フォトニュース

フォトニュース

4年生マリーンズ・ベースボールチャレンジ

6月8日(木)4年生は、マリーンズ・ベースボールアカデミーより、遊佐華好テクニカルコーチ、山口剛テクニカルコーチを講師にお迎えし、マリーンズベースボールチャレンジ「ベースボール型」授業を行いました。天気にも恵まれ、グランドで行うことができました。セルフキャッチから始まり、パートナーキャッチ、とんくる体操(投げる)、くるっとスロー(投げる・捕る)、ステップスロー(遠くへ投げる)を教えていただき、最後はキャッチ&ランゲームを楽しみました。2人のコーチの投力やバッティングは、素晴らしく児童からは歓声があがっていました。学級ごと1時間の授業のため、ゲームの時間は短時間でしたが、子ども達からは「もっとやりたい」「また来てほしい」「楽しかった」などの声が上がり、コーチ達からは「その言葉が一番嬉しいです」と言っていただきました。4年生の児童も全員にプレゼントしていただいた帽子かぶりとても嬉しそうでした。

 

 

 

1年生学校探検

 6月7日(水)1年生学校探検を行いました。前回は、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校をまわり学んだことを生かし、今回は1年生だけでグループを作り学校を探検しました。探検バックと手作りカメラを持参し、各グループでまわる順番の計画を立てて、校舎配置図を見ながら仲良く学校をまわっていました。それぞれの場所で発見した物をメモする際には、習いたてのひらがなを一生懸命書いていました。書き方がわからないお友達に優しく教えてあげる場面も見られました。校長室に入ってきた子ども達は、2年生に教えてもらった入り方を実践し、ソファーに座り、歴代の校長先生の写真を発見したり、メダカや絵画などいろいろな発見をしていました。

いじめ防止授業

 6月6日(火)に5年生を対象に、流山市教育委員会よりスクールロイヤーの小園先生と岩瀬指導主事をお招きしていじめ防止授業を行いました。いじめは法律で禁止されていることや、どのようなことがいじめになるのか等をワークシートに記入しながらみんなで話し合いました。いじめとはされた人が心や体に苦痛を感じること、仕返しもいじめになること、いじめられてしかたない人はいないこと等をみんなで意見を出し合いながら学ぶことができました。

 

あじさいの花

 いつも黄緑コースで登校の見守りをしていただいている斎藤様からあじさいの花をいただきました。月曜日にいただいた花を持って帰ったところ、朝の活動をしていた飼育栽培委員の児童が「私たちにください」と声をかけてくれて各教室や廊下に生けてくれました。この話を斎藤様にしたところ、今朝、新たに素敵なあじさいを届けてくださいました。今回いただいた花は、職員玄関に飾らせていただきました。来客の皆様からも素敵なあじさいだと好評です。ありがとうございました。

2年生町探検

 5月31日(水)町探検を行いました。雨が心配されましたが、2年生が出発する頃にポツポツと降っていた雨があがりました。学校から運河の土手まで歩き、様々なお店、人、虫、植物を見つけました。町には初めて見るものもあり、目を輝かせながら探検していました。町中に落ちているゴミを歩いている児童もおり、自分たちの住んでいる町をきれいにすることができました。一緒に探検に帯同してくださった保護者の方だけでなく、交差点や横断歩道などたくさんの場所でボランティアの方が児童の見守りをしてくださいました。ご協力ありがとうございました。

グリンピースのさやむき体験

5月31日(水)に2年生がグリンピースのさやむき体験をしました。あまり見慣れない、さやに入ったグリンピースに興味津々な様子で、一生懸命さやむきに取り組んでいました。給食の時間には、旬のグリンピースごはんを楽しんでいました。

【献立】牛乳 グリンピースごはん みそつみれ汁 炒り鶏

ひな祭り寿司

3月3日はひな祭りにちなんだ給食でした。各クラスのバットの蓋を開けると、おひなさまとおだいりさまのおにぎりでデコレーションされていて、各教室からは歓声が上がりました。また、デザートは菱形の三色ゼリーでした。お昼の放送ではひな祭りについての話があり、子どもたちは桃の節句の行事食を楽しんでいました。

 

【献立】牛乳 ひな祭り寿司 ゆばのすまし汁 大根のそぼろ煮 三色ゼリー

 

 

学校給食週間

1月24日から1月30日は学校給食週間です。1月26日は、姉妹都市の長野県信濃町にちなんだ給食を作りました。

 

【献立】牛乳 野沢菜チャーハン ワンタンスープ りんご

野沢菜は18世紀に野沢温泉村で栽培が始まったと言われている、長野県を代表する伝統野菜です。野沢菜は寒い冬の保存食として漬け物にしてよく食べられています。その野沢菜漬けで野沢菜チャーハンを作りました。また、信濃町ではおいしいりんごがとれるので、デザートはりんごにしました。野沢菜をあまり食べたことがない児童もいるようでしたが、「すごくおいしい!」と好評でした。

チーバくんシチュー

11月10日(木)の給食は「チーバくんシチュー」でした。チーバくんシチューはベシャメルソース(ホワイトソースの一種)から手作りしています。バターと小麦粉を焦がさないようにじっくり炒め、牛乳を加えて1時間ほど加熱し、ソースを作っています。具材は千葉県産のさつまいもをはじめ、じゃがいもやにんじん、玉ねぎ、グリンピースなど色々な食材を使っています。なめらかでおいしいシチューに仕上がりました。「チーバくんをさがせ」も盛り上がっていました。

【献立】牛乳 胚芽ロール チーバくんシチュー わけねぎのいろどり炒め ラ・フランスゼリー

【千葉県産の食材】牛乳 わけねぎ さつまいも キャベツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月は千産千消月間です

“地元の新鮮でおいしい食材を地元で消費する”ことを地産地消といいますが、千葉県では、地産の「地」と地消の「地」を千葉の「千」にあてはめて、県の取り組みを表すために“千産千消”としています。

11月2日(水)の給食は千産千消メニューでした。

【献立】牛乳 さつまいもごはん 切り干し大根の味噌汁 厚焼き玉子 小松菜サラダ

特にツナと千葉県産の小松菜を和えた「小松菜サラダ」が人気でした。

11月は他にも千葉県産食材を取り入れた献立を予定しています。

子どもたちに千葉県の食材の魅力を伝えていきたいと思います。