学校の様子

2023年7月の記事一覧

令和5年度1人1台端末を活用した「応募フォーム」について

 三島市教育委員会からのお知らせです。

 1人1台端末を活用した「児童生徒の豊かな学校生活応援プロジェクト」として、三島市が貸与している1人1台端末を活用した「応募フォーム」を期間限定で開設します。

 今回は以下の4つのテーマについて、児童生徒の作品を募集します。

  ①クッキングレシピ大集合~わたしのじまん料理紹介~

  ②富士山ベストショット

  ③Scratchでプログラミング

  ④「ありがとう」お届け隊

 7月18日(火)から8月25日(金)の期間、「みしまGigaポータルサイト」内の「応募フォーム」にアクセスすると、募集要項と応募フォームが開きます。ぜひ、「みしまGigaポータルサイト」を開いて、内容をご覧ください。また、L-Gateのお知らせ機能を活用し、一人一台端末にも直接募集要項が配布されています。

 不明な点は、三島市教育委員会学校教育課の担当までお知らせください。

 たくさんのご応募お待ちしています。

                         三島市教育委員会

学校教育課 指導係

連絡先 983ー2671

吹奏楽部 レッスン

吹奏楽部のレッスンの様子です。

吹奏楽コンクールに向けて、講師の方から細かな注意点や目標をしっかりと持つことの大切さについてお話がありました。

本番までの残りの期間、悔いのないよう精一杯頑張ってください!

 

三者面談・希望面談

7月12日(水)~19日(水)の期間、3年生は三者面談、1・2年生は希望面談が行われています。

3年生は進路の実現に向けて、1・2年生はこれまでの頑張りや今後の目標について、担任と話をしています。

学年ホールでは、面談までの待ち時間を学習したり、係の仕事をしたりしながら過ごしていました。

  

 

 

 

 

 

市内一斉あいさつ運動

7月11日(火)の朝に市内一斉あいさつ運動が行われました。
山田中学校は、本年度も県のあいさつ運動推進校にも指定されており、本校の生徒会と山田小学校の児童会と合同であいさつ運動を行いました。
暑い中でしたが、爽やかなあいさつをお互いに交わすことで気持ちの良い一日のスタートを切ることができました。
また、地域の方々にもあいさつをすることで、あいさつの素晴らしさを発信することができました。

 

 

 

 

中体連 地区大会② 7月8日、9日

先週に引き続き、7月8日、9日に中体連地区大会がありました。
水泳では、伊藤心太郎さんが男子400m自由形で東部第3位 男子200m自由形で東部5位と優秀な成績を収めました。

この結果から、県大会の出場を決めました。県大会でも活躍を期待します。

 

 

中体連 地区大会① 7月8日

7月8日(土)には二日町グランドにて、サッカーの決勝が行われました。
準決勝を大雨の中、勝ち抜いた本校サッカー部は、決勝ではPK戦の末、優勝。県大会出場を決めました。
三島の代表として頑張ってほしいです。県大会1回戦は25日(火)に行われます。

1年学年集会

本日学年集会が行われました。学年委員長の話や先生クイズのレクリエーション、学年委員が主催したあいさつ企画の表彰など盛りだくさんの内容で、学年・クラスの輪を広げる機会になりました。

令和5年度後期生徒会役員選挙!!

本日、令和5年度後期の生徒会役員選挙が行われました。
体育館の気温が非常に高いため、各教室でのオンライン実施となりました。
会長以下、12名の候補者は立派に公約を述べることができました。
どの候補者も、山田中学校をより良くしたい、3年生に気持ちよく卒業してもらいたい!!という思いが強い演説でした。
選挙管理委員会の生徒も含め、お疲れさまでした。結果は後日です。

令和5年度 読み聞かせ(1年)

本日、本年度最初の本読みボランティア様による読み聞かせがありました。
山田中学校では、毎年、本読みボランティアの方々にお願いし全学年絵本を読んでいただいております。
絵本の読み聞かせには、自律神経の安定化や聞く力の向上など多くの効果があると言われております。
生徒は真剣な眼差しで聴いていました。
毎年、貴重な経験をありがとうございます。

中体連地区大会 7月1日、2日

先週に引き続き、7月1日、2日に中体連地区大会がありました。
土曜日の午前中は大雨の降る中、生徒たちは日頃の練習の成果を十分に発揮しました。
今週の結果

卓球男子(個人) 佐々木優輔(3年) 優勝 県大会へ
卓球女子(個人) 梅田結愛 (3年) ベスト8
サッカー    準決勝勝利 決勝へ
女子バレー   1回戦敗退
男子バスケット 1回戦敗退
女子バスケット 1回戦勝利 準決勝へ