むかいっこニュース

むかいっこニュース

ミニバス部を励ます会

今日はミニバス部を励ます会がありました!

いよいよ今週の金曜日は市内ミニバスケットボ-ル大会があります!

ユニフォームを纏い、入場してきた選手たちはやる気に満ちあふれていました!

 

ドリブルやスリー面、ミニ試合を披露してくれました!

選手たちがあまりに一生懸命にプレイしていたので、ほとんどの写真がブレてしまうほどでした。

それだけ素早いく動いて、仲間との連携をしているということですね!

 

ミニ試合の時には「いっけーいけいけいけいけむかいっ!!」と、

向小中がミニバス部を応援し、体育館内は応援の歓声で盛り上がっていました!

 

ミニバス部の皆さん、市内ミニバスケットボール大会頑張って下さい!!

向小みんなが応援しています!!

保護者の皆様や地域の皆様もぜひ応援よろしくお願いいたします!

4年生 認知症キッズサポーター養成講座

10月16日、4年生向けに「認知症キッズサポーター養成講座」が行われました。

 

子ども達にはなかなか馴染みのない「認知症」について、まずはどのようなものなのかを説明してもらいました。

 

その後、認知症の人にはどのように接すればよいかをグループで話し合いました。

 

身近な人もいつか認知症になるかもしれない。自分だって…と、自分の身近なこととして考えられました。

「認知症サポーター証明書」ももらいました。

1年生校外学習 アンデルセン公園

1年生校外学習で10月23日(金)アンデルセン公園に行ってきました。

天候にも恵まれ、写真立て作りやグループでの遊びを無事行うことができました。

持ち物やお弁当の準備等ありがとうございました。

体験(写真たて)

グループでの遊び

 

4年生福祉体験

今日の4年生の2,3時間目は福祉体験がありました!

高齢者体験と車椅子体験の2つを通して、福祉を学びました。

 

高齢者体験ではまず腕や足等、身体に重りをつけ、ゴーグルを装着します。

さらにタオルと洗濯ばさみを膝につけて、身体が前のめりな状態にします。

 身体や視界がいつもと違う状態に、子どもたちは最初は「全然へっちゃら!」と

言っていましたが時間が経つにつれ、「腰痛くなってきた。」と言っていました。

 

高齢者を再現した状態で段差を乗り越えたり、物を拾ったり持ち運んだりしました。

普段であれば簡単にできるようなことですが、高齢者の身体になってみるとなかなか思うように

いかないという感想があがっていました。

 

 一方車椅子体験では、車椅子の乗り方やブレーキのかけ方を最初に聞いた後、

実際に車椅子に乗り、まずは一人で車椅子を動かしてみます。

まっすぐ進んだ後、Uターン。みんな上手にできていました!

 

次に友だちが乗っている車椅子をもう一人が押して動かしてみました!

段差や障害物等がある中、みんな上手にこなしていきました!

また、いきなり曲がったりすると乗っている人がビックリしてしまうので、声をかけることを

意識しましょうと教わりました。乗っている友だちに声をかける姿に「思いやり」を

とても感じさせられました。

 

福祉体験の授業終了後、修了証を子どもたちは受け取りました!

今日の授業で、これからの生活に生かせることをたくさん学びました。

クラブ活動

今日の6時間目にクラブ活動が行われました!

6年生は卒業アルバムに載せる写真の撮影もあったため、教室で活動しているクラブの

黒板はとても華やかでした!

 

体育館では卓球クラブとヘルスバレーボールクラブが活動していました!

ヘルスバレーボールクラブでは、点が入るととても盛り上がっていました!

 

校庭ではテニスクラブ、グランドゴルフクラブ、球技クラブが活動していました!

球技クラブでは必殺仕事人のBGMを流しており、とても盛り上がっていました!

 

 室内のクラブ活動では黙々と作業をしたり、みんなと協力して合奏したり、

それぞれとても一生懸命に活動していました!

ハンドベルクラブではねこふんじゃった等、みんなが知っているあの曲を

ハンドベルを使って合奏していました。

 

室内ゲームクラブではオセロで真剣勝負!

マンガイラストクラブ、スタンプクラブは集中して作業に取り組んでいました。

 

今日のクラブ活動もみんな一生懸命に取り組むことができました!

運動会

今日はみんなが楽しみにしていた運動会がありました!!

天気も暑すぎず、雨もあまり降らず、絶好の運動会日和でした!

 

開会式では児童会や応援団の児童が運動会への意気込みを発表してくれました。

 聞いている子どもたちもその意気込みに応えてくれていました。

 

その後は応援団のエール交換や各学年の競技等を行いました。

どの学年も今までの練習の成果を一生懸命に発揮していました!

 

応援団の演舞は応援団児童がとてもかっこよく演じてくれました!

下級生をはじめ、保護者の方や地域の方もその姿に盛り上がっておりました!

 

いよいよ運動会も終盤に入り、高学年たちが活躍してくれました。

 

そして最後の競技は選抜リレーです!

接戦が繰り広げられ、会場は大盛り上がり!

応援席の子どもたちも応援団の応援とともに盛り上がり、赤も白も応援の声が響きました。

 

閉会式での得点発表で、今年の総合優勝は赤組でした!

そして、応援賞は白組が受賞しました!

どちらも発表後、拍手で相手のチームを祝福し、素敵な姿を見せてくれました。

表彰でも、どちらの応援団児童もたくましく、最後までかっこいい姿でした。

 

保護者の皆様、並びに地域の皆様、運動会をご覧いただきまして、ありがとうございました。

天候や気温等で練習が中止になり、練習時間も短かった中で子どもたちは素晴らしい活躍を見せてくれました。

ぜひ、そんな頑張った子どもたちに温かい声をかけてあげてください。

また、今後とも本校の行事にぜひお越し頂くとともに、引き続きご理解、ご協力の程、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【おまけ】

一部の係児童の活躍の様子です。全ては撮影できなかったため、一部で申し訳ありません。

運動会係児童打ち合わせ

連日、残暑が続いておりますが、子どもたちは一生懸命運動会の練習に励んでいます。

全体練習は暑さにより、椅子の位置確認のみ各学年行いました。

 

そして今日、5,6年生は運動会係の打ち合わせです。

各係、役割分担や応援の練習等一生懸命行いました。

吹奏楽部勝負メシッ!!!

台風13号の影響で、朝から大雨が降り気分も乗らなそうなお天気ですが、

吹奏楽部は日曜日に控えた東関東大会に向け、明るく楽しく朝から練習に励んでいました!

 

そしてそんな東関東大会直前の今日の給食は!!

「かきあげどん」、「こまつなののりあえ」、「かきたまみそしる」、「なめらかプリン」、「牛乳」です!!

 

実は今日のこの献立は、吹奏楽部顧問にして指揮者賞も受賞した、

あの伊東先生考案のスペシャル勝負メシメニューなのです!!

(指揮者賞表彰の様子はこちら!!)

献立表や給食黒板にも勝負メシなので強調して書かれています!!

 

さらに給食委員会兼、吹奏楽部の児童がお昼の放送で紹介してくれました!!

「かきあげどんは気分をあげるためで、使われているお米の中には、

心を強く保つために、強化米が含まれています。

こまつなののりあえは、のりのりで演奏するためで、使われているきざみのりは、

リズムを正しくきざむため、まめもやしは、まめに頑張れ!という意味です。

かきたまみそしるは、君(黄身)津のホールで演奏するということです。」

 

・・・あれ?何か忘れている・・・プリンだ!!と、

放送が終わった後、なめらかプリンを紹介し忘れてしまったことを

放送してくれた児童がとっても悔しがっていました。

「代わりにホームページで強調しておくね!!」と児童と約束をしました。

というわけで、なめらかプリンの紹介です。

なめらかな演奏のためだそうです!!

 

教室では吹奏楽部の子もそれ以外の子も、みんな給食をおいしそうに食べており、

おかわりにも行列ができていました!

 

いよいよ日曜日は東関東大会です!

こんなにたくさんの意味がこもった勝負メシを食べた子どもたちにはぜひ、

気分あげあげ、みんなのりのりなめらかな演奏を、君津のホールで

響かせてくれることを期待しています!!がんばれ向小吹奏楽部!!

 

【追記】

本日、台風13号の接近に伴う急な時程変更や登下校の付き添いにご協力いただきました

保護者の皆様や地域の皆様、本当にありがとうございました。

この後も台風の影響が続く恐れもあるかと思います。どうぞお気をつけいただければと思います。

運動会練習、始動!

今日から運動会練習の始動です!

朝、雨が少し降りましたが無事に全学年練習のスタートが切れました!

 

水分補給や休憩も適宜行いつつ、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます!

避難訓練と表彰

今日は2学期に入って初めての避難訓練です。

今回は ”地震” を想定した避難訓練を行いました。

 

10時5分、緊急地震速報が放送で鳴ります。

教室にいた子どもたちは速やかに机の下に隠れ、

放送で次の指示があるまで静かに待機していました。

揺れが収まり、体育館へ移動する時も、とっても静かに移動していました。

 

体育館に移動した後、先日の始業式で生徒指導の秋山先生からお話があったように、

安全担当の木村先生や校長先生からも 防災の日のお話がありました。

今からちょうど100年前の9月1日に、関東大震災が起き、たくさんの人が

命を落としました。自分の命を守るためには、防災を日頃から意識することが大切です。

子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

 

避難訓練の後は、表彰を行いました。

今回の表彰では健歯コンクール、図画ポスターコンクールで優秀な成績をとったお友達と、

先日の吹奏楽コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部に、賞状やトロフィー等が贈られました!

 

吹奏楽部の代表児童が表彰を受けた後、他の吹奏楽部員もその場に起立し、

全校から温かい応援の拍手が贈られました!

 

また、吹奏楽コンクールで指揮者賞を受賞した、音楽の伊東先生の表彰も行われました!

 

9月10日に吹奏楽部は東関東大会を控えています!

次の大会での活躍も期待しています!!皆さんも応援、よろしくお願いします!

2学期、開幕!!

今日から2学期がスタートしました!!

子どもたちが元気に登校してくれて職員一同、喜ばしく思います!

では早速始業式の様子を見てみましょう!!

 

始業式は終業式同様、体育館にて行われました。

校歌斉唱は、「夏休み明けでも元気だぞ!!」という子どもたちのパワーを感じました!

元気いっぱい一生懸命に歌っていました!

 

校長先生のお話では、「終業式の日にお話しした、目標を持って取り組むことができましたか?」

という問いかけに、元気な声で「できた!!」と返ってきておりました。

また、「交通安全ボランティアさんや、先生、お友達に元気にあいさつはできましたか?」

という問いかけにも、「できた!!」と元気に返ってきて、誇らしく思いました。

 

その他、生徒指導の秋山先生と保健の浮田先生からそれぞれお話がありました。

秋山先生からは、2学期の過ごし方と防災の日ということで防災についてのお話がありました。

浮田先生からは、熱中症予防のための対策グッズや塩分チャージの使い方について確認がありました。

 

最後は教頭先生のおわりの言葉です。

おわりの言葉の後に、「2学期も頑張るぞ!!」と声をかけると、

元気よく「オーッ!!!!」と返ってきました!

いい2学期のスタートになりました!

 

始業式終了後は、各クラスで様々でした。

1,2年生は教科書を一生懸命に運んでいました!

 

たんぽぽ学級では、夏休みの思い出を発表していました!

みんな素敵な経験をしたようです。

 

その他のクラスも係を決めたり、夏休みに作った作品を見せ合ったり、早速学級活動に

一生懸命取り組んでいました!!

 

2学期が始まりましたね!

長い休み明け、無理をせず少しずつリズムを取り戻していって頑張っていきましょう!!

 

【おまけ】

1学期校外学習に行った学年が、校外学習の様子を向っ子ニュースにあげております!

ぜひご覧下さい!!

3年生校外学習 房総のむら

5月26日(金)に3年生は、千葉県立房総のむらへ校外学習に行きました。その時の様子をご紹介したいと思います。

 

学校に集合し7時20分頃に学校を出発して、バスに乗って房総の村に向かいます。

 

昨年度までは、コロナの影響でバスレクが一度も出来ていなく、3年生は初めてのバスレクを経験することができました。1組・2組・3組初めてのバスレクに大盛り上がりでした。

 

 

 

到着してすぐに荷物を置き、各体験場所に移動しました。子どもたちは静かに説明を聞きながら、それぞれの体験活動の千代紙ろうそく・どろめんこ・茶道を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

体験活動が終わると、グループごとに集まり房総のむらを見学しました。

 

 

 

 

 

 

見学できる「上総の農家」エリアでは、水瓶について調べ農家の2階に上がり昔の農家の家について見学することができ、グループ見学を楽しんでいました。

 

子ども達にとって、体験活動や昔の暮らしについて見学することができ、思い出に残る校外学習になりました。

2年生 校外学習

6月14日(水)に2年生は、「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ校外学習に行きました。

2年生全員がバスに乗り、大洗町に向けて出発しました。

 

到着してすぐに、イルカを見ながらお昼ご飯を食べました。子どもたちは、イルカに興味津々でした。

そして、イルカ・アシカオーシャンライブが始まると、子どもたちは大盛り上がり!

目の前でアシカが吠え、イルカが水しぶきを飛ばし、大興奮なショーを見ることができました。

 

ショーを見た後はグループに分かれて、子どもたちだけで水族館の中を見学し、小魚の大群や大きなサメに目を丸くしていました。

全てのグループが時間内に集合場所に集まり、無事に帰ることができました。

 

子どもたちにとって、学びの多いたのしい校外学習になりました!  

4年生校外学習 千葉市科学館

6月2日(金)に4年生は、千葉市科学館の「Qiball」へ校外学習に行きました。投稿が遅くなってしまいましたが、その時の様子をご紹介したいと思います。

8時前に学校を出発し、バスに乗って千葉市へ向かいます。

天気はあいにくの雨でしたが、それでも子どもたちは4年生になって最初の校外学習に胸を躍らせていました。

昨年まではコロナの影響でバスレクが出来ていませんでしたが、今年は行うことができました!1組・2組ともに3ヒントクイズで大盛り上がりでした。

 

到着してすぐに、プラネタリウムを見ました。子どもたちは静かに説明を聞きながら、星空の世界を楽しんでいました。星座の形や名前に興味津々でした。

プラネタリウムの鑑賞が終わると、科学体験エリアに移動します。

「視覚・音・光・数のふしぎな世界を楽しく探究」エリアでは、何の匂いか当てるゲームに挑戦したり、パイプを使って会話ができる伝声管の体験をしたりして、班の自由活動を楽しんでいました。

悪天候により、校外学習の時間は短くなってしまいましたが、思い出に残る校外学習になりました♪

 

 

夏休み中の学校で先生たちは?

先週から夏休みが始まりましたが、夏休み中の学校ってどんな感じか知っていますか?

先生たちも夏休みだから学校はお休み!と思っていませんか?

今日は子どもたちではなく、夏休み中の学校について紹介していこうと思います!

 

【8:05】出勤

夏休み中でも先生たちは出勤日となっているため、基本的に出勤します。

お休みをとる先生もおりますが、土日祝、一部の期間を除き、

必ず日直の先生が2人学校にいます。

日直の先生は事務室でお仕事をします。

日直さんが出勤してきました!

 

【8:10】水道メーターの確認・水やり・郵便物の確認・お掃除・朝の校内巡視

出勤したら、日直のお仕事を始めます。

水道メーターの確認から始め、お花に水をやり、ポストの郵便物を確認し、

職員室、職員玄関、廊下等のお掃除をします。

また、学校の中を朝一で巡視し、異常がないかを点検します。

 

【9:00】お弁当の注文

夏休み中なのでもちろん給食がありません・・・

お弁当を持参する先生や、休憩時間に買ってくる先生もおりますが、

学校でお弁当屋さんに注文も行っています。

注文するお弁当の確認とお金の確認をして、お弁当屋さんに注文します。

お弁当の注文用紙

 

【9:10】日直日誌記入・電話対応・来客対応

夏休み中には「日直日誌」という、日直さんが今日の学校の様子を記入する日誌があります。

先生の出勤状況や、学校に来たお客さんの記録等、様々なことを記入します。

電話も基本的に日直の先生が受け、担当の先生に回します。

 日直日誌

 

ちなみに日直以外の先生たちは、7月中は個人面談を行ったり事務処理を行ったり

いつも通りにお仕事をしています。また、日によっては会議や全体研修も行われます。

 今日は面談の先生が多いですが、いつも通りにお仕事しています!

 

【9:30】いつものお仕事

日直の先生も、日直業務の傍らいつも通りのお仕事をします。

今日の日直の県事務さんは月末が近いため、先生たちの1学期の勤務状況報告、

来月のお給料に向けた準備、教員数・児童数の報告と様々な締切りに追われています!!

日頃からこつこつやることが大事ですよ!!夏休みの宿題とか! by県事務

もう一人の日直さん、保健室の先生は、研修に向けた発表の準備をしています!

電話対応やお仕事の様子

 

【11:00】お弁当の確認

県事務さんが締切りに追われている間にお弁当が到着しました!

お弁当が注文した物と合っているかを確認し、代金を払って職員室に置いておきます。

 今日のお弁当。おいしそうです!

 

【12:00】休憩

お昼ご飯を食べます!

事務室での休憩の様子

 

【13:00】市役所にお手紙の提出・受領に行く

用務員さんがいる日は用務員さんがこの作業を行ってくれますが、いない日は日直さんが行います。

提出物BOXにあるお手紙が今日持って行くお手紙です。

今日は用務員さんが行ってくれました!ありがとうございます!

 提出物BOXにある今日持って行くお手紙

 

【16:00】夕方の校内巡視・戸締まりの確認・水道メーターの確認

朝と同じく、水道メーターを確認した後、学校の中を巡視し、異常がないかを点検します。

また、学校を閉めるため、戸締まりの確認を併せて行います。

窓は開いていないか?鍵はかかっているか?エアコンや電気はつけたままになっていないか?

まだ面談を行っている場合の戸締まりは先生に任せます。

戸締まりの確認中

 

【16:35】留守番電話の設定・退勤

 教頭先生に校内巡視の結果を報告し、留守番電話を設定して日直の勤務は終了です!

留守番電話の設定をしています。

 

夏休み中の学校はいかがでしたか?

おおまかな内容でしたが、「へーそうだったんだ。」と思った部分も

あったのではないでしょうか?

夏休み中も向小職員一同がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

祝!吹奏楽コンクール金賞受賞!

今日は千葉県吹奏楽コンクールが開催されました!

17時頃、大会を終えた子どもたちが学校に帰ってきました。

お迎えに来てくださった保護者の皆様や先生たちに出迎えられ、子どもたちも

少し誇らしげです!結果は子どもたちもまだ知りませんが果たして・・・

 

教頭先生が作った結果の模造紙を先生が広げます。

じゃんっ!

 

結果はなんと金賞!!

子どもたちは大喜びです!!

 

しかし校長先生は、「喜ぶのはまだ早いです。」

会場が一気に静まりました・・・。

 

「東関東大会出場です!」

その一言で子どもたちは再び大喜び!!

保護者の方や、先生たちもとても喜んでおりました!!

 

吹奏楽部の皆さん、金賞おめでとうございます!!

次の大会は9月ともう目の前ですが、まずはゆっくり休んで、

また素晴らしい演奏を披露してくれることを期待しています!!

本日お迎えに来て下さった保護者の皆様、並びに日頃より部活動にご理解ご協力いただきました

保護者の皆様、本当にありがとうございます。

ぜひ、子どもたちに励ましの言葉をかけてあげて下さい。

 

1学期終業式

今日で1学期が終了となりました。

終業式は、体育館で全校児童が集まる形で行われました。

体育館に設置されたエアコンのおかげで、熱中症の不安も改善され、

全校児童で集まって行うことができました。

 

校歌を元気いっぱいに歌っている姿は、向っ子のパワーを感じました。

校長先生のお話では、「1学期どうでしたか?」という問いかけに、

大きな声で「楽しかった!」と子どもたちから返事があり、

職員一同、とても喜ばしく思いました。

 

吹奏楽部の演奏も行われました。

現在吹奏楽部は、7月24日(月)に行われる千葉県吹奏楽コンクールに向けて、とても頑張って練習しています。

今日は、その成果を全校で聞くことができました。

コンクールでの活躍も期待しています。

 

1学期、子どもたちは本当によく頑張っていました。

日々子どもたちが着実に成長していることを感じさせられます。

ぜひ、お家でも子どもたちに励ましの言葉をかけてあげてください。

そして、9月1日に元気な姿で登校してくることを心よりお待ちしております。

 

いじめ防止の授業と水あそび

今日は5年生で「いじめ防止授業」が、1年生で「水あそび」がありました。

 

いじめ防止授業では、流山市教育委員会指導課いじめ防止相談対策室より、

指導主事の先生とスクールロイヤーの先生をお招きし、「人権」とはどういう意味なのか?

その「人権」を「侵害」するとはどのようなことをさすのか?どういうことが「いじめ」となるのか?

を5年生にお話していただきました。

 

ある絵が画面に映し出されました。

AさんがBさんに向けてみかんの汁を飛ばし、それをCさんが困った顔で見ています。

そして子どもたちに「これはいじめだと思いますか?」と質問をしました。

すると「いじめだと思う!」と子どもたちは答えました。

 

「では、Bさんが仕返しをしたらいじめになりますか?」

「Cさんは見ているだけですがいじめになると思いますか?」

この2つの質問には様々な意見が上がりました。

「Aさんが悪いから正当防衛だ。」「仕返しもいじめだと思う。」

「見ているだけだから何もしていない。」「止めなかったからいじめ。」

子どもたちの意見一つ一つに対して説明をし、仕返しをしたらBさんもいじめになってしまうし、

Cさんもいじめを止めなければいじめを許していることになってしまうと教えていただきました。

 

 

さてところ変わって1年生です。

1年生では水あそびが行われました。

朝は雨が降り、できるかどうか先生は不安そうでしたが流石1年生のパワー!

見事に雨がやみ、無事に楽しく水あそびをすることができました!

 

さらに先生とのお約束、「人に向かって水をかけない。」「決められた枠の中で遊ぶ。」

「走ったり、おいかけっこをしたりしない。」というルールをきちんと守って遊べました!

流石1年生!それは雨雲もどこかへ行っちゃうね!

合同交流会

今日は向小のたんぽぽ学級と、東小のかがやき学級と、東部中のつばさ学級の子どもたちで

合同交流会が行われました。

 

まずは向小金小の校長先生のお話を聞きました。

子どもたちはしっかりとお話を聞いていました。

 

次に各自の自己紹介を行いました。

みんなしっかりと自分の学年、名前とよろしくお願いしますが言え、とても立派でした!

 

自己紹介が終わると、次にみんなでラジオ体操をやりました!

前で体操をする係の二人が上手に体操をしてくれたので、

みんな間違わずに体操することができました!

 

体操係だけでなく他の係の子たちも、自分の役割をしっかり行っていました。

ラジオ体操の曲のオンオフに、司会進行、終わりの言葉、どの係も一生懸命でした!

 

ラジオ体操が終わったらいよいよレクのはじまりです!

みんなでボッチャを行いました!

じゃんけんで順番を決め、先攻後攻でボールを転がしていきます。

ボールの距離判定がきわどい時には、東部中のお兄さんたちがメジャーで計測してくれました!

 

片付けも元あった通りの形に自分たちの力で戻していました。

また、ルールを守るだけではなくボールを次の子に渡してあげたり、順番決めで被ってしまった時、

下の学年の子に譲ってあげたり、ボールを投げる子を応援したり、投げ終えた子を励ましたり、

みんなの優しさをあらゆる場面で感じさせられました。

 

続いてのレクは、3人1組でわなげやピンポンキャッチを行いました!

終わった後にはお互いに「ありがとう」と気持ち相手によく伝えていました。

 

最後は笑顔でお見送り!

みんな本当に楽しかったようで、どの子も笑顔でした!

楽しい思い出になって良かったね!

 

【おまけ】(写真が1枚しか撮れなかったため)

東小、東部中の子どもたちが帰った後、向小の子どもたちは体育館のお掃除と

お片付けも頑張って行いました。

ちなみに写真の様子はカラーコーンを体育倉庫に片付ける1年生と2年生です。

林間に向けて

今日の5年生の5時間目は、林間学園に向けた保健指導でした。

 

デリケートゾーンのお話、お風呂でのルールやマナー、女子の生理についてのお話を

養護教諭の浮田先生からご指導いただきました。 

 

デリケートゾーンのお話では、人のデリケートゾーンに触ったり、故意に見せたり、

からかったりすることのないようお話がありました。

お風呂の使い方についてのお話では、公共の場でのルールやマナーを必ず守るように

お話がありました。

お家のお風呂とは違って、みんなが使う場所です。みんなが気持ちよく利用できるように

体を最初に洗ったり、片付けはきちんと行ったり、びしょ濡れのまま脱衣所に上がらないようにと、

指導しました。

 

女子の生理のお話は、男子児童も一緒に聞きました。

生理の仕組みやナプキンの使い方の指導がありました。

林間学園は今月の24日(土)25日(日)です。

ルールとマナーを守り、楽しい林間学園にしましょう!

 

委員会

今日の6時間目は委員会活動がありました。

 

栽培委員会、体育委員会、給食委員会

栽培委員会では、土を耕して花の手入れを行い、体育委員会ではラジオ体操の練習を行いました。

 

清掃・美化委員会、児童会、掲示委員会

児童会では今後の校内活動の企画を、掲示委員会では季節の掲示物の作成を行いました。

保健委員会や生活委員会、歌声委員会や放送委員会等、

どの委員会もとても一生懸命活動に取り組みました!

はみがき大会

今日は5年生で、はみがき大会がありました!

ビデオを見て実際に歯ブラシで歯をみがきながら、保健室の浮田先生から正しいはみがきの仕方を学びました。

同じ場所で何回歯ブラシを動かすと汚れが落ちるのか、汚れが残りやすいところはどこか、

ポイントを意識し、鏡を見ながら一生懸命はみがきをしていました!

 

また、デンタルフロスの使い方も学びました!

強い力で入れると歯ぐきを痛めてしまうので、優しく入れ、ゆっくり動かすことを意識していました。

デンタルフロスについた汚れを拡大した画像がビデオに映ると教室からは、

「うわあっ!」、「きゃーっ!」といった悲鳴があがりました。

 

毎日のはみがきだけでなく、定期的に歯医者さんに行ってチェックやお掃除をしてもらうことも

歯の健康を守る上で大事だと学びました。

将来も健康な歯でいられるよう、しっかり歯磨きをしましょう。

 

陸上大会表彰式と6月・月初めの会

今日は陸上大会表彰式と、6月の月初めの会がありました。

 

【表彰一覧】

5年男子100m お祝い6位

5年女子100m お祝い1位

6年男子100m お祝い7位

6年男子80mハードル走 お祝い6位

ボールスロー お祝い7位

男子100m×4リレー お祝い4位

表彰された児童の皆さん、そして陸上部の皆さん、お疲れ様でした!!

 

月初めの会では校長先生と、生徒指導主任の秋山先生からお話がありました。

教室では静かにお話を聞くことができていました!

6月は梅雨の時期で雨が多く降るため、なかなか外で遊べないこともあります。

だからといって教室内ではしゃいでケガをしたりすることのないよう、

「落ち着いて生活しよう」というのが6月の生活目標です!

一人一人が目標を意識した生活を送れると良いですね。

定例代表委員会

今日は定例代表委員会がありました。

各委員会の委員長たちから全校に周知してほしいことが伝えられました。

   

 

児童会からは、あいさつ運動とエコキャップの回収運動について伝えられました。

 

今後の活動も期待しています!

 

教育実習生、初めての授業

向小金小学校では、5月から3週間養護教諭の教育実習で、池田先生が来ていました!

そして今日は池田先生初めての授業で、1年生に、「プライベートゾーンについて」の授業を行いました!

 

子どもたちに”おいかけっこをしてズボンが脱げかけてしまったけん君の絵”を見せて問いかけます。

「 けん君はどんな気持ちだったと思う?」

子どもたちはみんな元気に手を挙げて、自分の考えを発表してくれました!

「いやな気持ち」、「家族以外の人にさわられるのはいや!」、「かなしい」

 

「そうだよね。みんなが言ってくれた通り、いやな気持ちになるし、かなしい気持ちになるよね。」

そうして池田先生が子どもたちにあるおやくそくを教えてくれました!

「プライベートゾーンは、みない・さわらない」

子どもたちも先生に続いてみんなで声に出しておやくそくしました。

 

「じゃあもし、プライベートゾーンをみられたり、さわられたりしたらどうしたらいいか、

周りのお友達と一緒に話し合って考えてみて下さい。」

教室内を回り、子どもたちの意見を聞きます。

 

「じゃあまたみんなに発表してもらいたいと思います。」

子どもたちはまたみんな元気に手を挙げて発表してくれました!

「近くの人に言う!」、「走って逃げる!」、「警察の人に言う!」

 

「みんなの言う通りだね。じゃあ、おやくそくをもう1つ教えるね。プライベートゾーンを

もしみられたりさわられたりした時は、いやだという、にげる、おとなにはなす。

また先生に続いて読んでみましょう。」

子どもたちはもう1つのおやくそくも声に出して読みました。

 

大切なおやくそくを1年生たちは学ぶことができました!

そして池田先生の教育実習は明日26日で最後となります。

池田先生、授業、そして3週間の教育実習、本当にお疲れ様でした! 

養護教諭となってまた会える日を楽しみにしています♪

交通安全教室

今日は全学年で流山警察署の方々による交通安全教室が、流山市地域交通安全活動推進委員の方々や、

交通安全ボランティアの方々にもご協力いただき行われました。

 

1・2年生は「右、左、もう一度右!」と、周囲の安全をしっかりと確認し、手を挙げて安全に

横断歩道を渡る練習をしました。みんなとても上手に横断歩道を渡ることができていました!

 

3・4年生は自転車の乗り方を、講話とビデオで学びました。

自転車を乗る時の5つのルールをしっかり覚えられたようです!

また、警察署員の方からの質問にはみんな積極的に手を挙げて答えることができました!

 

 

5・6年生は実際に校庭に設置された模擬道路を自転車で走行し、

自転車の乗り方を学びました。

左側を通る、止まれの標識があるところは止まる、歩行者を優先する等の

様々なルールをしっかり守って走行することができていました!

 

 

今日の交通安全教室で学んだことを活かして

事故に遭わず、安全な毎日を過ごして欲しいと思います。

交通安全活動推進委員の方々、交通安全ボランティアの方々、ご協力頂きまして、ありがとうございました。

また、本日自転車を持ってきていただいた家庭の皆様には、

心よりご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

緑の羽募金活動

5月17日と18日、登校時間に児童会の子どもたちが「緑の羽の募金活動」を

正門前で行いました!

 

多くの人たちの協力によって募金額が1万を超え、

児童会の子どもたちもとても嬉しそうでした!

皆様のご協力、ありがとうございました!

 

授業参観・引き渡し訓練

今日は授業参観と引き渡し訓練がありました。

 

授業参観は給食が終わった後からでしたので、今日の給食をご紹介!

今日の給食は、「牛乳」、「わかめごはん(ひじょうしょくよう)」、「ねぎすきじゃが」、

「にらたまみそしる」でした!

「わかめごはん」は、非常食の「アルファ化米」を使用しています。

今日の引き渡し訓練に合わせての特別な献立でした!

 

子どもたちは今日もおいしそうに給食を食べていました!

では、給食の紹介を終えたところで授業参観の様子を見てみましょう!

 

【1年生】算数

 

【2年生】算数・国語・道徳

 

【3年生】総合的な学習

 

【4年生】国語

 

【5年生】社会

 

【6年生】算数

 

【たんぽぽ学級】体育

 

どの教室でも子どもたちが積極的に手を挙げて発言したり、ノートを頑張ってとったり、

いつも以上に一生懸命に取り組んでいる様子が見られました!

 

引き渡し訓練では放送が入った後、机の下に入り頭を守るのですが、その際にどの教室でも

おしゃべりをする子が一人もおらずとても感心させられました。

 

ここで先生たちの動きも見てみましょう!

揺れが収まり、放送がかかった後、担任は子どもたちの安否確認及び人数確認を行い、

学年主任に報告します。学年主任はその後、教頭先生に学年全体の報告をします。

そして最後に教頭先生から校長先生に学校全体の報告をし、引き渡し開始の放送を流します。

 

その後は保護者の皆様にお子さんの引き渡しを行い、下校となりました。

 

保護者の皆様、本日はお忙しい中授業参観及び、引き渡し訓練へのご参加、ご協力ありがとうございました。

実際に先日大きな地震があった地方や、本地域においても緊急地震速報が鳴る事態が起きました。

いつ起こるか分からない災害に備え、子どもたちを守るために今後もご協力の程、よろしくお願いいたします。

今日の子どもたちは、授業も引き渡し訓練も、本当によく頑張っておりました。

ぜひ、おうちで温かい励ましの言葉をかけていただければと思います。

そして、また火曜日に元気に登校してくるのをお待ちしております!

 

陸上部を励ます会

今日は陸上部を励ます会がありました!

選手に選ばれた子どもたちが全校児童に見守られ、実際に高飛び、ハードル走、リレーを披露しました。

どの競技も非常に盛り上り、全校から声援と拍手が送られました!

 

児童代表から励ましの言葉が贈られ、陸上部長からは今日の励ます会への感謝と、

大会に向けての意気込みが語られました!

 

本番に向け、最後まで頑張って下さい!!

向小一同、心から応援しています!!

先生たちのAED講習

今日は1年に1回のAED講習がありました。

子どもたちに万が一の事態が起きた時に備え、AEDと胸骨圧迫の方法を

流山東消防署の方からご教授いただきました。

 

消防の方からの指導に基づき、訓練用の人形を使って、AEDと胸骨圧迫の実技を行いました。

あらゆる事態の対応について、先生たちから質問がたくさん挙がっていました。

 

プールの時、喉に食べ物が詰まってしまった時、突然意識を失ってしまった時、どのような対応をすれば良いか。

消防の方は先生たちからの質問に対し、1つ1つ丁寧に答えて下さりました。

子どもたちを守るため、先生たちはとても熱心に講習に取り組みました。

5月 月初めの会

今日は5月1日。

今年度最初の月初めの会が、teamsで行われました。

校長先生と、生徒指導主任の秋山先生からお話がありました。

どの学級でもみんな静かにお話を聞くことができ、1階で配信している先生からのあいさつには、

子どもたちからの「おはようございます!」の声が届くほど元気がいっぱいでした!

 

【1年生・そよかぜ学級】

 

【6年生・5年生・3年生】

 

【配信の様子】

1年生を迎える会

今日の1時間目に、1年生を迎える会が行われました!

吹奏楽部の「さんぽ」の演奏と共に、3年生が作ってくれたペンダントを首からさげて、

4年生の花のアーチをくぐって、1年生たちが入場します!

会場にいる6年生たちは、大きな拍手で迎え入れてくれて、1年生はみんな嬉しそうでした!

 

「歓迎の言葉」では、6年生たちが向小のいいところを1年生に教えてくれました!

「給食がおいしいよ!」 「みんなが仲良く遊べるよ!」 「何事にも一生懸命だよ!」

また、6年生らしく、頼もしい言葉もかけてくれました!

「困ったときはいつでも6年生を頼ってね!」 「一緒に遊ぼうね!」

 

「発表」では計画委員の子どもたちが、「向小〇✖クイズ」をやってくれました!

「保健室は2階にある。〇か✖か!」、「校長先生の名前はしぶやまである。〇か✖か!」

「これは難しい問題!向小は、50歳である。〇か✖か!」

流石、向小の1年生!向小のことを既にたくさん知っているので、正解の子ばかりでした!

また、1年生だけでなく6年生も楽しそうに〇✖をあげていました!

発表している計画委員の子どもたちも一生懸命。会場はとっても盛り上がりました!

 

最後は1年生たちによる発表で、「1年生になったら」を元気いっぱいに披露してくれました!

みんな上手に踊ることができました!

 

校長先生のお話では、改めて上級生のお兄さんお姉さんたちからのプレゼントの紹介がありました。

「2年生からはアサガオの種、3年生からはペンダント、4年生からは花のアーチとスローガン、

5年生からはぬりえ、そして6年生からは体育館の飾り付けと歓迎の言葉。みんな一生懸命作ってくれました。

これでみなさんも、向っ子の仲間です。」

1年生は静かに最後までお話を上手に聞けていました。

また、今日の1年生を迎える会は、teamsで全校に配信していました。

会場にいなかった他の学年の子どもたちも、1年生を歓迎していました。

1年生の防犯教室

今日は、3時間目に1年生の防犯教室を行いました。

警察から3名の方をお招きし、不審者に出会ったらどうしたらいいか、ご指導頂きました。

1年生の子どもたちは、とってもお行儀良く真っ直ぐに整列して、

警察の方々に元気なあいさつができました。お話も集中してしっかり聞くことができました。



 

 

 

 

説明の中で、DVDを視聴した後、「いかのおすし」を確認しました。

「いざ」というときのために「いかのおすし」の「お」・・・大声を出す

の練習をしました。みんなで「たすけてー」と、とっても大きな声を出すことができました。

 

 

 

 

 

 

最後に、「イカのおすし」を確認して、もう一つ「ひみつのやくそく」を教えてもらいました。

それは、「ひとりであそばない」ということ。

 

 

 

 

 

 

一番大切なことは「いのちをまもること」。

そしてひとりひとりが「じぶんのいのちは、じぶんでまもる」こと。

今日は、とっても大切なことを教わりました。

 

避難訓練

今日は、2時間目に避難訓練がありました。

今回の訓練では、地震発生を想定して行われました。

 

地震発生を知らせるサイレンが鳴り、校庭に避難するよう放送が入りました。

教室から校庭へ避難する時の移動がとても静かで、誰一人おしゃべりすることのない様子に驚かされました。

 

さらに待っている時も先生のお話を聞く時もどの学年もとても静かで、前をしっかり向いて真剣にお話を

聞くことができました。進級してお兄さんお姉さんになった子どもたちの成長を感じさせられました。

 

万が一のとき、避難訓練での経験がきっと活かされると思います。

訓練の中では、「命の大切さ」と「おはしも」についての話がありました。

(お 押さない  は 走らない  し しゃべらない  も 戻らない)

ぜひ、ご家庭でもいざというときのために、「おはしも」や避難経路などお話し頂ければと思います。

 

はじめての給食

1年生にとって、今日ははじめての給食です!

今日のメニューは、「牛乳」、「まめいりドライカレー」、

「しおぶたとじゃがいものスープ」、「おいわいクレープ」です!

とってもおいしそうです!!では、1年生の教室をのぞいてみましょう!

 

給食の時間が始まる前には、それぞれの担任の先生たちから、給食についてのお話がありました。

給食の時間の前にはトイレをすませること、手を洗うこと、準備のこと、給食当番のことなど、

給食の時間の約束について、先生のお話をみんな真剣に聞いていました。

 

手洗いも上手に行うことができました!

さらに混雑したときも、順番をしっかり守れていました!

 

手洗いが終わったらいよいよ配膳です!

栄養士の先生がワゴンを運んできました!

給食当番さんは白衣を自分で着て、位置につきます!

 

牛乳を置く子、スプーンを置く子、デザートを置く子、給食当番の子どもたちは、それぞれの役割を

立派に果たしていました!また、給食を取りに来る子も、待っている子も、とても静かでした!流石1年生!

 

配膳が全員終わり、「いただきます!」もきちんと言えました!

さあはじめての給食のお味はいかがでしょう・・・?

 

 

「おいしい!」の声があちらからこちらからたくさん聞こえてきました!

さらにはなんとおかわりに来る子がこんなにたくさん!!

食缶もあっという間に空っぽ!!

たくさん食べてくれて、給食を作っている栄養士の先生も喜んでいました!

 

さあ、最後はお片付けです。

先生が見本を見せてくれたり、6年生のお兄さん、お姉さんたちがやり方を教えてくれました。

1年生たちはしっかりお話を聞いていたので、みんなとても上手に片付けることができました!

 

はじめての給食は、上手に準備や片付けができ、おいしく食べることができました!

下校時には、「給食おいしかったっておうちの人に話すんだ!」と言っていた子や、

「給食の時間に先生に褒められたって話すんだ!」と言っている子もいました。

ぜひ、今日の給食について、子どもたちに聞いていただくなど、温かい声かけをして欲しいと思います。 

1年生、学校での様子

昨日の入学式を終え、今日から1年生の学校生活がはじまりました!

では1年生たちの今日の様子を見てみましょう!

 

まずは登校。正門前で旗振りをしている校長先生に元気に

「おはようございます!」とあいさつをすることができました!

 

 

また、横断歩道を渡るときも左右をちゃんと確認したり、手を挙げて渡っていたりと、

安全をとても意識していました!

 

下駄箱では、自分のクラスと名前を自分で見つけ、うわばきに履き替えて教室に行くことができていました!

教室の場所が分からなくなってしまった子もおりましたが、自分から「教室はどこですか?」と、

先生や上級生に聞くことができ、とても感心しました!

 

登校後の教室では、6年生のお兄さんお姉さんたちが朝の支度をお手伝い!

6年生が本当によく色々教えてくれていたので、しっかり朝の支度ができました!

 

授業の時間では、イスの座り方、お話の聞き方、等のお話が先生からありました。

1年生は、みんなしっかり先生のお話を聞くことができていました!

授業のはじまりとおわりのあいさつも、しっかりと元気にすることができました!

 

帰りの準備も自分たちでしっかり行っていました!流石1年生!!

 

下校も自分のコースのプラカードを持つ先生の列に向い、並びました!

 

 

小学校生活はまだはじまったばかりですが、子どもたちは自分から進んで活動していて、

とても感心させられました!

むかいっ子の仲間となった1年生たち。これからの活躍に期待しています!

 

4月12日 第47回入学式

今日は向小金小学校の入学式。85名のよい子たちが元気に入学しました。

少し風が強い日でしたが、暖かな良い天気となりました。

式の中では、国歌斉唱を元気に歌うことができる子がいたり、

いろんな人からのお祝いの言葉に「ありがとうございます」と返すことができる子がいたり、

とっても立派でした。

最後に各学級の代表の児童が、PTA会長から記念品の鉛筆削りを受取りました。

式の後は、小学校での最初の活動として学校探検をし、1階から4階まで校舎の中を見学しました。

最後は体育館に戻って、保護者の方たちと一緒に記念写真を撮影しました。

 

いよいよ明日から、子どもたちだけの登校が始まります。

保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

また、保護者の皆様におかれましては、毎朝お子様を励ましていただき、子どもたちを元気に送り出して頂きたいと思います。そして、子どもたちが笑顔で登校し、元気な「おはようございます」の声を聞かせて欲しいと思います。

向小金小学校職員一同、お待ちしています。

新年度最初のメニューは?

今日から給食が始まります!

そしてそんな新年度最初のメニューは・・・、

 

 

 「牛乳」、「マーボーごはん」、「はるさめスープ」、「お祝いいちごゼリー」です!

今年度の給食もやはりとてもおいしそう!!

 では教室の子供たちの様子を見てみましょう!

 

 こちらは2年生です。

しっかり自分たちで行動し、配膳することができていました。流石ですね!

 

こちらは3年生です。

感謝の気持ちを込めていただきます!がみんなで言えていました!

 

こちらは4年生です。

1組では栄養士の先生が一緒に配膳をお手伝い!

「おいしい、おいしい」と給食を食べていました!

 

そして最後にたんぽぽ・そよかぜ学級さんでは、給食のおかわりじゃんけんが開催されていました!

さらにはマーボーごはんもおかわり!

 

どの学級でもみんなしっかり準備し、おいしく給食を食べている様子でした!

今年度もおいしい給食をいただきます!!

2日目の教室

今日は新年度2日目。

進級し、教室も先生も変わったばかりで、お友だちとも、お互いをよく知り合っていく時期だと思いますが、

子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか?

 

6年生の教室では早速理科の授業が行われておりました!

「落下と速度」についての授業で、先生が落とす千円札をキャッチ

できるかの挑戦を、1人1回チャレンジ!

まだ2日目とは思えない盛り上がりでした!

 

4年生ではお互いの自己紹介をしていました!

「のんびりするのが好きな人、お散歩するのが好きな人、本を読むのが好きな人」

先生からの質問にはたくさんの手が挙がりました!

 

また、先生の自己紹介もしていました!

子どもたちは手を挙げて先生への質問をたくさんしていました!

先生から配布された自己紹介カードにはみんな自分の紹介を一生懸命に書いていました!

 

こちらは3年生!

3年生も自己紹介をしておりました!

サッカーが好きな子が連続で続き、先生から

「サッカーチームが組めそうだね!」と言われると、すぐに仲良くなっていたようです!

 

どの教室も2日目とは思えないくらい、先生も子どもたちも打ち解けており、感心させられました!

1年間みんなで仲良く、楽しい学校生活にしていきましょう!

着任式・始業式

本日より令和5年度がスタートし、進級して逞しくなった子どもたちが元気に登校してきました!

着任式では、新たに向小金小の一員となった先生たちの紹介とあいさつを行い、代表児童からは

歓迎の言葉が贈られました!

 

また、全校児童で校歌を元気いっぱいに歌い、新しく着任された先生方をむかいっ子みんなで

温かく出迎えました!

 

始業式での担任発表では、子どもたちはわくわくが止まらない様子。

そして当初学年の先生たちを一斉に前に呼んで名前を発表する予定だったところを、

子どもたちからのリクエストにより、 クラスを言った後に発表することに!

 

「〇年〇組、〇〇先生!」という校長先生からの発表に大盛り上がり!

それを見て先生たちも大盛り上がり!

中には学年でポーズをする先生たちもおりました!

 

今年度も子どもたちの指導、対応に向小金小学校職員一同全力で取り組んでまいりますので、

よろしくお願いいたします!

最後の登校

今日は修了式。子どもたちは今年度最後の登校となりました。

そして、長い間向小の交通ボランティアとして学校前の横断歩道で見守って下さっていた

木村さんが、今日で最後の見守りとなりました。

 

最後の見守りには多くの子どもたちや先生たちが、感謝の気持ちを伝えておりました。

折り紙のメダルを渡す子や、照れながらも一生懸命ありがとうを言う子、元気なあいさつを

してくれる子、様々な感謝の伝え方がありました。

 

学校前の横断歩道は、交通量も多くありました。そんな中で事故がなかったのは

いつも見守って下さっていた木村さんのおかげです。

長い間子どもたち、そして地域を見守り続けてくれて本当にありがとうございました。

向小一同、改めて感謝申し上げます。

第46回 卒業証書授与式

3月17日。今日は向小金小学校の卒業式がありました。

 

卒業生が教室に入ると、黒板には、それぞれの担任の先生たちから、メッセージが書かれていました。

 

卒業証書授与では、子どもたちは校長先生としっかり目を合わせてタイミングをとり、

証書を受け取っていました。

別れの言葉や歌も卒業生全員が力を合わせており、素晴らしい式になりました。

 

式が終わった後の各学級では、最後の学活が行われました。

担任の先生方は、子どもたちから感謝の言葉と共に、花束とプレゼントをもらいました。

 

卒業生達は、先生たちに見送られ、向小を巣立っていきました。

 

6年生の皆さん、並びに保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

そして、6年生の先生方、1年間お疲れ様でした。

 

 

卒プロ!地域のゴミ拾い!

今日の6年生の5,6時間目は、卒プロの一環で、「地域のゴミ拾い」を行いました。

菊山先生からは、「遊びに行くのではなく、仕事をしに行くということを忘れないで下さい。」

と、出発前にお話があり、子どもたちはしっかりうなづいておりました。

それではいざ、地域のゴミ拾いに出発です!

 

子どもたちは道端の小さなたばこのゴミも見逃さずに見つけていて、とても感心させられました!

また、落ち葉や散った花びら等も集め、道が見違えるようにキレイになりました!

←とってもキレイになりました!!

 

拾ったゴミには、お菓子の袋や、ペットボトル、空き缶、ちり紙等、様々な物がありました。

最終的にゴミは、4袋分にもなりました!

それだけ地域がキレイになったということですね!

6年生の皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

たんぽぽ学級より心を込めて

たんぽぽ学級の子どもたちが、向小金小学校の校章を「刺し子」で縫ってくれました!

今日のお昼に子どもたちから校長先生へ手渡されました!

とっても素敵です!ありがとうございます!

 

卒業まであと4日

6年生の卒業式もいよいよ今週末となり、カウントダウンカレンダーも残すところあと4日。

小学校生活最後の1週間。素敵な思い出になるように過ごして欲しいと思います。

 

そして今日は卒業式の予行練習を行いました。

流石6年生。立派な姿を見せてくれました。

 

卒業式本番も素晴らしいものになることを期待しています!

 

 

【おまけ】

6年生の予行練習中、1年生たちが6年生の教室の壁を素敵に装飾していました!

飾っている桜の花をよ~く見ると・・・・

1年生から6年生に向けたお手紙になっていました!

 

祝!小林一茶俳句大会入選!

小林一茶俳句大会という大会に、向小の児童が複数入選しました!

大変喜ばしいことです!

入選した皆さん、おめでとうございます! 

 

 

 職員室前の廊下に入選者が掲示されています!

お立ち寄りの際はぜひご覧下さい!

子どもから大人へ

4年生では、保健室の浮田先生による保健の授業を受けています。

内容は、「おとなのからだになるじゅんび」です。

 

 

成長は人によって様々で、「個人差」があるということや、「男女差」があるということ。

そして、人それぞれの成長度合いを比較して落ち込んだりすることはないし、

からかったり、笑ったりするのはいけないことだと聞くと、子どもたちはうなずいていました。

 

また、友達が自分の体の成長を気にしているとき、どんな声をかけるかという問いには、

温かい言葉の数々がプリントに記入されていました。

 

4年生は来年林間学校で、宿泊行事があります。

今日、学習したことを活かして、みんなが楽しく生活できる林間学園にしましょう!

児童会引き継ぎ式

今日は今年度最後の月初めの会と、児童会の引き継ぎ式がありました。

1~3年生は教室でオンライン配信で、4~6年生は体育館に集まって行いました。

 

今回は表彰児童がたくさんいて、とても誇らしい気持ちになりました!

頑張った子どもたちには、向小のみんなから大きな拍手が送られました。

 

教室で見ている1~3年生もしっかり見ていて感心させられました。

 

また、英語のスピーチで表彰された2名の児童からは、実際にスピーチを披露してもらいました。

発音や、話す時の手振り等、表彰されるにふさわしい素晴らしいスピーチでした!

 

児童会の引き継ぎ式では、旧児童会児童、新児童会児童から一言ずつ話をしてもらい、

児童会の旗の引き継ぎをしました。

来年から向小の代表として、みんなを引っ張っていってほしいですね!

新児童会の子どもたちの今後の活躍を期待しています!

そして、旧児童会役員児童の皆さん、お疲れ様でした!

 

いよいよ3月となり、進級、卒業もすぐそこです。

一人一人が新しい目標を持ち、1つ学年が上がって、

お兄さん、お姉さんになる自覚を持った行動ができるよう、期待しています。

 

 

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました!

1年生が作ったメダルを首に下げ、4年生の作った花のアーチをくぐって6年生が入場します!

 

体育館のチューリップの装飾は2年生が、6年生の似顔絵は3年生が、

そしてステージの装飾は、5年生が作りました!

 

 【1年生】

1年生は「おおきなカブ」になぞらえて、様々なキャラクターたちと6年生へのプレゼントを

うんとこしょ!どっこいしょ!と引っ張ります。

しかし…、うーん抜けないどうしよう…。

 

そうだ!6年生を呼んで助けてもらおう!

6年生が一緒に引っ張ります。すると…、プレゼントが抜けました!!

プレゼントの中身は、1年生から6年生に向けたお手紙でした!

6年生は嬉しそうにお手紙を受け取りました。

 

最後は「アンパンマンマーチ」を6年生ver.にして歌いました!

 

 【2年生】

2年生は元気いっぱいにタンバリンやカスタネット、トライアングルを弾きながら、

「よいしょがいっぱい」を歌いました!

 

さらに6年生と長縄、けん玉、九九で勝負!

結果は長縄は6年生の勝利、けん玉は2年生の勝利、九九は6年生が勝利し、6年生の勝ちとなりました!

流石6年生!すごい!2年生は負けてしまっても、最後まで楽しそうでした!

 

【3年生】

3年生は6年生の将来の姿を披露してくれました!

お医者さんや看護師さん、獣医さんもいれば、保育士、先生、NBA選手、スポーツ選手、

ユーチューバー、大金持ちと、様々な将来の姿がありました。

 

最後に「見ててね」を歌いました。

 

【4年生】

4年生は6年生が1~5年生だった時に流行っていたものを見るためタイムスリップ!

あの時流行った芸人、ダンス、漫画やアニメがたくさんありました!

最後は「はじまりの気持ち」を歌いました。

 

【吹奏楽部】

吹奏楽部は「ブラザービート」、「新時代」を披露!

さらに6年生のみで「栄光の架け橋」の合奏がありました!

 

【5年生】

5年生はダンスと、応援団による応援を披露!

これから卒業する6年生に向けてエールを送りました!

その姿は次の最高学年にふさわしい貫禄のあるものでした。

 

最後に「明日へつなぐもの」を歌いました。

 

【6年生】

そして6年生からは、6年間の思い出の動画と、「夢待列車」の合唱を送りました。

下級生たちへの感謝と、次の最高学年である5年生にメッセージを伝えました。

 

たくさんの感謝に包まれ、6年生は温かい拍手の中退場しました。

卒業まで残り僅かとなりましたが、最後まで小学校生活を楽しんでほしいです。

そして、「母校」となる向小金小学校での思い出を大切にして下さい。

向小金小学校の在校生と先生達はみんな、6年生の活躍を期待し、応援しています。

 

6年生に届けたい・・・この感謝の気持ち

いよいよ「6年生を送る会」が来週に迫っています。

子どもたちは、6年生に「感謝」の気持ちを届けようと、

6年生は下級生たちに「思いやり」の気持ちを残そうと、

毎日練習に励んでいます!

 

1年生

 

 

2年生

 

 

3年生

 

 

4年生

 

 

5年生

 

2月28日の6年生を送る会で、最高の発表ができるように、どの学年もがんばっています!