ブログ「校長室から」
校長室から(130)10月31日(金)「運動会全体練習」
今日は、全校児童が初めて校庭に出て、運動会の開会式や応援合戦の時の場所の確認、ラジオ体操と応援の練習を行いました。アナウンスは児童会、入場の誘導はプラカード係、ラジオ体操は遊友体育委員会、応援は応援団の係児童のリードで練習が行われました。応援練習では、赤組白組とも全学年そろうと迫力があり、1週間後の本番が楽しみになりました!
校長室から(129)10月30日(木)「第19回流山市小学校ミニバスケットボール大会」
今日は1日、ミニアリーナで行われたミニバスケットボール大会で選手の応援をしてきました。結果には悔しい思いもあると思いますが、全校の応援にこたえ、選手達は大活躍でした!試合では最後まであきらめず、攻めたり守ったり、コートを全力で走っていた選手達に心から拍手を送りたいと思います!さらに、スタンドから応援してくれた6年生の男子12人の応援にも感動しました!応援のコールや、南流小応援歌(Nさんの一声でみんなで歌うことにしたそうです)が大きな声で聞こえてきて、「なんてすてきな子ども達だろう!」と感激しました。今日の経験を通してそれぞれが感じたことは、心を大きく成長させてくれることでしょう。
~対戦結果は以下の通りです~
【男子】〇長崎小26:南流小13 鰭ヶ崎小 2:〇南流小13
【女子】〇長崎小28:南流小 4 〇鰭ヶ崎小16:南流小 5 〇おおぐろの森小12:南流小 4
~ミニバス部 学校出発から試合終了後の記念写真まで~
大会運営に関わって下さった皆様、応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
校長室から(128)10月29日(水)「ミニバスケットボール部を励ます会」
明日は、キッコーマンアリーナで流山市小学校ミニバスケットボール大会があります。今日は、南流タイムに児童会主催でミニバス部を励ます会が行われ、5・6年生全員と、希望する下級生が体育館に集まり、選手紹介や模範演技、部長さんの話、児童代表励ましの言葉、校長の話という内容で選手にエールを送りました。選手達は、模範となるような返事やあいさつで、演技中も「ナイシュー」「ドンマイ」などの声がよく出ていました。明日は、選手の元気いっぱいの活躍を期待しながら、全校のみんなを代表して応援してきます!
校長室から(127)10月28日(火)「千葉県教育庁東葛飾教育事務所長訪問」「高野助産師『いのちの授業』2日目」
今日は午前中、千葉県教育庁東葛飾教育事務所より、所長様をはじめ総務課、管理課、指導室の先生方と、流山市教育委員会の次長様はじめ学校教育課の先生方が来校され、授業の様子及び、施設等安全管理面、服務関係、公簿関係、教職員の働き方改革の状況や不祥事防止対策等、学校運営全般にわたって視察及び点検を行っていただき、ご講評をいただきました。子供たちが落ち着いて学習していること、板書の丁寧さや児童と作る授業のあり方や、特別支援学級やスマイルルームなどでチーム連携が図られていること等に関して、お褒めの言葉をいただいたことを励みとして、すべての子供がよりいっそう楽しい学校生活がおくれるように職員一同邁進していきたいと思います。
午後は、昨日に続いて助産師の高野しのぶ先生をお迎えし、5年生と6年生それぞれにいのちの授業を行っていただきました。「心とからだの守り方」では、自分の気持ちを大切にすることや「NO」と言える関係の大切さ、プライベートゾーンはどうして大切なのかの意味など、「第二次性徴について」では、生理や射精のしくみと対処のしかた等、「LGBTQ」についてでは、持って生まれた性と心の性の不一致があっても、おかしなことではないということ、そして最後は、「3億分の1」のスペシャルな自分、生まれて来られたことがすごいこと、だからまず「I love me」、自分を好きになろう、というお話でしめくくられました。
参観された保護者の中には、昨日に続いてご参加くださった方や、2時間連続で参加してくださった方もいらっしゃいました。昨日のホームページを見て足を運んでくださった方もありうれしかったです!予定にはなかったのですが、今日も保護者様との座談会をその場で高野先生に応じていただき、保護者様からの質問に答えていただいたり、家庭での性教育に役立つ書籍をご紹介いただいたりしました。私と養護教諭、教頭も参加してとても勉強になりました。
また、今回、2日間、3年生、4年生、5年生、6年生と順にいのちの授業を受けている子供たちを見て、学年が上がるごとにしっかりと成長している様子がとてもよくわかりました。
「性」を学ぶことは「生き方」を学ぶこと、高野先生に出会えた子供たちはとても幸せだと思います。教職員にとっても、学びの多い2日間でした。高野しのぶ先生、エネルギッシュな授業をまことにありがとうございました!
校長室から(126)10月27日(月)「助産師高野先生による『いのちの授業』1日目」
今日と明日、助産師の高野しのぶ先生をお招きしての「いのちの授業」をしていただいています。
今日は、1時間目に3年1・2・3組、2時間目に3年4・5組、3時間目は4年生、4時間目は保護者の方との座談会でお話をいただきました。3年生と4年生では、内容を変えてお話しくださいましたが、どちらの学年にも、「生きているだけで100点満点」「あなたはスペシャル、大切な存在」というメッセージを熱く語られていました。子供たちを性被害から守る具体的なお話も、たくさん盛り込まれていました。また、プライベートゾーンがどれほど大切かを、わかりやすく、毅然と伝えて下さり、子供たちにとって素晴らしい学びであっただけでなく、参観されたり座談会に出席されたりした保護者の皆様にも大変好評でした。私は、高野先生の授業を拝見して、性教育は、人が幸せに生きる権利を守るためにとても大切な学びだと、あらためて感じました。
明日は5時間目に5年生、6時間目に6年生向けに授業をしていただきます。
保護者の皆様、お子様の学年を問わず、事前アンケートに回答されていなかった方でも、一部の時間だけでも結構ですので、お時間がありましたらどうぞ体育館に直接いらしてください。内容はもちろん、高野先生の明るくパワフルなお声を聞くだけでも元気をいただけますよ!