今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

6月23日(金)の給食

○ネギ塩豚丼

○じゃがいもそぼろ汁

○冷凍みかん

暑い日においしい冷凍みかんですが、よく天気と合いません。この前は寒い日でした。今日は冷凍みかんがおいしく感じられましたね。

 

6月22日(木)の給食

○ごはん

○卵トマトレタススープ

○肉団子の甘酢あん

○一口ブドウゼリー

 

暑い日が続いていたので、少しでも冷たいデザートをと考え、

一口ブドウゼリーは凍らせています。

 

 

6月26日(月)の給食

○枝豆ごはん

○焼きししゃも

○ツナとじゃがいもの煮物

○とうがんの味噌汁

ししゃもは頭から尻尾まで全部丸ごと食べられる魚です。骨もよくかんで食べれば体の大切な栄養になります。

 

6月20日(火)の給食

○ソース焼きそば

○肉団子スープ

○フルーツ白玉

今日はフルーツ白玉です。甘くて冷たいデザートはおいしいです。白玉団子はよくかんで食べましょう。

6月19日(月)の給食

○ジャンバラヤ

○枝豆の米粉スープ

○ポテトパリパリサラダ

教はひと味違うパリパリサラダです。上にのせるパリパリはじゃがいもを揚げたものです。楽しく食べられるサラダですね。

6月16日(金)の給食

○焼き肉チャーハン

○大根のピリ辛スープ

○焼き棒餃子

 

今日は初めてのメニュー、「焼き棒餃子」です。

細長い形なので、オーブンを使って焼きました。

 

6月14日(水)の給食

○ごはん

○じゃがいも味噌汁

○鰯のさんが焼き

○ひじきのごまサラダ

○千葉にんじんゼリー

 

明日は千葉県民の日。そのため今日は千葉県メニューです。

お米、牛乳、鰯、にんじん、小松菜、ひじきなど、千葉県産の

食材がたくさん入っています。

 

6月13日(火)の給食

○レモンシュガートースト

○チキンボールとキャベツのスープ

○チリコンカン

 

今日は久しぶりの手作りトーストです。

マーガリンに砂糖とレモン果汁を混ぜて食パンに塗り、

オーブンで焼きました。しっとり甘く仕上がっています。

 

 

 

6月12日(月)の給食

○カレーマーボー丼

○トックスープ

○いちごヨーグルト

 

今日は、いつものマーボー丼とはひと味違うカレーマーボー丼です。

カレー粉の他に隠し味として、味噌とトマトを入れてあります。

 

 

 

6月9日(金)の給食

○大根と鶏肉の春雨に

○ごはん

○しそひじきふりかけ

○炒めキャベツの味噌汁

今日の手作りふりかけはしその香りがするひじきふりかけです。給食室で作るふりかけは、どれもおいしいですね。

6月8日(木)の給食

゜ツナトマトスパゲティ

゜ポテトスープ

゜シークワーサータルト

シークワーサーは小さなみかんの仲間の果物です。沖縄の方言で「シー」は「す」、「クワースン」は「食わせる」という意味があります。

6月7日(水)の給食

゜ごはん

゜切り干し大根の味噌汁

゜とりのねぎだれ

゜ゴマ和え

今日のとりのネギタレは小さめの唐揚げを一人2個です。ねぎだれがとってもよく合い、ごはんにぴったりのおかずですよ。

6月6日(火)の給食

゜きなこ揚げパン

゜焼きビーフン

゜ニラ卵スープ

今日は久しぶりの揚げパンです。一年生は揚げパンを初めて食べますね。きなこをつけてパクッと食べましょう。

6月2日(金)の給食

○玄米ご飯

○茎わかめの味噌汁

○韓国風肉じゃが

○噛み噛みいりこ大豆

 

今日は6月4日の虫歯予防デーに合わせた

「噛み噛み給食」です。

噛むことはとても大切なこと。食事はいつも

よく噛んで食べるようにしましょう。

 

6月1日(木)の給食

○豚生姜焼き丼

○味噌つみれ汁

○ずんだ餅

 

ずんだ餅は枝豆を使った餅料理です。

甘くて栄養豊富。朝から調理員が一生懸命作りました。

 

5月31日(水)の給食

○キムチチャーハン

○中華コーンスープ

○春巻き

 

子ども達に人気があるチャーハンです。

キムチ味ですが、辛みをおさえて食べやすく仕上げています。

 

5月30日(火)の給食

○コッペパン

○コーンシチュー

○豆のスパイシー炒め

 

今日のメニューは豆のスパイシー炒めです。

豆と聞くと苦手な児童もいますが、食べやすい味付けや

食品を入れて工夫しています。

 

5月29日(月)の給食

○ごはん

○豆乳味噌汁

○鯖のガーリック焼き

○ごまあえ

○冷凍ミカン

 

今日は今年初めての冷凍ミカンです。冷凍ミカンは

流水で3回洗って、きれいにして数えています。

 

5月26日(金)の給食

゜ソース焼きそば

゜肉団子のスープ

゜卵ドーナツ

ソース焼きそばはたくさんの焼きそば麺を使います。安全な給食を作るために麺と具のそれぞれを温度を測っています。

 

5月25日(木)の給食

゜ゴボウピラフ

゜じゃがいものトマト煮

゜フルーツゼリー和え

今日のフルーツゼリー和えは、みかん、パイン、モモ、リンゴの果物にモモ味のゼリーが混ざっています。とても甘くておいしいです。

5月24日(水)の給食

゜豆腐和風ハンバーグ

゜ごはん

゜ひよこ豆のスープ

゜粉ふきいも

゜パリッシュ(小魚)

みなさん毎日の給食前にしっかり手を洗っていますか?食事の前や後はきれいな手で過ごしましょう。

5月23日(火)の給食

○ご飯

○野菜のごま汁

○鰹の角煮

○肉豆腐

 

今日の「鰹の角煮」は給食室の手作りです。

鰹を1度茹でてあくを取り、その後調味料で

コトコト煮て作りました。

 

5月19日(金)の給食

○コーンと枝豆ご飯

○芋団子汁

○切り干しカレー煮

○河内晩柑

 

河内晩柑(かわちばんかん)は、この季節に美味しい果物です。

少し酸っぱく苦みが皮にあるので、苦手な人もいると思いますが、

ぜひ一口食べていただきたいです。

 

5月18日(木)の給食

○ナポリタン

○野菜のスープ煮

○カボチャの揚げサラダ

 

今日はナポリタンです。このナポリタンは

日本で生まれたスパゲッティで、横浜のホテルで

考えられたと言われています。

 

5月17日(水)の給食

○ご飯

○春雨スープ

○角揚げの甜麺醤炒め

○アーモンド

 

「甜麺醤」は中華料理に使われる万能調味料です。

コクと甘みがあり辛みはありません。上手に使うことで

料理のうまみがアップします。

 

5月16日(火)の給食

○ご飯

○手作りごまふりかけ

○春野菜豚汁

○ワカサギフリッター(1人につき2尾)

 

白いご飯によく合う手作りごまふりかけは、人気が高いです。

ふりかけがつくとご飯の残りがとても少ないんですよ。

 

 

5月15日(月)の給食

○切り干し大根ビビンバ丼

○トックスープ

○はちみつレモンゼリー

 

今日は切り干し大根を使った人気メニューの1つです。

いつもは混ぜご飯ですが、今日は丼風にしてあります。

 

5月12日(金)の給食

○ごはん

○じゃがいもとそぼろ汁

○つくねと野菜の煮物

 

5月の連休も終わり、お子様もだるさを感じていないでしょうか?

元気に過ごすためにも、給食をしっかり食べてもらうよう指導しています。

 

5月11日(木)の給食

゜くろパン

゜チキンのバーベキューソース

゜ミネストローネ

゜コールスローサラダ

今日はチキンのバーベキューソースです。鶏肉をオーブンで焼いて、リンゴや調味料がたっぷり入ったバーベキューソースをかけました。パンにぴったりです。

 

5月10日(水)の給食

゜タケノコごはん

゜あっさり肉じゃが

゜豆腐の味噌汁

゜かわち晩柑

今日は春が旬のタケノコごはんです。そしてだしをたっぷり使ったあっさり肉じゃが。和食の味が味わえる給食です。

5月9日(火)の給食

゜ポークカレーライス

゜ベジタブルソテー

゜ヨーグルト

今日はポークカレーライスです。ポークは豚肉ですね。鶏肉のチキンカレー、豆が入ったビーンズカレーなどカレーはバリエーションが多いです。

5月8日(月)の給食

゜チキンライス

゜塩豚のスープ

゜フルーツカクテル

みんなが大好きなデザートのフルーツカクテルです。たくさんのフルーツと小さなゼリーが入って甘い味でおいしいですね。残さず食べましょう。

5月2日(火)の給食

○豚肉丼

○田舎汁

○こどもの日デザート(ゼリー)

 

今日は子どもの日にちなんだデザート(ゼリー)です。

5月5日はこどもの日です。柏餅やちまきが有名な行事食です。

 

5月1日(月)の給食

○ごはん

○沢煮椀

○鰹の薬味ソース

○きんぴらごぼう

 

鰹は春に美味しい魚です。揚げて薬味ソースをかけました。

この前の鰺とは違った美味しさがあります。旬を味わいましょう。

 

4月28日(金)の給食

゜カレー南蛮うどん

゜ウズラの卵とかくあげの磯煮

゜手作りチョコ蒸しパン

今日の給食室は朝から大忙しでした。チョコ蒸しパンをたくさん作ったからです。甘い匂いがたくさんしていました。

4月26日(水)の給食

゜サフランライスのクリームソースがけ

゜ポテトスープ

゜フルーツのゼリー和え

今日のごはんは黄色ですね。サフランというスパイスを使っています。綺麗な色でクリームソースともよく合っています。

4月25日(火)の給食

゜プルコギのっけ丼

゜鶏肉白湯スープ

゜ヨーグルト

今日はプルコギのっけ丼です。プルコギは野菜がたっぷりですが味付けがごはんにぴったりです。もりもり食べて元気になりましょう。

4月24日(月)の給食

゜アジのやくみソースがけ

゜ごはん

゜おかか和え

゜わかたけ汁

今日はアジという魚のメニューです。アジは刺身でもフライでも揚げてソースをかけても、とても味の良い魚です。おいしいですよ!

4月21日(金)の給食

○コッペパン

○白花豆ポタージュ

○ハンバーグデミグラスソース

○レモンハニーサラダ

 

久しぶりのパンメニュー。1年生は初めてのコッペパンです。

給食ではよく出ますが、シンプルでどんなメニューにも合います。

 

4月20日(木)の給食

○わかめご飯

○肉じゃが

○おぼろ味噌汁

 

今日は子ども達に人気のわかめご飯と肉じゃがです。

煮物の中でも肉じゃがは人気№1ですよ。

 

4月19日(水)の給食

○マーボー丼

○ワンタンスープ

○ミカンゼリー

 

今日はマーボー丼です。お子様にとって辛さは

いかがだったでしょうか?白いご飯とマーボー豆腐は

相性が良いので、みんなもりもり食べていました。

 

4月18日(火)の給食

○ポークカレー

○ツナサラダ

○チョコクレープ

 

今日から1年生が給食スタートです。ワクワクしている

ことでしょう。みんな笑顔で食べられたでしょうか。

 

 

 

4月17日(月)の給食

○ごはん

○鰆の西京焼き

○高野豆腐の煮物

○沢煮椀

 

今日は和食メニューです。日本の大切な食文化を、味わい守っていきたいですね。児童もお箸が上手に使えるよう頑張っていました。

 

4月14日(金)の給食

○ごはん

○子持ちししゃもフリッター

○にくじゃがみそしる

○こぎつね和え

○あまなつ

みんなに人気のある肉じゃがを味噌汁にした「肉じゃが味噌汁」。白いごはんにぴったりのおかず味噌汁です。たくさん食べましょう。

4月13日(木)の給食

○キャベツとタケノコのペペロンチーノ

○ミネストローネ

○手作りアップルパイ

今日から一年生から6年生までそろいましたね。学校が賑やかになりました。今日の手作りアップルパイは朝からリンゴを煮て作りました。おいしいですよ!

令和5年4月11日(火)の給食

○ハヤシライス

○レンズスープ

○さくらゼリー

皆さん進級おめでとうございます。今日から新年度の給食がスタートします。おいしい給食を届けられるよう頑張ります。楽しみにしていてください。

3月15日(水)の給食

○お赤飯

○お祝い汁

○卵焼き

○五目豆

○紅白大福

 

いよいよ卒業式まであと2日となりました。

今日は卒業式のお祝い給食です。どのメニューも

お祝いが表現されています。

 

3月14日(火)の給食

○胚芽ロールパン

○ちばゴロゴロ味噌シチュー

○ツナサラダ

○デコポン

 

パンとシチューの組み合わせは相性が良いです。

パンはちぎってよく噛んで食べることがとても大切です。

 

3月13日(月)の給食

○ごはん

○肉じゃが味噌汁

○鶏の唐揚げ

○三色ソテー

○レモンヨーグルト

 

今日は児童に人気の鶏の唐揚げです。いつもより

少しボリュームあるので、残さず食べられたでしょうか?

 

3月10日(金)の給食

◯セレクト揚げパン(抹茶ミルク・ココア)

◯焼きビーフン

◯ワンタンスープ

◯いちご

待ちに待った、セレクト揚げパンです。皆さん、自分が選んだ味を覚えていますか?どちらの味も人気ですよね。よく味わって食べましょう。