学校の様子

2023年4月の記事一覧

第1回 授業参観・進路説明会開催

 本日は、1,2年生は担任による授業、3年生は学年で進路説明会が行われました。1,2年生はどのクラスも学活を行いましたが、担任が工夫をした授業を展開していました。
 3年生の進路説明会では、1年後に迫った進路選択に向け、どのような流れで進路決定をしていくのか等、進路担当から説明がありました。
 併せて、修学旅行の説明会も行われ、開催時期や行程の確認が行われました。

係会 青峰祭体育の部 5.26(金)に向けて

本日、青峰祭体育の部の第1回、係会がありました。
本校は委員会に所属している生徒が、担当の業務を担います。
クラスの練習も始まりますが、係の仕事も一所懸命がんばります。
当日は、競技、仕事、競技と忙しいので事前にシュミレーションしましょう。


1年学年集会


 

 

 

 

 

 

本日学年集会を行いました。学年集会では、各クラスの学級委員の自己紹介やスローガンなどが発表され、真剣に話を聞いている様子が見られました。

PTA専門部会


本日、PTA専門部会(校外支援部、校内支援部)が行われました。
部会では、活動予定と活動内容の確認を行いました。
本年度より、組織改編により専門部が少なくなりましたが、引継をしながら1年間活動をしていきます。

 

部活動オリエンテーション


午後から、部活動オリエンテーションがあり、各部の活動紹介がありました。事前に用意したビデオとともに、本日は生の活動風景を体育館でお見せすることができました。
本日から仮入部もスタートするので、3年間継続できる部をじっくりと選んでほしいと思います。

1年生 生徒会入会式


本日、新1年生の生徒会入会式が行われました。
先輩たちが準備してくれた映像や劇など、1年生に山田中学校を深く知ってもらう内容です。
中学生になると生徒会活動も活発になり、一人ひとりのに責任感が伴います。
より良い山田中を作り上げる仲間として1年生を歓迎しました。

着任式・始業式、令和5年度入学式

本日は午前中に令和5年度着任式・始業式、午後より入学式が行われました。着任式では新しく山田中に着任された先生の紹介のあと、先生方よりあいさつがありました。
 その後の始業式では担任発表及び部活発表がありました。毎年ですが、山田中の生徒たちは、すべての発表に対し、温かい拍手で応えていました。いよいよ新しい体制でスタートです。
 午後から行われた入学式では、雨風強い生憎の天候でしたが、新入生全員が立派に中学生活のスタートを切りました。やさしい生徒が多い学校ですので安心です。
 

新学期以降の学校におけるマスク着用の見直し等について

「新学期以降の学校における対応」について、三島市教育員会より連絡がありましたのでお知らせします。詳しくはPDFファイルをご覧ください。02(保護者宛て)新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf
 なお、入学式についても、同様にマスクの着用を求めないことを基本といたします。