フォトニュース

2022年11月の記事一覧

チーバくんシチュー

11月10日(木)の給食は「チーバくんシチュー」でした。チーバくんシチューはベシャメルソース(ホワイトソースの一種)から手作りしています。バターと小麦粉を焦がさないようにじっくり炒め、牛乳を加えて1時間ほど加熱し、ソースを作っています。具材は千葉県産のさつまいもをはじめ、じゃがいもやにんじん、玉ねぎ、グリンピースなど色々な食材を使っています。なめらかでおいしいシチューに仕上がりました。「チーバくんをさがせ」も盛り上がっていました。

【献立】牛乳 胚芽ロール チーバくんシチュー わけねぎのいろどり炒め ラ・フランスゼリー

【千葉県産の食材】牛乳 わけねぎ さつまいも キャベツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月は千産千消月間です

“地元の新鮮でおいしい食材を地元で消費する”ことを地産地消といいますが、千葉県では、地産の「地」と地消の「地」を千葉の「千」にあてはめて、県の取り組みを表すために“千産千消”としています。

11月2日(水)の給食は千産千消メニューでした。

【献立】牛乳 さつまいもごはん 切り干し大根の味噌汁 厚焼き玉子 小松菜サラダ

特にツナと千葉県産の小松菜を和えた「小松菜サラダ」が人気でした。

11月は他にも千葉県産食材を取り入れた献立を予定しています。

子どもたちに千葉県の食材の魅力を伝えていきたいと思います。