学校の様子

2024年1月の記事一覧

カラー別対抗鬼ごっこ

1月29日(月)昼休みに、縦割り活動の活性化を目的に、全校生徒参加のカラー別対抗鬼ごっこ(生徒会主催)を行いました。鬼と逃げる人にわかれ、鬼にタッチされた人は腕につけているガムテープを鬼に渡し、3分間でより多くのガムテープを集めたカラー組が優勝という形で進めていきました。結果は、1位青組(38枚)・2位黄組(36枚)・3位赤組(34枚)でした。子どもたちは学年の枠を超えて楽しそうに鬼ごっこをしている様子が見られました。

百人一首大会【1年生】

1月22日(月)の5時間目に、日本古来の文化を親しむために百人一首大会を行いました。子どもたちは楽しそうに百人一首に取り組んでいる様子が見られました。

防災訓練

本日、昼休みに防災訓練が行われました。

今回は、調理室で火災が発生した想定で避難をしました。

調理室から離れた、避難時に普段あまり使わない西階段を使いました。

地震が起きたときも含め、このような機会にもう一度、避難経路や家族との連絡手段等を確認するようにしました。

2年生対象高校説明会、1年生授業参観、家庭教育講座

本日、2年生は高校の先生に高校説明会をしていただきました。2年生の段階から自分の夢や目標に向かって、今何をしなければいけないのかはっきりしました。
また、1年生は保護者に通常の授業を参観していただき、終了後は、生涯学習センター及び家庭教育アドバイザーの方々に、家庭教育講座を実施していただきました。グループワークをとおして、お子様との関わり方について意見交換をしていただきました。

学力調査及び確認テスト

本日は1,2年生が学力調査、3年生が確認テストです。
これまでの学習の成果や定着度を確認する機会となります。
生徒は夢や目標に向かって真剣に取り組んでおります。