学校の様子

2023年5月の記事一覧

☆ 青峰祭 体育の部 ☆

天候にも恵まれ、青峰祭体育の部が開催されました。
本年度から、これまで我慢してきた様々な規制が緩和され、カラーごとで他学年を応援するなど、数年ぶりに子供たちの躍動する姿が戻ってきました。そして、平日開催にも関わらず多くの保護者に参観していただきました。本当にありがとうございました。
結果はどうであれ、それぞれのクラス、学年、山田中学校にとってより良い教育活動につながる行事となることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青峰祭体育の部準備 いよいよ 明日 本番!!

 
 明日は青峰祭体育の部です。天気予報では今のところ実施できそうです。
 今日は朝には全校で草取りをし、午後からは係の生徒はグランドの準備、他の生徒も草取りをしました。しっかり準備したので、きっと天候にも恵まれ、最高の青峰祭体育の部になると思います。
 明日は、延期やプログラムに変更がある場合は、このブログ及び連絡メールでお知らせします。

青峰祭体育の部 総練習

今週の金曜日に青峰祭体育の部が行われます。
本日は、総練習で、各係の動きや選手の動きの最終確認をしました。
残った課題は放課後に確認しました。あとは、当日を待つのみです。

部活動懇談会・参観会

   5月19日(金)部活動懇談・参観会が行われました。
雨天の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
   懇談会では顧問から活動方針等を説明しました。その後の参観では、部活動に熱心に取り組んでいる生徒の様子を見ていただきました。

 

 

 

 

 

令和5年度 第2回PTA運営委員会開催

 本日、PTAの運営委員会がありました。会長からはこれまでの参加研修の報告、各部長からは活動の報告と今後の計画について話がありました。
 PTA奉仕作業については本年度からPTA活動から学校運営協議会(地域)に委託されてますので、方法や人材確保の件など報告がありました。
 また、9月2日(土)の命について考える日は、校内支援部から防災に関する講師の先生をお願いしてありますのでご参加ください。今後、希望をとる予定です。

青峰祭 体育の部 応援練習

 5月26日(金)に行われる青峰祭体育の部に向けた練習が行われています。2類に移行し、換気等を万全にした上で、行事も通常に行います。
 本日は応援合戦の練習が行われました。1年生から3年生までの縦割りで活動します。体育祭を盛り上げるために各カラー全力で活動します。