ブログ

令和4年度学校の様子

令和4年度 会計報告

 令和5年3月22日に、会計監査を行いました。つきましては、保護者の皆様に会計報告を致します。
 報告書については、以下のPDFファイルでブログ報告と致します。
 なお、各学年の報告書にはパスワードをかけております。パスワードについては、この後、学年別に連絡メールにてお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。

 

令和4年度1年.pdf
令和4年度2年.pdf
令和4年度3年.pdf
令和4年度生徒会.pdf

 

卒業式2、3年合同練習

本日は2、3年合同で卒業式の練習をしました。
これまで3年生は特別に練習を重ねていましたが、2年生は初合わせです。しかし、そんな2年生も本日の1回で無事に礼や着席のタイミングを合わせるなど、さすがです。
当日はとても良い式になりそうです。

3年生 卒業遠足

3年生は卒業遠足で富士急ハイランドに行ってきました。
天候も恵まれ、待ち時間も少ない中、生徒たちはグループでの時間を満喫していました。
開園と同時に全速力で走り出す生徒や絶叫系アトラクションに挑戦する生徒など、様々な形で楽しむ姿が見られました。
このメンバーで行く最後の校外学習、友人たちとの親交をより深め、素敵な思い出ができたと思います。
残り1週間、最後の卒業式に向けて毎日を大切に過ごしてほしいです。(3年部)

三島市シェイクアウト訓練

 本日、山田中学校は三島市シェイクアウト訓練に参加しました。
 自らの命は自ら守る!1分間の安全行動として、生徒はそれぞれの活動教室で①まず低く②頭を守り③動かない の行動を訓練しました。学校外でも「自分の命は自分で守ること」を実践してほしいと思います。

生徒会引継ぎ式


本日、朝の生徒集会の時間に生徒会引継ぎ式がありました。
本年度後期の生徒会から来年度前期の生徒会にしっかりとバトンタッチされました。
会長からはあいさつ運動に関してもしっかりと語られ、次期生徒会に引き継がれました。

新型コロナウイルス感染症対応の変更について(地域のレベル1)

 令和5年3月3日(金)発表で、本県の新型コロナウイルスの感染状況や医療ひっ迫状況等が「国評価レベル1(感染小康期)」となりました。それにともない地域の感染レベルも1に引き下げられました。
 なお、今回のレベル改定で同居の家族に発熱等の症状があっても生徒の登校に支障がないこと、同居の家族がPCR検査をする場合も生徒の登校に支障がないこと等が示されています。
 その他、三島市の対応の変更点がいくつかありますので以下の添付ファイルをご確認ください。 

 02-1(保護者宛て)学校の新型コロナウイルス感染症対応について(R5.3.7).pdf

3年生を送る会

 本日より3年生は特別時間割になります。5時間目には生徒会が企画する3年生を送る会が行われました。
 1,2年生からはモザイクアートと合唱のプレゼントがありました。また、学校生活にまつわるクイズ大会では3年生のこれまでの歩みが写真で紹介されました。
 また、お世話になった先生からのビデオメッセージも上映され、3年生は中学生活を振り返っていました。
 最後に、3年生から歌のプレゼントもあり、感動の中、終了しました。あと数日で感動の卒業式です。毎日を充実させてほしいと思います。

令和5年度 前期生徒会役員選挙

 本日、令和5年度前期の生徒会役員選挙がありました。
 それぞれの候補者がそれぞれの立場でできることを、これまでの自身の経験をもとに公約として伝えることができました。
 本日の演説を聞く限り、どの候補者が選ばれても山田中学校はさらに成長すると思います。候補者とこれまで準備してきた選挙管理委員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 そして、現在の生徒会役員は感動ある三送会を作り上げ、バトンタッチをしてください。

3年生 公立高校入試事前指導

明日、明後日と2日間、公立高校入試が行われます。
本日は帰りの時間に、受検する3年生が事前指導を受けました。
校長先生からはリラックスするための呼吸法やこれまでの取組に自信をもつことの話がありました。また、進路指導主事からは、服装や持ち物等、当日の具体的な連絡がありました。
学習面、生活面等、常に全力で取り組めた3年生ですので、自信をもって挑んでください。頑張れ山中生!!