フォトニュース

フォトニュース

11月13日(水) 2年生体育授業

 体育館に行ってみると2年生の体育授業でマットを使った授業でした。いろいろな動きをしながら回る感覚や逆さまになる感覚、転がる感覚など体の使い方を遊びなどを通して学んでいました。ブリッジなど体の柔らかさも見られました。笑顔いっぱいで体育を楽しんでいました。

   

 

11月8日(金)全校児童で50周年を祝う!

 東深井小学校創立50周年をお祝いして、児童会が主体となって50周年祭が行われました。”深小シンフォニー”(5・6年生)によるリコーダー等を使った演奏、アンサンブルの発表、そして全校児童による校歌などが行われました。また、東深井小50年の歴史を振り返るスライド、”深小クイズ”など子ども達の思考をこらしたプログラムが行われました。また、東京理科大の学生さんの協力のもと、”深小EARTH”と題したプロジェクションマッピングが行われました。この日のために子ども達が海・森・サバンナ・日本・世界の都市をテーマにした絵を描き、それらを活用した動画を作成し上映してくれました。子ども達も大興奮の一大イベントになりました。最後は全校合唱で♪ふるさと♪を歌い、「これからも東深井小を母校として頑張っていきましょう」という話で締めくくられました。東深井小の児童達による本当に素晴らしい会でした。

   

   

   

   

   

   

11月7日(木)5年生校外学習

 5年生の校外学習でクボタつくば工場と笠間焼手ひねり体験に行ってきました。クボタの工場では、担当の方から工場のことを会社の歴史を交えて説明していただきました。広大な敷地に約3600人の方々が働いていて、様々な農業機械等を製造し、輸出もしているそうです。説明の後は、ショールームに行き本物のトラクターや未来のトラクターなどを見て多くの事を学びました。子ども達からは、たくさんの質問も出ていました。その後は、笠間焼の体験へ行き、思い思いの焼き物を作りました。どちらの体験ももの作りですが、作る人の気持ちなどの感じられる貴重な体験となりました。

   

   

   

   

   

   

   

11月6日(水)避難訓練実施 体験も・・・

 全校で避難訓練を実施しました。今回は地震の後、給食室から出火という想定で行いました。まずは地震に対する一次避難。その後、出火に対する避難について避難方法や避難経路などを確認しました。どの学級も担任の誘導のもと速やかに、整然と校庭に避難することができました。避難訓練の後は、消防の方々のご協力により、119番の通報訓練です。消防司令室と先生とのやりとりを目の前で見て、もしも児童自身が通報した場合、どうなるのか、何を聞かれるのか、どう答えれば良いのか、実演を通して学びました。最後は、体験学習です。煙体験、起震車体験、消火体験をそれぞれ4・5・6年生が体験しました。訓練を日常的なものとし、いざというときに自然と体が動くようになると良いと思います。

   

   

   

   

   

     

11月5日(火)大迫力ホワイトタイガー!

 1年生が東武動物公園に校外学習に行きました。小学校入学後初めての校外学習。みんな楽しみにしていたようで、朝から笑顔がいっぱいでした。東武動物公園では、様々な動物を観て楽しみました。また、ホワイトタイガーの飼育室の裏側に入れていただき、飼育員の方からクイズを交えホワイトタイガーについてお話がありました。鶏肉や馬肉の塊をひと飲みで食べてしまう迫力や立ち上がったときの大きさに圧倒されました。その後はお家の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べ、グループ行動へ。時間を気にしながらしっかり行動できていました。りっぱな小学1年生になりました。