校長が毎日閲覧しています。おかげさまで、3学期は感染症の拡大は見られていません。この調子で2月も元気にすごせますように!
校長室から(194)1月31日(金)「南流小キャラクター『ふわすく』誕生記念航空写真撮影」
好天に恵まれ、南流小のキャラクター「ふわすく」誕生を記念して航空写真撮影が行われました。
撮影の前に、全校テレビ放送で、キャラクターの生みの親である3年生の児童から、どんな思いをこめてキャラクターを考えたのか、発表がありました。「ふわすく」の名前には、南流小のスローガン「ふわふわ」「すくすく」「わくわく」がふくまれており、それをふわふわの雲、すくすく育つ草花、わくわく学ぶ楽しさを鉛筆やノートで表現しています。そして、「自分にとって南流小は、思いやりのあるお友達がたくさんいて楽しい学校なので、どの人にも楽しい学校であってほしい」という思いをこめたのだそうです。その思いを大切に、みんなが選んだ「ふわすく」を南流小にふさわしいキャラクターに育てていきましょう!
放送後、全校児童が校庭に出て、1年生から6年生まで全員が協力して、「ふわすく」の形を作りました。セスナ機が写真を撮っている間は、みんな動きを止めて静かに待つことができました。航空写真撮影が終わると、青空を旋回するセスナ機に手を振り、見送りました。その後、全校児童の記念写真を撮影しました。どんな写真ができあがるか、楽しみです。
校長室から(193)1月30日(木)「入学説明会」
本日は、令和7年度に本校入学する新入生(207名予定)の保護者様向け説明会を行いました。学校職員からは、校長、教頭、教務主任、副教務主任、1年担任、養護教諭、栄養教諭からお話をさせていただきました。また、学校支援コーディネーター、PTA会長・副会長、おはなしの花束メンバー代表、見守りサービスotta様など、児童の生活を支えてくださっている皆様からもご案内がありました。
ご来校くださった新1年生の保護者の皆様には、お子様の学校生活へのご不安がありましたら、どうぞご遠慮なくお声がけください!教職員をはじめチーム南流小みんなで、お子様の入学をお待ちしています。
校長室から(192)1月29日(水)「2年大根を地域へ寄付」「5年ユニセフ平和学習」「全校なぞとき大会」
2年生が育てた大根は、先日の大根販売会(募金)でたくさんの人にお分けできましたが、さらに「とうかつ草の根フードバンク」さんにお声がけをして、本日、2年生の代表児童が畑に残った大根をすべて収穫し、代表の梅澤様に受け取っていただきました。こちらのフードバンクは、鰭ヶ崎に倉庫を持ち、東葛飾6市の子ども食堂さんに食材を提供されています。子ども達の育てた大根が地域にも役立つのはとてもうれしいことです!
5年生では、流山市役所企画政策課主催の「ユニセフ平和教室」を、千葉県ユニセフ協会から4名の方々をお迎えして実施しました。紛争や貧困、水環境などによって、安心して暮らすことができない子ども達が世界には何億人もいることを知りました。決してきれいではない水を、水がめに入れて何キロもの道を往復しなければ生活できない子どもや、地雷などで命の危険にさらされている地域があること、学校に通えないため文字が読めず、生活に不便があることなどを、水がめ体験をしたり、本物の地雷(火薬無し)を見せていただいたり、ワークショップをしたりしながら学び、平和の大切さを感じました。
本日、学校からの特別授業の案内メールをご覧になって来校してくださった保護者様はお一人でしたが、今後も可能な限り、授業参観日に加えて、保護者の皆様に特別授業の公開をさせていただきますので、お時間がありましたらどうぞお気軽にご来校ください!
最後に、今日の南流タイム(清掃なしのロング昼休み)に、児童会役員の発案・計画による「全校なぞとき大会」がありました。「校長がさらわれ、全校のみんながそれを助ける」というストーリーで、児童会役員が、校長を助ける役と悪役を演じ(すばらしい名演技!)、全校児童は異学年のわくわくグループのメンバーでなぞをとく、というものでした。私は、事前に逃げるシーンと助けてもらったシーンの動画撮影を依頼されていたのですが、当日どのように使われるのかわからなかったので、楽しみにしていました。しかし、さらわれている身なので、各教室をまわることができず、写真は教頭先生にお願いして撮ってもらいました。どのグループも、なぞときのために頭をよせあって相談している姿や、児童会主体で動く力がここまで育っているとは!と、感心するばかりのなぞとき大会でした!児童会のみんな、思い切り楽しい計画をありがとう!!