学校の様子

2023年6月の記事一覧

あいさつ企画

本校と山田小・沢地小は、昨年度より静岡県あいさつ運動協力校となっています。今年度も生徒会本部を中心に、各委員会でのキャンペーンを企画しています。

学年委員会では「あいさつ獅子奮迅」(3年)、「ミッション!あいさつでスゴロクを進めよう」(2年)、「自分からあいさつしよう企画」(1年)を実施し、ここで得た得点は、昇降口前の生徒会企画「あいさつの輪を広げよう」と連動しています。どのカラーが1番となるのでしょうか。

 

中体連 地区大会始まる!!

3年生にとって最後の中体連予選が始まりました。
まずはソフトテニス男女、卓球男女団体、剣道がスタートしてます。来週にはさらに多くの種目が熱戦を繰り広げます。
その中で、剣道(個人)の3年鈴木君が、伊豆(田方・三島・賀茂・東豆)地区で5位となり県大会に出場します。
また、卓球男子団体が3位入賞を果たしました。来週も続け、山田中!!。

朝チャレ!!(漢字テスト)

本日の朝は全校一斉の漢字テスト(朝チャレ)です。
大雨の影響で前回のテストは延期されていました。
日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか。

 

避難訓練

 本日、昼休みに予告なしの避難訓練を実施しました。
 事前に知らされていないこと、時間も昼休みであることから、自分の身は自分で守る(判断し行動する)
ことができるかを訓練しました。
 揺れがおさまるまでの想定(一次避難)では、教室にいた生徒はしっかりと机の下に隠れ、グランドで遊んでいた生徒もグランド内で座り待機していました。その後の二次避難(体育館)でもしっかりと行動できました。
 今後も訓練を重ねていきます。

部活動の様子

最後の中体連地区大会に向けて、どの部活動も練習に熱が入っています!

 

部活動壮行会!!


 本日、部活動壮行会が行われました。2年学年委員が中心となり運営しました。
 今週末にせまった部もあれば、7月の終わりにコンクールがある部もありますが、どの部も気合の入った意気込みを述べました。
 3年生の意気込みの後は、1,2年生からの激励の言葉、そして応援団率いる山田中大応援が行われました。あとは万全の体調で大会に臨むのみです。

社会の授業研究

6月20日(火)1年生の社会では、駒坂教諭による授業研究が行われました。

地球儀と世界地図を使って距離や面積を比べることで、それぞれの良さと問題点を考える授業でした。

グループで、オリジナルメジャーを用いて調べたり、実際の面積を手で感じ取ったりしながら、良さと問題点をまとめました。

 

1年生対象の交通安全教室

 

 

 

 

 

 
 本日、6時間目に1年生を対象とした交通安全教室が行われました。
 三島地区交通安全指導員の方にお越しいただき、中学生の移動手段としてよく使われる自転車の交通マナーについて講義・実習をしていただきました。
 講義では、運転をするときの注意事項や実際の交通事故の詳細について具体的なお話がありました。
 また、実習として、シュミレーターを使い様々な状況での安全判断の練習をしていただきました。本当にありがとうございました。

表彰集会 

卓球女子個人男子バレーサッカー卓球(個人)


本日、表彰集会がありました。
チームとして、個人として結果の報告がありました。
中体連まであとわずか、けがや体調に気を付け最高のパフォーマンスを発揮してください。

令和5年度 定期テストⅠ

本日は定期テストⅠです。
今回の定期テストは5教科のテストになります。日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
1年生は中学に入学し初の定期テストです。緊張感いっぱいです。