むかいっこニュース

2020年6月の記事一覧

通常の登校が始まりました!

休校、分散登校を経て、今日から通常の登校が始まりました。

「今日からクラス全員がそろうね。」 と声をかけると、「うん!!!」 とってもうれしそうな表情でした。

あじさい園の花が今見頃です。
2年生の育てている野菜も成長が著しいですよ。

プチトマト、真っ赤でつやつやしています。
お孫さんにもらったトマトが最高においしかったと地域の方もおっしゃっていました。

枝豆はだんだん実がふくらんできました。

よく見るとスイカもありました。
網の中で大きくなっています。
受粉も家でやったそうです。
本物でしか学べないことですね。

玉留めできた!

5年生になると家庭科の授業が始まります。

 今日は裁縫の実習です。
 針と糸で縫い物をするのは初めての児童が多いです。

 真剣な目で針を動かしたり、得意な子にコツを教わったり、楽しそうに実習をしていました。

「玉留めができたよ!」
 うれしそうな声も。
 玉留めを繰り返して、布にプリントされたイチゴに種をたくさんつけています。

 自分も小学校の家庭科の授業で、玉留め・玉結びができた時のうれしかった気持ちを思い出しました。

「初めて」玉留めができたこと。
「初めて」跳び箱が跳べたこと。
「初めて」割り算ができたこと、、、

オレンジに輝く4年3組のゆか

今日の青空タイムのことです。

1階のろうかを歩いていると、
何かシャカシャカと音が聞こえます。
どうやら上の方から聞こえるようです。

2階、3階、だんだん音が近くなってきます。

!!!!!
音の発信者は4年3組の子供たちでした。

そこには、階段とろうかをたわしで一心不乱に磨く4年3組の子供たちの姿がありました。

黒く濁ったバケツの水、磨いて輝いたオレンジ色のゆか!

だれかに言われて始めたのではなく、自発的に磨いているとのこと。

こころが暖かくなりました。

1年生学校探検

1年生は生活科の学習で学校内を探検しています。

校長室にも探検隊がやってきました。

「(コンコン)失礼します。」
「1年○組です。」しっかりとあいさつができています。

「質問してもいいですか。」
 グループごとにクイズをつくるそうで、校長室で気になったことなどについて質問がありました。
「校長先生の名前を教えて下さい。」
 これは全グループが一生懸命メモをしていました。


 写真がたくさん飾ってあるのが気になった児童が多く、歴代の校長の写真を指さして
「あれはなんですか。」という質問が一番多かったです。
 左の写真から向小金小学校ができたときの校長先生、2番目、3番目、、、指さして数えていくと、
 16番目が今の校長ということがわかったようです。
 8番目の校長だけが女性なのですが、そのことにもすぐ気づいたようです。

 さて、どんなクイズをつくってくれるのでしょう。

授業風景

学校再開から3週間目になりました。

今日はBグループ今年度初めての給食です。
わかめとじゃこの塩加減がおいしかったわかめご飯、具だくさんの肉じゃが、デザートにお祝いケーキもつきました。

今は学級の半分ずつ登校しているので、22日から今週と同じメニューになります。

学習もがんばっています。