フォトニュース

フォトニュース

4月26日(金)本がいっぱい 図書室を活用しよう

 今日は2年生の授業で、学校図書館司書の先生による学校図書館の説明や本の借り方、読み聞かせなど図書室のことを教えていただきました。図書室にはたくさんの本があります。興味あるもので良いと思うので、本を手に取って読んでみると良いと思います。読み聞かせの時間では、子ども達の視線は本にくぎ付けでした。

  

  

4月25日(木)歯科検診 とっても静かにできました

 歯科検診がありました。自分の歯の健康を知るとっても大事な検診です。歯医者さんに一人一人口の中を見てもらい、虫歯がないか、歯肉炎等はどうかなど観ていただきます。500人以上の検診を行うスピードも速く、その記録も大変です。歯科医の先生と記録の先生と児童の良い連携がとれるとスムーズにできます。今日は、とってもうまくいきました。歯医者さんからも子ども達が静かにスムーズに動いてくれて素晴らしかったと褒めていただきました。やっぱり本校の児童が褒められると嬉しいですね。

   

   

4月24日(水)1年生を迎える会 温かい笑顔 楽しい笑顔がいっぱい

 3校時に1年生を迎える会が開かれました。児童会が中心になり、2~6年生が様々な役割を果たし、笑顔がいっぱいの会ができました。全校で初めて歌った校歌。各学年が考えたクイズ。プレゼントの首からさげるメダル。6年生が一人一人の1年生の名前を呼ぶ呼名。”なかよし券”等々、会全体に温かさがたくさん詰まっていました。そして、1年生の発表ですが、3クラスの声もしっかり揃っていて、元気いっぱいの歌声を体育館じゅうに響かせることができました。1年生も大成功でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

4月24日(水)6年生外国語活動「What sports do you like?」

 6年生の授業では、英語活動指導員の先生も入り、授業が行われていました。いろいろな言い方を練習し、友達同士で質問し合ったりしていました。ちょっとてれくさそうに、でもしっかりと友達に質問していました。