学校の様子

2023年11月の記事一覧

2年生 職場体験学習

11月28日(火)・29日(水)、2年生は職場体験学習を行いました。
本年度は、三島ゆめワーク掲載の事業所に加え、山田中学校地域支援本部より紹介していただいた事業所など、数多くの事業所にご協力いただきました。ありがとうございました。

生徒たちは、2日間の体験を通して、働くことの大変さや社会に貢献する喜び、地域への理解、愛着を深める機会になったと思います。体験したことを今後のキャリ形成及び学校生活においても生かしてしてほしいと思います。

 

花植えボランティア

11月26日(日)花植えボランティアによる、ビオラの植え込み作業が行われました。

前回雨天で中止だったため、今年度初めての開催となり、3年生を中心に約70名の生徒がボランティアとして参加しました。手際よく作業を行ってくれたおかげで、30分ほどで予定されていた苗をすべて植えることができました。

花街道にビオラの花が咲き誇る日を楽しみにしています!

 

空気にふれてかたちにして遊ぼう!! アートワークショップ

本日、コミュニティ・スクール活動の一環として、地域の学区の園児とその保護者、そして中学生が、【アートワークショップ】を通してつながる活動を行いました。
午前中、2時間の活動でしたが、中学生はアート活動の楽しさに加え、園児と関わる楽しさ、そして大変さの両方を実感していました。 主催:Lab Qrio 講師:京都芸術大学 水野先生 

令和5年度 山田中学校生徒総会 吹奏楽部演奏会 開催

 本日、令和5年度山田中学校生徒総会が行われました。
 資格確認のあと、2つの議題に対し審議されました。議題2の縦割り活動の活性化については、縦割り活動のメリットやデメリット、具体的な活動内容を議論しました。

 1年生から3年生まで数多くの意見があり、今後の生徒会活動に活かしていく内容がたくさんあげられるなど有意義な総会となりました。

 また、生徒総会終了後には、先日の青峰祭 文化の部で中止となっていた吹奏楽部の演奏会も行われました。体育館に素晴らしい演奏が響き渡りました。

 

小さな親切:あいさつ運動協力校表彰式

本日、静岡市にて「小さな親切:あいさつ運動協力校」としての表彰がありました。
本校は担当教諭と前期生徒会長が参加しました。
毎年、静岡県内の静東地区・静岡市・静西地区・浜松市の地区ごとに1中学校区単位で選出された学校が「あいさつ運動協力校」となり、横断幕やのぼり旗が寄贈され、それぞれの地域であいさつ運動を実施しています。
本校は、2022年度からの協力校で、山田小学校、沢地小学校とともに、コミュニケーション豊かな地域社会となるように活動しています。

3年生が中国麗水市景寧中学校とオンライン交流を行う

 本年度も友好都市である「中国・浙江省・麗水市」にある「景寧中学校」の生徒さんたちと、オンラインで国際交流をしました。
 本年度は、中国にはない山田中学校の学校行事(修学旅行などの学年行事)の紹介や、旭ヶ丘しゃぎり会の皆様による三島市の伝統文化(しゃぎり)の披露など、素晴らしい時間となりました。景寧中学校の生徒さんからは、学校の紹介や中華鍋に乗り進むスゴ技の紹介に加え、中国語と日本語を交えた合唱の披露をしていただきました。本年度も互いの文化を知る良い機会となりました。
 景寧中学のみなさん、旭ヶ丘のシャギリ会の皆様、そして三島市国際交流室様、三島市国際交流協会様、ありがとうございました。

技術・家庭科の授業

本日、家庭科で2年生が調理自習を行いました。また、技術では関東電気保安協会の方にお越しいただき、電流(コイル)の出前授業をしていただきました。ありがとうございます。どちらの授業も生徒たちは楽しそうに学んでました。

制服リサイクル販売

11月11日(土)会議室にて、PTA校内支援部主催の制服リサイクル販売が行われました。

開始時間前から並んで待っていただいた皆様の中には、来年度本校に入学する小学生の姿も見られました。

制服やジャージ、ハーフパンツ等の販売にご協力いただき、ありがとうございました。

今回の売上金約28,000円につきましては、PTA特別会計に組み込み、学校生活に必要な物資の購入に充てさせていただきます。

 

表彰集会

本日、表彰集会がありました。
英語のスピーチコンテストやポスター作品などの学習面に加え部活動の表彰など、多くの表彰がありました。
今後も頑張ってほしいと思います。


定期テスト

本日は全学年、定期テストでした。
日々の学習の成果を発揮しようと頑張ってます。
頑張れ!!山中生!!