ブログ

2022年7月の記事一覧

花や実ができた後はどうなるの?

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、「花や実ができた後はどうなるのだろうか」について考えました。
 とうもろこしを例に、実がなるようすを確認していきました。花粉がついためばなと、ついていないめばなでは、実のなりかたが違うことに気づきました。
 理科の授業では、日常生活と大きく関わり合っていることが多くあります。子どもたちは、自分の生活経験と結びつけながら思考を深めていきます。

分類したよ

 3年生、国語の授業のようすです。
 今日は、前時までに学習した分類の仕方を応用し、さまざまな洋服の絵を分類していきました。
「上半身と下半身とでわけるといいね」「色でもわけられるね」など、分類する観点をみつけていきます。多角的に考える力をつけることで、物事をじっくりと見つめる視点が育っていきますね。

楽しいマーチ

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、リコーダーやリズム打ちの練習をしました。拍に乗って、みんなで気持ちを合わせて演奏しました。ぴたりと合ったリズムと音色に、子どもたちも達成感を味わっていました。音楽を楽しむことのできる4年生です。

くりさがりのあるひき算

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、算数の問題の答え合わせをしました。くりさがりのあるひき算では、何度も挑戦しながら、みんなで正しい答えを導き出していきました。
 友達の考えを聞きながら、徐々に理解を深めていく2年生。みんなで高め合う力が育っています。

なんばんめのまとめをしよう

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は「なんばんめ」のまとめのプリントやテストを行いました。これまでの学習をふり返り、問題を解いていきます。
 みんな、集中しながら取り組んでいました。