学校の様子

2023年12月の記事一覧

3年生租税教室

3年生の社会科で、税理士の先生をお迎えし租税教室を行いました。
税についての意義や役割、税金の公平性についてなど、わかりやすく教えていただきました。この授業をきっかけに税の大切さについて考えることができたようでした。

校内作品展

12月18日から12月22日まで校内作品展が行われています。

書道、美術、技術、家庭科の作品が展示されています。

管打楽器アンサンブルコンテスト 報告

12月17日(日)富士市文化会館にて、管打楽器アンサンブルコンテスト東部地区大会が行われました。

2グループ出場し、管打六重奏は「なぞのたからばこ」、金管三重奏は「春のロンド」を演奏しました。

緊張感あふれる会場でしたが、みんなで気持ちを一つにして、素敵な音色を響かせました。

結果は、管打六重奏は銀賞、金管三重奏は銅賞となりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校保健委員会

本日、5時間目に2年生を対象として学校保健委員会が行われました。スクールカウンセラーの渡邉さんがストレスとの付き合い方などのお話をしてくれました。

1年 社会科の授業(ICT推進)

本日、駒坂教諭がICT推進委員として、1年生の社会の授業を公開しました。
これまで、紙やホワイトボードを使用していた調べ学習や話合い活動をタブレットを利用しながら行っていました。
生徒のこれまで培ったスキルと推進員の電子黒板とタブレット、教科書等の使い分けに参観した他の教員が驚いていました。

赤い羽根共同募金

12月15日(金)、生徒会本部役員による赤い羽根共同募金活動を実施しました。多くの生徒が活動に賛同して協力をしてくれました。集まったお金は、社会福祉協議会やボランティア施設に寄付します。ご協力ありがとうございました。

「税に関する作品」 授賞式

 本日、三島市田方納税貯蓄組合連合会主催、「税に関する作品」の授賞式がありました。
 山田中学校は作文部門で応募し、会長賞を受賞した3年生の栗山凛さんには関係者より直接、表彰していただきました。

朝のあいさつ運動

12月14日(木)生徒会本部役員とPTA運営委員、職員で、朝のあいさつ運動を行いました。

あいさつ運動協力校となっている山田小学校、沢地小学校にて、児童会役員の皆さんと一緒に行うことができました。

寒い中でしたが、お互いに元気よくあいさつを交わすことができ、気持ちの良い1日のスタートとなりました。

 

 

 

 

 

 

  

  

読み聞かせボランティア その②

本日は、2年生を対象として読み聞かせが行われました。昨日同様、生徒は、本読みボランティアの方々の話に聞き入っていました。ありがとうございました。