学校の様子

令和6年度学校の様子

自己紹介(2年生)

2年生では、学活を行っていました。

自己紹介カードへの記入をするクラス、だれが書いた自己紹介カードかを予想するクラス、

クラスカラーのイラストを描くクラスと、それぞれのクラスで新しい仲間との出会いを

楽しんでいました。

自分のこと知ってもらって、友達のことを知って、仲間との絆を深めていくところです。

0

国語の勉強(3年生)

3年生の教室を訪れると早速学習を始めていました。

どのクラスも国語です。音読をするクラス、漢字を学習するクラスと

新しい教科書、ドリルを開き、勉強を始めていました。

「難しくなるかな。」と不安な子もいましたが、「大丈夫、やってみよう!」を

合い言葉に勉強もチャレンジしていきましょう!!

0

登校した後にやることを学びました。(1年生)

 1年生の登校後の教室の様子です。

 さっそく登校した後、教室でやることについて、先生からの説明を聞いていました。ヘルメットやランドセルを整理してロッカーに置くこと、自分の荷物を机の中に整理すること、連絡帳の出し方などなど。

 初めての小学校で覚えていくこともたくさんありますが、先生の話をしっかり聞いている1年生の姿を見ていると、すぐに覚えてしっかりできそうです。

0

1年生、初めての登校

今日は、1年生初めての登校です。

どんな気持ちで登校したのでしょうか?

「学校まで歩くの楽しかった。」「勉強やるのかな?」

とワクワク、ドキドキしながら登校したことでしょう。

今日は、どんな一日が待っているのでしょう。

0

新しいクラスのスタート!

始業式の後は、各クラスで学級活動を行いました。新しい担任の先生や友達との出会いの場です。

これから1年間、子供たち同士の関わりを深めて、よりよいクラスにしてほしいと思います。そして、ともに学び、生活する中で、互いに成長していくことを願っています。

0