ブログ「校長室から」
校長室から(69)7月16日(火)「つくし・ひだまりアイス作り」
今日も蒸し暑かったですが、猛烈な暑さが数日おさまってほっとしています。
さて、つくし・ひだまり学級では、お楽しみ行事として「アイス作り」をおこないました。牛乳と砂糖のみの材料(香り付けにバニラエッセンスを使用)を、氷と食塩で冷やすことで、どの子もアイス作り大成功!「おいしい~♡」「「幸せ~♡」「純粋なおいしさだー!」「牛乳ってこんなにおいしくなるの?」と感嘆の言葉を発しながら、大盛りのアイスをぺろりとたいらげていました。高学年の児童が低学年の児童の手伝いをするすてきな姿もたくさん見られ、教室がハッピーな雰囲気に包まれました。私もごちそうになりました。最高においしかったので、さっそく家庭で作ってみたいと思います。担任が作成した作り方のカードの写真も載せましたので、「我が家でも!」という方は、ぜひお試しください(本日は、1人分牛乳200mlに砂糖40gで作ったそうです。牛乳アレルギーの方向けには、ジュースでも同じようにできました)。夏休みの自由研究のテーマにもできるかもしれませんね!
校長室から(68)7月12日(金)「クラスで劇」「ノートのプレゼント(全校)」
今日は、2年4組にお招きをうけて、国語の学習の発展で、教科書にある「きつねのおきゃくさま」の劇を見せてもらいました。演技や小道具作りなど、分担してクラスみんなで一つの劇を作っていました。ナレーター役の子供たちの音読も上手で感心しました。楽しすぎて、ふざけてしまったところもありましたが、みんなで一つの物を作り上げる体験を重ねていくことは、子供たちを豊かに成長させてくれると思います。
夏休みを前に、全校児童にノートのプレゼントがありました(来週配られるクラスもあります)。「子供の笑顔を増やしたい」という会社が、事業の一つとして「応援ノート」という無料のノートを通じて、企業と子供たちとの接点をよりよいものにしていくことをめざした取り組みをしているそうです。今回は、「清水公園」からのメッセージが掲載されたノートが配付されましたが、他にもいろいろな「応援ノート」があるようです。興味のある方は、配付されたノートにある二次元バーコードを読み取ってみてください。
校長室から(67)7月11日(木)「1年 しゃぼん玉あそび」
1週間ぶりに熱中症警戒アラート発表がなかった今日、1年生は、やっと屋外でしゃぼん玉遊びをすることができました!ストローだけでなく、ペットボトルの底を切り取ったものや牛乳パック、ハンガーなどさまざまなものでしゃぼん玉作りを楽しんでいました。とても大きなしゃぼん玉もできて大興奮!1年生の成長に合わせて、アサガオもぐんぐん育ってたくさんの花を咲かせています。夏休みも、もうすぐですね!
校長室から(66)7月10日(水)「6年考古学出前授業」
6年生では、社会科の学習の一環として、流山市立博物館から学芸員の方々が来校され、考古学出前授業をしていただきました。流山市内で出土した土器の実物にじかにふれ、昔の人々の暮らしに思いをはせる機会となりました。子供たちが、なかよく和気あいあいとした雰囲気で、興味をもって体験しているのが印象的でした。
校長室から(65)7月9日(火)「toioを使ったプログラミング学習」
流山市は、東京理科大学と提携してプログラミング学習を進めています。今日は、4年生2クラスが、東京理科大学の学生さんのサポートを受けながら、toioを使った学習を2時間ずつ行いました。子供たちは、1人に1セット用意された教材(toio)で、2時間あきることなく、ミッションをクリアしながら楽しく学習していました。自分のペースで主体的に活動できる学習には、目を輝かせて取り組むのだな、と感じました。ちょっと困った時に、すぐに大学生に聞ける環境も、モチベーションのアップにつながっていると感じました。toioは、私も体験したことがあるのですが、もはや子供たちのレベルにはついていけないなぁと、子供たちの吸収力にも感心しました!
校長室から(64)7月8日(月)「危険な暑さ」
5日連続で千葉県に熱中症警戒アラートが発表されています。今日は、校庭に設置している熱中症計のアラームが鳴りっぱなしの状況でした(屋外での運動はしないレベルなので、電源を切りました)。校舎では、児童登校前から冷房を入れていますが、中には冷房の効きがよくないという教室もあり、フレンドルームなど空いている部屋を涼しくして、移動して授業を行ったクラスもありました(放課後にフィルター清掃をします)。
これだけ暑いとエアコンなしの生活はかなり厳しいと感じますが、なんと「放送室」には冷房がありません。暑さのせいか、放送機器の具合もよくないのですが、それ以上に心配なのは、放送委員の児童のことです。お昼の校内放送のために、給食を持ってきて放送室でスタンバイしていた子供たちに、教頭先生が、冷房の効いた会議室で待機するように声をかけてくれました。
暑さの中でも、子供たちは意外と元気に過ごす様子が見られていましたが、ご家庭で、朝食や睡眠の確保、水分のご用意等にご配慮いただいているおかげかと思います。明日も猛暑が予想されます。学校でも、災害級の暑さを前に、命を守ることを最優先に対応していきます。
校長室から(63)7月5日(金)「もうすぐ七夕」
今日も大変暑い一日となりました。梅雨は明けていませんが、七夕の日、日曜日までは猛暑が続きそうです。
涼をとりながら、夜空に彦星(わし座の一等星アルタイル)と織姫星(こと座の一等星ベガ)が見られると良いなぁと思っています。
校内にも、七夕飾りを見つけました。
子ども達の願いごとがかないますように!
校長室から(62)7月4日(木)「第61回こども自転車千葉県大会」
今年初の熱中症警戒アラートが千葉県に発令された今日は、外での運動を中止して熱中症予防を心がけながらの1日となりました。
さて、自転車部メンバーは、松戸運動公園体育館で行われた大会に参加しました。1日がかりで学科テストと実技テストを行い、11チーム44名の選手の中で、6年生が個人8位入賞という素晴らしい成績を収めました。入賞を逃したメンバーも、練習の成果を発揮し、最後の閉会式まで集中して素晴らしい態度で臨むことができました。これまでご指導、ご支援くださった流山交通安全協会の皆様にも、心より感謝申し上げます。
校長室から(61)7月3日(水)「自転車部を励ます会」「いじめ防止教職員研修会」
本日昼休みに、明日の大会に出る自転車部を励ます会がありました。選手一人ひとりが技を披露する模範演技の場面では、「がんばれー!」の声があがっていました。大会では、技能テストだけでなく、学科試験もあるので、自転車部員から、交通安全に関する〇✕クイズもありました。この日のために結成した応援団も、練習の成果をしっかりと発揮し、児童会役員の進行やあいさつもとても立派でした。自転車部の皆さんは、大勢の友達の前で緊張感を持って演技できたので、明日の大会にも自信をもって臨めることでしょう!
放課後は、流山市教育委員会指導課いじめ相談対策室の小園スクールロイヤーと岩瀬指導主事を講師に招聘し、いじめ防止に関する職員研修を行いました。いじめの定義など基本的な考え方を学んだ後、ケースをもとにどのような対応が望ましいかを、グループ討議を通して考えました。学校組織として方針をもち、被害を受けた児童や保護者に寄り添うことの大切さを再認識することができました。本校のいじめ防止基本方針は、ホームページに掲載しています。児童には、毎月1回の生活アンケートや年間3回の教育相談週間を活用して、相談しやすい環境作りに努めています。ご心配なことがありましたら、担任をはじめ、学年主任、生徒指導主任、養護教諭や教務主任、教頭、校長にいつでもご相談ください。
校長室から(60)7月2日(火)「もうすぐ自転車大会(放送のお知らせ)」
本校には自転車部があります。昨年度までは流山市内唯一の自転車部でしたが、今年度は、分離した南流山第二小学校にも自転車部ができ、本校にて放課後いっしょに練習をしています。あさって7月4日(木)の大会には、両校それぞれ(本校からは部員9名)に学校代表として参加してきます。
さて、その自転車大会は、例年千葉市内で行われていましたが、今年度は松戸市内の運動公園の体育館で行われ、大会の模様が地元のケーブルテレビJcomさんで放映されるとのことです。
自転車大会ってどんな大会なのだろう?と興味がおありの方は、配信期間にぜひご視聴ください。
校長室から(59)7月1日(月)「今日から7月~夏休みまであと13日」
今日は朝から梅雨らしい天候で、教室はエアコンで涼しいのですが、廊下はモワッとしていました。
さて、1学期もあと13日登校すると、夏休みです!1年に1回の長期休みをどう過ごすかは、子どもの成長にとって、とても大きいと思います。昨日テレビで、「夏休みが長すぎる」「子どもと過ごす夏休みは疲れる」と感じている保護者が多い、と言っている番組がありました。それもわかるなぁという気もしますが・・・大人も子どもも楽しい夏休みになるように、今から作戦会議をするのもいいかもしれませんね!
さて、今日は短縮日課で、あっという間に下校時刻になってしまったので、7月の掲示物をご紹介します。7月の行事予定の掲示物は「夏祭り」がテーマのようで、デザインもさることながら、夏らしい色合いがとてもすてきですね!地域の納涼祭が8月17日に開催されるそうで、5・6年生を対象に、「盆踊りの太鼓のたたき手」の募集がきています!興味のある方は、担任までお知らせください。
校長室から(58)6月28日(金)「5年林間学園3か月前~5学年主任ミッション達成!」
今年度の5年生の林間学園は、9月26日から2泊3日で計画しています。5年生チームの教員達は、すでに現地視察を終え、有意義な2泊3日にするために、子供たちと準備に入っています。たとえば、「ソーシャルスタイル診断(アンケートを自己採点し「行動型」「感覚型」「思考型」「協調型」の診断が出るもの)」の取り組みを行い、自分を知り、友達への理解を深めています。私も「アンケートに答えてください!」と言われ、やってみました。結果は・・・どのタイプだったでしょうか?また、学年掲示板を活用して、情報を共有し、見通しを持たせたり、意識を高めたりしています。
さて、5年学年主任には重要なミッションがありました。それは、大変人気があり予約困難と言われている「『スバルビジターセンター』に予約をする」というものです。群馬県太田市にある自動車工場の見学を、ぜひ林間学園の行程に入れ、子供たちに見せてあげたい!との思いから、予約スタート日の昨夜午前0時0分、ネット予約に成功!今朝は、「とれました!」のガッツポーズで迎えてくれました。子供たちの行事のために職員が熱い思いをもって準備していることをうれしく思います。教師が裏方となりながら、子供たちの手で、最高の林間学園にしてほしいと思っています。
校長室から(57)6月27日(木)「社会科校外学習(3年市内巡り・4年クリーンセンター見学)」
今日は、午前中に3年生、午後に4年生が、それぞれ市のバスで社会科見学に行きました。
3年生は、流山工業団地、新川耕地、利根運河、流山市博物館、赤城神社で下車して見学をし、途中、市役所や中央消防署、浄水場などを車窓から見学しました。流山市の自然や歴史に関心をもって熱心に見学していました。
4年生は、クリーンセンターで、ごみがどのように処理されているのか見学しました。ごみの分別やリサイクルの大切さを学ぶことができたと思います。
校長室から(56)6月26日(水)「眼科検診と目の健康」
本日、2・4・5年生の眼科検診がありました。これをもって今年度の検診は全て終了しました。学級ごとに事前に担任からの検診のしかたについての説明をよく聞いて、スムーズに受診することができていたので、眼科医の先生からおほめをいただきました。また、近視についてタブレットの画面から30㎝以上はなすことや、30分に1回は20秒以上遠くを見て目を休めることなどの動画のご案内もいただき、ありがとうございました。保健室から教職員や児童に周知、活用を図っていく予定です。
校長室から(55)6月25日(火)「6年校外学習」
本日、6年生は校外学習で「キッザニア東京」で職業体験とランチ、その後、国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である「国会議事堂」の見学に行ってきました。今回の校外学習の引率は、教頭先生にお願いしていたので、私は同行していないのですが、写真を撮っていただいたので紹介します(私は、秋に、6年生と修学旅行に行けるのを楽しみにしています!)。公共の場所で6年生にふさわしい行動をする、というめあてを持っていった6年生。職員の反省会では、キッザニアでは他校児童や一般のお客様がいる中で臨機応変に行動できていたことや、国会議事堂では係の方の誘導に合わせて見学できていたことなどがあげられました。気温が高く蒸し暑かったので、疲れたことと思いますが、校外学習でよくできたところや課題を振り返り、これからの生活や修学旅行に生かしてほしいと思います。
校長室から(54)6月24日(月)「夏のシクラメン」「PTA一家族一協力(トイレ清掃)」
今日は、昨日より10度も気温が上がり猛暑日となりましたが、職員室の窓際には、冬の時期から花を咲かせ続けているシクラメンの花が見事に咲きほこっています。実はこれ、毎日、教頭の西山先生がしてくださっている手入れの賜物なのです。以前は、この窓辺にたくさんの荷物が置かれていましたが、みんなで片付け、このように美しい環境を保っています。
本日は、一家庭一協力のトイレ清掃に、25名ほどの保護者の方々にご協力をいただきました。毎日子ども達が掃除を頑張っていますが、日頃なかなか行き届かないところを丁寧にお掃除してくださり、大変きれいにしていただきました。お忙しい中、学校の環境美化にご協力をいただき、まことにありがとうございました。
校長室から(53)6月21日(金)「PTAよりトランプを買っていただきました」
間もなく梅雨入りでしょうか、今日は朝から雨でした。今年度、梅雨の時期の室内遊びに、とPTA予算から各学級に「トランプ」を買っていただきました。子供たちが楽しく活用させていただいています(写真は1年4組の様子です)。ご家庭からいただいた会費は、全校の子供たちの様々な活動を豊かにしていただいています。ありがとうございます!
校長室から(52)6月20日(木)「ワンポイント避難訓練」「おはなし会」「わくわくタイム」
今日は、休み時間に「緊急地震速報」に対応した一次避難の訓練をしました。第2校舎の一部の学級では、外の非常階段を使った避難の練習も行いました。図書室で、廊下で、教室で、子供たちは教員が近くにいなくても、放送が入ると即座に一次避難をすることができていました。6年生のある児童が、「緊急地震速報の音で、1年生は泣かなかったかなあ」と心配していました。1年生の担任に聞くと、1年生も落ち着いて一次避難ができていたとのことでしたが、6年生がとっさに1年生を心配してくれる優しさをうれしく思いました。
また、今日は「おはなしの花束」の皆さんが、毎週おこなっている朝の1~3年生各教室での読み語りのあと、2・3校時に4~6年生の6クラスで「おはなし会」をしてくださいました。高学年児童のおはなし会では、1時間に4つのお話をじっくりと楽しみながら聞くことができました。来週実施のクラスの皆さんもどうぞお楽しみに!
今日はそうじなしの昼休みで、「わくわくタイム」として異学年で遊ぶ日でした。1年生と6年生が体育館、他のグループは各教室でそれぞれ交流を楽しみました。写真は1・6年生の様子です。「じゃんけん列車」と「もうじゅう狩り」をしていました。1年生のうれしそうな顔、6年生の優しい表情が体育館にあふれていました。
校長室から(51)6月19日(水)「暑さをさけて」
新体力テストでボールスロー(ソフトボール投げ)」を行うため、朝から各学年の体育部の教員がライン引きを行っていました。いつも協力的でフットワークの軽い教員達は、本校の自慢です!また、暑さを避けるためのテントも2つ出しました。体育の授業で説明を聞くときや準備運動のとき、待機しているときなどに活用しています。
校長室から(50)6月18日(火)「子供主体の学びへ!」
本日、流山市立東部中学校を会場に、市内南部地区の小中学校教員を対象に、千葉県教育庁東葛飾教育事務所による指導訪問がありました。会場の東部中学校に行って、全体会から授業参観、分科会まで参加した教員と、自校にてオンラインで全体会のみ参加する教員とに分かれて研修しました。私も本校職員室でオンライン参加をしました。全体会では、教育事務所の所長や指導室長の先生から、「子供主体の学びを共に創っていきましょう」というご指導がありました。代表して会場で授業を参観し、各教科の分科会まで参加した教員には、指導を受けた各教科の重点を、後日、本校職員に伝達してもらいます。子どもたちの日課を短縮して参加した本日の研修を、明日からの授業実践、学校運営に生かしていきます!