むかいっこニュース

吹奏楽部勝負メシッ!!!

台風13号の影響で、朝から大雨が降り気分も乗らなそうなお天気ですが、

吹奏楽部は日曜日に控えた東関東大会に向け、明るく楽しく朝から練習に励んでいました!

 

そしてそんな東関東大会直前の今日の給食は!!

「かきあげどん」、「こまつなののりあえ」、「かきたまみそしる」、「なめらかプリン」、「牛乳」です!!

 

実は今日のこの献立は、吹奏楽部顧問にして指揮者賞も受賞した、

あの伊東先生考案のスペシャル勝負メシメニューなのです!!

(指揮者賞表彰の様子はこちら!!)

献立表や給食黒板にも勝負メシなので強調して書かれています!!

 

さらに給食委員会兼、吹奏楽部の児童がお昼の放送で紹介してくれました!!

「かきあげどんは気分をあげるためで、使われているお米の中には、

心を強く保つために、強化米が含まれています。

こまつなののりあえは、のりのりで演奏するためで、使われているきざみのりは、

リズムを正しくきざむため、まめもやしは、まめに頑張れ!という意味です。

かきたまみそしるは、君(黄身)津のホールで演奏するということです。」

 

・・・あれ?何か忘れている・・・プリンだ!!と、

放送が終わった後、なめらかプリンを紹介し忘れてしまったことを

放送してくれた児童がとっても悔しがっていました。

「代わりにホームページで強調しておくね!!」と児童と約束をしました。

というわけで、なめらかプリンの紹介です。

なめらかな演奏のためだそうです!!

 

教室では吹奏楽部の子もそれ以外の子も、みんな給食をおいしそうに食べており、

おかわりにも行列ができていました!

 

いよいよ日曜日は東関東大会です!

こんなにたくさんの意味がこもった勝負メシを食べた子どもたちにはぜひ、

気分あげあげ、みんなのりのりなめらかな演奏を、君津のホールで

響かせてくれることを期待しています!!がんばれ向小吹奏楽部!!

 

【追記】

本日、台風13号の接近に伴う急な時程変更や登下校の付き添いにご協力いただきました

保護者の皆様や地域の皆様、本当にありがとうございました。

この後も台風の影響が続く恐れもあるかと思います。どうぞお気をつけいただければと思います。