今日の給食
6月24日(火)の給食
〇ごはん、
〇エコふりかけ
〇塩肉じゃが
〇切り干し大根のみそ汁
〇牛乳
今日はごはんが何杯でも食べれそうなエコふりかけを作りました。だしを取った後の削り節を砂糖、しょうゆ、みりん、酒、塩で味付けし、から煎りしたちりめんじゃことごまを混ぜて仕上げました。今日は子どもたちもエコふりかけをかけてごはんをたくさん食べていました。6年生の保護者の試食会も行われましたが、保護者の方達もエコふりかけとごはんをおいしいと言いながら召し上がっていました。
今日の肉じゃがは、さっぱりおいしい塩肉じゃがです。しょうゆを使わず見た目の色も白っぽいですが、だしやコンソメ、塩で味付けするのでうまみもたっぷりな肉じゃがです。仕上げにこしょう(ブラックペッパーでもおいしい!)とレモン果汁をいれるのがコツです。冬の寒い時期は、レモン果汁の代わりに柚果汁を入れてもおいしいですよ!
6月23日(月)の給食
〇キムタクチャーハン
〇青ねぎとチーズのつつみ揚げ
〇もずくのスープ
〇牛乳
今日は6月23日、沖縄慰霊の日です。そのため、沖縄県でたくさん採れている海の幸「もずく」を使ったスープです。もずくは海藻で、わかめやコンブと同じ仲間です。今日はスープに入れましたが、みそ汁やチャンプルーなどの炒め物、天ぷらなどの揚げ物など様々な料理に使えます。沖縄県の食は楽しくおいしい物がたくさんあります。ぜひ取り入れてみましょう。
今日は青ねぎとチーズの包み揚げを朝から給食室で作りました。流山産の青ねぎとピザチーズを混ぜて、ぎょうざの皮に包み揚げました。1100個を作るのは、時間も人数もかかります。事前に打ち合わせを重ね、スムーズな作業ができるよう考えたので、作業中も混乱なくすすみ、ボリュームのある大きな包み揚げが出来上がりました。おいしくできたので、残さずに食べてほしいです。
6月20日(金)の給食
〇ねぎしおぶたどん
〇肉団子ときのこのスープ
〇青うめゼリー
〇牛乳
今日は流教研のため給食時間がいつもより35分早く、献立を工夫し配膳や準備、後片付けが素早くできる給食にしました。給食時間が早いと、調理員さん達も大忙し!給食時間にちゃんと給食が提供できるよう、毎日その日に合わせた工程表に沿ってその時間通りに給食を作ります。これは今日だけではなく、毎日工程表と食材の動きを示す動線図を書いて、衛生基準に沿った安全な給食作りに取り組んでいます。
今日のゼリーは青うめゼリーでした。梅は2月頃花が咲き、6月頃実ができます。スーパーなどでは6月に入るとたくさんの梅の実が売られていますね、梅ジュースや梅酒、梅干しなどを作る人はこの時期を楽しみにしています。今日の青うめゼリーはすっぱくなく、甘くてさっぱりとしていて今日のような蒸し暑い日にはとてもおいしいゼリーでした。
6月19日(木)の給食
〇ごはん
〇ハンバーグ玉ねぎソースがけ
〇にんじんサラダ
〇豆乳みそ汁
〇牛乳
ハンバーグは子どもたちの人気メニューです。今日は玉ねぎをたっぷり使い、あめ色になるまでよく炒めて甘みを引き出しました。ソースだけでもおいしいですが、ハンバーグと一緒になるとごはんが何杯でも食べられそうな味になりました。付け合わせはにんじんサラダです。にんじんのオレンジ色とコーンの黄色が鮮やかで彩りが良く、元気がでます。味も甘みがあるドレッシングだったのでおいしかったのですが、おはしだと少し食べづらかったかもしれません。でも、おはしの練習!と思って食べてみましょう。!
最近は暑さが厳しくなりましたね。給食室の中もエアコンはあるももの、調理中は換気扇を回すため外の暑い空気が入りそこに調理機器の熱も加わり40度近くまで気温が上がります。調理員さん達も倒れないよう、水分や塩分を補給しながら給食を作っています。午後も1100人分の食器や食缶を洗うのにお湯を使うので、室内はムンムンと暑さが充満している中作業しています。毎日、調理員さん達も頑張っています!
6月18日(水)の給食
〇流山産野菜のペペロンチーノ
〇じゃがいものトマト煮
〇手作り米粉ココアケーキ
〇牛乳
今日は流山産の小松菜とわけぎをたっぷり使ったペペロンチーノです。にんにくはたっぷり入っていますが、唐辛子はは控えめにしました。ペペロンチーノはオイルをいっぱい使った方がおいしいのですが、給食では制限があり、野菜のうま味や水分でパスタソースを作ります。全校分を2回にわけてスパゲティを茹でて、ペペロンチーノを仕上げるのでどうしても出来上がりに時間差がでてしまいます。なので、いつもおいしく食べてもらえるよう時計とにらめっこしながら作っています。
手作り米粉ココアケーキは、朝から米粉25kg豆乳25kgグラニュー糖15kgココア4kgなどたくさんの食材を使って生地を作り、マフィンカップにひとつひとつ入れてオーブンで焼きました。調理員さん達も上手に生地をカップに入れてくれたので焼き上がりはきれいでしたが、粗熱がとれたあと粉砂糖をふったら、もっときれいになりおいしさがアップしました。もちもちとした食感が米粉ケーキの特徴で、これがおいしさと人気の秘密です