フォトニュース

フォトニュース

6月4日(火) 2年生町探検 へ~そうなんだぁ!?

 2年生が町探検に出かけました。普段お家の人と何気なく通っているあの道、この場所・・・改めてゆっくり学習してみるといろいろな発見や学習ができました。また、大人数で行動するときの注意点やルールなど社会性も自然と勉強しました。児童それぞれに新たな発見があった良い授業でした。

  

 

  

 

  

6月3日(月) 全校朝会(表彰集会)活躍をみんなで祝福!

 今日は全校朝会の中でこれまでに様々な活躍をした児童を紹介し、みんなで祝福しました。4月から5月いっぱいに行われた市民陸上大会や市内陸上大会、そして春季野球大会など今回は運動面での表彰でした。日常からいろいろなことに挑戦している児童も多いと思いますが、みんなで健闘をたたえてあげたいと思います。おめでとう!よくがんばった!!

  

5月31日(金) 行列ができる図書カウンター!

 今日は外は雨。いつもならば’さわやかタイム’は外で遊ぶ児童で校庭がいっぱいになっていますが、今日は図書室にいつも以上に行列ができていました。学年を問わず、図書室で読書をする児童もいれば、貸し出しの列に並ぶ児童もいました。子ども達が「先生、今35人も並んでいるよ」と教えてくれました。外遊びができないのは残念ですが、少しでも読書の習慣がついていくといいなと思います。図書委員さん ご苦労様!!

  

  

  

  

  

 

 

5月30日(木) 少し緊張 たくさん笑顔 ふれあい活動

 昨日、ふれあい活動の1回目が行われました。”ふれあい活動”は異学年と交流することで児童同士の関わりを深めること、高学年はグループ内で中心となって活動することで、リーダーとしての意識を高めることなどをねらいに年間で数回実施します。今回の第1回目は、活動テーマを「ふれあい活動の友達の名前を覚えよう」と設定し、自己紹介や簡単なゲームが行われました。初めての友達もいて、少し緊張した表情だったり、日常とは違う仲間との交流で笑顔だったり、いろいろな表情が見られました。これから1年間、異学年の友達も大切にしていってほしいと思います。

  

  

  

  

  

5月28日(火) 天候不順も何のその!子ども達は元気です!!

 湿った空気で教室も外もじめじめした感じですが、さわやかタイムには児童達はいつも通り元気に校庭で過ごしています。バスケットボールに鬼ごっこ、遊具で遊んだり、畑の手入れをしたり・・・水たまりだって児童にとっては遊び場です。それぞれ思い思いの楽しい時間を過ごしています。3時間目が始まる5分前には、教室に向けて一斉に帰り始めます。切り替えもきちんとできる児童達です。