学校の様子

2023年10月の記事一覧

空気にフレてカタチにしてあそぼう! 事前講義

11月26日(日)に、本校 会議室にて「空気にフレてカタチにしてあそぼう!」というワークショップが開催されます。中学生から園児まで空気をテーマに作って遊ぶコミュニティーアートのワークショップです。

本日(10月27日(金))、講師の 水野様 Lab Qrioの 榎本様が来校してくださり美術部を対象とし事前講義を行いました。

生徒は、とても楽しそうに活動していました。当日が楽しみです。

参加には事前申し込みが必要です。添付ファイルのQRコードより申込みください。

空気にフレてカタチにしてあそぼう!.pdf

後期生徒会 生徒集会

後期生徒会本部による生徒集会がありました。
後期の目標や生徒総会の確認など、劇とデジタルを融合し工夫された内容でした。



三島市リーフレット 「伸ばそう!子供の学力」

本年度小学校6年生と中学校3年生を対象に実施された「全国学力・学習状況調査」の三島市の分析結果をもとに、家庭で大切にしてほしいポイントをまとめたリーフレット(データ)が、三島市教育委員会から届きました。 

 

 子どもの学びを支えるためには、学校と家庭が連携して、基本的な生活習慣を確立し、学習意欲を高め、家庭学習の習慣化を図ることが大切です。

 

 各ご家庭にでは、リーフレットをお子様とともにご覧になり、ご家庭での学習や生活改善にも役立てていただきたいと思います。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 なお、リーフレットは生徒の一人一台端末にも配布をしてあります。

三島市リーフレット「伸ばそう!子供の学力」.pdf

修学旅行その11

3組は、清水寺に来ています。

それぞれの学級選択コースを終えると、奈良、京都に別れを告げ、この後は名古屋に向かいます。

修学旅行その8

タクシー研修が終了し、無事ホテルに戻ってきました。運転手の方々のおかげで、充実した研修となりました。